福岡地獄大喜利-跡地-

福岡地獄大喜利のアーカイヴと、たまに大喜利。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「福岡地獄大喜利~代~」開催のお知らせ

いよいよ!
開催まで10日を切っちゃいました。

私らんちゅうが私生活を投げうって挑む福岡地獄大喜利が開催されます!
どうか!どうか!どうか!見に来てください!
見に来ていただいた上で「面白くない」って判断してくださってもいいです!
スゲー自信があるので見に来ていただきたいんです!

日本全国から「この人だ!」って思った方々にお集まりいただいてます。
福岡にもこんな場所があるんだぜって胸を張れるような1日にしますし、
他の都道府県にはまだまだこんなに面白い人たちがいるぜってのを福岡に見せたいです。

どうかひとつ、
よろしくお願い致します。

毎回そうですが、
入場料以上のものをお見せできる確信は
あります。


あ、一応告知用の画像作りましたよ!↓↓↓
(日時とか場所は入ってないですが充分だろ)
撮影にご協力いただいた皆様ありがとうございます!
福岡人ひとりも写ってないけど、まあそれもいいじゃん。
ロゴは断腸さんです!「疲」のときに引き続き感謝!焼肉おごるよ!




『福岡地獄大喜利~代~』

geneレイション



2013年12月1日(日)
15:00開演
会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段上)
入場料:2,000円
(11/30開催「オオギリダイバー12」から通しで見るなら2日あわせて3,000円!)

≪トーナメント出場者≫
穴迫信一(福岡/「ブルーエゴナク」主宰)
エレクトマン(大阪/「第9回転脳児杯」準優勝)
お手てつないで(東京/「オオギリダイバー」主宰)
俺んとここないか(福岡/「福岡地獄大喜利~鶯~」「福岡地獄大喜利~疲~」優勝)
ネイノーさん(東京/「第12回大喜利天下一武道会」優勝)
やまおとこ(滋賀/「オオギリダイバーリーグ」主宰)
リッキー(福岡/「福岡地獄大喜利~業~」準優勝)
罠箱(山形/「東北大喜利会」主宰)

≪オープニングマッチ & 審査員≫
おほしんたろう(福岡/「福岡地獄大喜利~底~」優勝)
たけのくち(東京/「第14回大喜利天下一武道会」優勝)

≪ハーフタイムマッチ & 解説≫
コパン君(大阪/「大喜利鴨川杯」解説)
橋本(東京/「大喜利天下一武道会」解説)
  1. 2013/11/23(土) 23:48:42|
  2. 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「疲」の結果

2013年10月27日に開催された「福岡地獄大喜利~疲~」の結果をご報告させていただきます。


この大会は8人によるタイマン大喜利トーナメントを4回実施、
各トーナメントの優勝者4人で再度タイマン大喜利トーナメントを行ない、
最終的に優勝した1人が12月1日に開催される「福岡地獄大喜利~代~」に
コマを進めるという、いわゆるその、予選大会でした。

しかしながら32人(うち2名は諸事情により不参加となりましたが)もの方が
エントリーしてくださったおかげで、いっぱしの大会っぽい内容になったと思います。
特に県外からご参加くださった皆様の「疲れ」はひとしおだったかと。
前日は関西で大喜利鴨川杯が開催されてまして、
そちらにも参加された上で九州に飛んできた真性の大喜利狂いも数名いらっしゃいましたしね。


さて、予選1から参りましょう。

その前に、
今回の組み合わせに関してですが、
予選1~4までのどこにエントリーするかは出場者ご自身でお選びいただきましたが、
その中での組み合わせは僕がひっそりとアミダくじを行ない決定しました。
さらにお題の振り分けも、
Skypeにて俺スナさん、さびすけさん、ささむにさんにご協力いただき、
抽選みたいな感じで振り分けました。
ですので、悪意はありませんし、作為的な振り分けもなされてないですよーと、
苦手な相手、苦手なお題が来たとしてもあくまで運ですよーと、
そういう風にご説明させていただきます。

審査は全ての試合通して私らんちゅうとリッキーさん、
そして各予選かららんちゅうが指名した1名が行いました。


では、予選1の結果。


【1回戦第1試合】

しぇる vs ぶんぶん

お題1:子供の知育には良さそうだけど、その歌怖いよ!
お題2:画像で一言
odai12.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』お弁当箱に、グッピー詰めて(しぇる)
ジャッジリッキー:『お題1』1×1が1、2×1が2、3×1が3、4×1が4、くるぶしはくるぶし!(ぶんぶん)
ジャッジのだ:『お題1』手のひらを太陽にすかして手首を切れば(ぶんぶん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:しぇる(しぇる11点、ぶんぶん10点)
ジャッジリッキー:ぶんぶん(しぇる7点、ぶんぶん11点)
ジャッジのだ:ぶんぶん(しぇる9点、ぶんぶん11点)

勝者:ぶんぶん



【1回戦第2試合】

ゆい vs ゆっき→

お題1:こんなものが迷彩柄だったらイヤだ!
お題2:画像で一言
odai7.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』お母さんの臍帯血(ゆい)
ジャッジリッキー:『お題2』奥さーん、入れるばっかでなかなか出さないねー(ゆっき→)
ジャッジのだ:『お題2』キングクリムゾン(ゆい)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ゆい(ゆい11点、ゆっき→9点)
ジャッジリッキー:ゆっき→(ゆい6点、ゆっき→9点)
ジャッジのだ:ドロー(ゆい10点、ゆっき→10点)
→ドローにつき、ジャッジのだの総得点を合算(ゆい13点、ゆっき→19点)

勝者:ゆっき→



【1回戦第3試合】

sami* vs アイスメイカー

お題1:「ご飯に合うおかずランキング」に飽き飽きしたおかずマニアが新たに考案した「〇〇〇おかずランキング」
お題2:画像で一言
odai1.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』垂直跳びの2回目(sami*)
ジャッジリッキー:『お題2』背中で隠れて見えないんですけど、ヒヨコちゃんにチュッチュしてる(sami*)
ジャッジのだ:『お題2』いやー!いやー!フナムシー!(sami*)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:sami*(sami*12点、アイスメイカー8点)
ジャッジリッキー:sami*(sami*11点、アイスメイカー9点)
ジャッジのだ:sami*(sami*12点、アイスメイカー8点)

勝者:sami*



【1回戦第4試合】

パブろん vs R

お題1:「風になりたい」「スピードの向こう側へ行きたい」の他に、バイカーにはこんな夢もある。
お題2:画像で一言
odai3.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』気持ちよく歌ってたら円盤に頭切られた(R)
ジャッジリッキー:『お題1』「俺?豆腐にぶつかって死ねるよ?バイクがあればね。」(R)
ジャッジのだ:『お題2』気持ちよく歌ってたら円盤に頭切られた(R)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:R(パブろん7点、R11点)
ジャッジリッキー:R(パブろん7点、R11点)
ジャッジのだ:R(パブろん8点、R11点)

勝者:R



【準決勝第1試合】

ぶんぶん vs ゆっき→

お題1:ペリーが黒船で来航する道中にはこんなことがあった
お題2:ひな祭りのひな壇に違和感!何が置いてあった?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』英検2級を取った(ぶんぶん)
ジャッジリッキー:『お題1』ニッセンを頼んだ。ハワイで待ち合わせたが遅くなってしまい、ニッセンの方が待った。(ゆっき→)
ジャッジのだ:『お題2』キングカズのW杯への熱い想い(ゆっき→)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぶんぶん(ぶんぶん11点、ゆっき→6点)
ジャッジリッキー:ゆっき→(ぶんぶん8点、ゆっき→10点)
ジャッジのだ:ぶんぶん(ぶんぶん9点、ゆっき→8点)

勝者:ぶんぶん



【準決勝第2試合】

sami* vs R

お題1:闇のサッカー組織「セリエX」について教えてください
お題2:笑点の回答者が100人に!誰ひとり個性がかぶってないのはいいけど、さすがにこいつはいらないだろ!どんなやつ?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ひよこまんじゅう(R)
ジャッジリッキー:『お題2』船木(R)
ジャッジのだ:『お題1』「オラサイド」という暴力的な絡み(R)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:R(sami*7点、R12点)
ジャッジリッキー:R(sami*6点、R12点)
ジャッジのだ:R(sami*8点、R11点)

勝者:R



【決勝戦】

ぶんぶん vs R

お題1:車道に飛び出し、トラックがギリギリで止まり、恋人の方に向かって一言!
お題2:バットを使って無茶苦茶やってください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』田嶋バット陽子(R)
ジャッジリッキー:『お題1』いや、こっち青じゃんね?(R)
ジャッジのだ:『お題2』≪イラスト回答≫まだ入るよー(ぶんぶん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ドロー(ぶんぶん13点、R13点)
ジャッジリッキー:R(ぶんぶん10点、R12点)
ジャッジのだ:ぶんぶん(ぶんぶん13点、R9点)
→ドローにつき、ジャッジらんちゅうの総得点を合算(ぶんぶん19点、R26点)

勝者:R



予選1はまだ午前中で、いざ当日を向かえるまでは
「人が集まってくれるかな」「まだ笑うテンションにならないんじゃないかな」
など、不安な思いもありましたが、午前中にしてはいい具合に集まっていただき、
しかも1試合目の「しぇる vs ぶんぶん」戦からいい感じのラリーが見られ、
ホッと致しました。
サガットの画像お題でのsami*さんが芯をとらえた回答量産してたのと、
決勝でのぶんぶんさんとRさんの持ち味の出しっぷりが最高でした。



続いて、予選2。



【1回戦第1試合】

ひらたい vs はつみちゃん

お題1:誰だよ!?
お題2:画像で一言
odai9.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』♪やっぱこれだね~、田中のジャーンプ(はつみちゃん)
ジャッジリッキー:『お題1』門がまえトリプル司(ひらたい)
ジャッジぶんぶん:『お題1』門がまえトリプル司(ひらたい)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:はつみちゃん(ひらたい11点、はつみちゃん13点)
ジャッジリッキー:ひらたい(ひらたい13点、はつみちゃん9点)
ジャッジぶんぶん:ドロー(ひらたい13点、はつみちゃん13点)
→ドローにつき、ジャッジぶんぶんの総得点を合算(ひらたい27点、はつみちゃん25点)

勝者:ひらたい



【1回戦第2試合】

円盤人 vs つぼね

お題1:スネ夫がすごく自慢をしています。でものび太は全然悔しくありません。なぜ?
お題2:画像で一言
odai11.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』家族の取り決めで「母ちゃんめっちゃ怒ってるよ」っていう娘の狼煙(円盤人)
ジャッジリッキー:『お題2』家族の取り決めで「母ちゃんめっちゃ怒ってるよ」っていう娘の狼煙(円盤人)
ジャッジぶんぶん:『お題1』新しく出来たスネ夫の彼女の名前が「平騒音(たいらのそうおん)」(円盤人)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:円盤人(円盤人13点、つぼね11点)
ジャッジリッキー:円盤人(円盤人11点、つぼね7点)
ジャッジぶんぶん:円盤人(円盤人15点、つぼね11点)

勝者:円盤人



【1回戦第3試合】

俺んとここないか vs ことこ

ことこさん欠場のため、
不戦勝:俺んとここないか



【1回戦第4試合】

浜中れん vs 亀崙ちなつ

お題1:福岡に行くつもりでカーナビに従ってたら、エジプトに着いてしまいました。途中どんな指示があった?
お題2:画像で一言
odai6.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ミス指バース(亀崙ちなつ)
ジャッジリッキー:『お題2』電話がめっちゃしたい(亀崙ちなつ)
ジャッジぶんぶん:『お題2』ミス指バース(亀崙ちなつ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:亀崙ちなつ(浜中れん9点、亀崙ちなつ15点)
ジャッジリッキー:亀崙ちなつ(浜中れん7点、亀崙ちなつ10点)
ジャッジぶんぶん:亀崙ちなつ(浜中れん11点、亀崙ちなつ13点)

勝者:亀崙ちなつ



【準決勝第1試合】

ひらたい vs 円盤人

お題1:この〇〇〇、〇〇〇だなー。なんでそう思った?「〇〇〇」
お題2:狂った花輪くん「〇〇〇かーい?」

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』執行猶予はつかないのかーい?(ひらたい)
ジャッジリッキー:『お題1』この人、右翼なんだなー。なんでそう思った?「おしっこしてる間、君が代が流れる」(ひらたい)
ジャッジぶんぶん:『お題1』この人、右翼なんだなー。なんでそう思った?「おしっこしてる間、君が代が流れる」(ひらたい)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ひらたい(ひらたい15点、円盤人12点)
ジャッジリッキー:ひらたい(ひらたい13点、円盤人10点)
ジャッジぶんぶん:ひらたい(ひらたい14点、円盤人13点)

勝者:ひらたい



【準決勝第2試合】

俺んとここないか vs 亀崙ちなつ

お題1:「他に好きな人がいるの」ガビーン!「〇〇〇」ガビビーン!
お題2:来年の話をすると鬼が笑いますが、2年前の話をするとどうなる?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』ヒヒーン(亀崙ちなつ)
ジャッジリッキー:『お題2』般若は「俺は笑わんけどね」って窓際で頬をついてる(俺んとここないか)
ジャッジぶんぶん:『お題2』般若は「俺は笑わんけどね」って窓際で頬をついてる(俺んとここないか)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ドロー(俺んとここないか11点、亀崙ちなつ11点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(俺んとここないか12点、亀崙ちなつ7点)
ジャッジぶんぶん:俺んとここないか(俺んとここないか13点、亀崙ちなつ10点)

勝者:俺んとここないか



【決勝戦】

ひらたい vs 俺んとここないか

お題1:社会人向け遊園地「サラリーランド」ってどんなとこ?
お題2:相撲には勝ったけどおかげで二度と土俵に上がれなくなってしまいました。その時の決まり手は?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』肩ペロ(ひらたい)
ジャッジリッキー:『お題1』≪イラスト回答≫頭にネクタイ巻いた全然かわいくないキャラが物凄く丁重に「いらっしゃいませ」(俺んとここないか)
ジャッジぶんぶん:『お題1』≪イラスト回答≫ぶら下げの寿司が手首つきで売られている(俺んとここないか)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ひらたい(ひらたい12点、俺んとここないか10点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(ひらたい10点、俺んとここないか12点)
ジャッジぶんぶん:俺んとここないか(ひらたい12点、俺んとここないか14点)

勝者:俺んとここないか



予選2には老獪な大喜利を繰り広げる方が多く、
見ていて非常に楽しゅうございました。
予選1同様、1試合目の「ひらたい vs はつみちゃん」からブーストがかかったので
勢いそのままに予選全体あっという間に終わったという感じでした。
とにかく1回戦、準決勝のひらたいさんがめちゃくちゃ調子良くて、
はつみちゃんさん、円盤人さんは惜しかったなーと。
結果、終始安定感を見せつけた俺ここさんが制した、という印象です。



続いて、予選3じゃい!しんどい!



【1回戦第1試合】

コミック vs 出禁前夜・松田

コミックさん欠場のため、
不戦勝:出禁前夜・松田



【1回戦第2試合】

田中一 vs ゴハ

お題1:このホテル、サービスが充実し過ぎてて逆に怖い!なんでそう思った?
お題2:画像で一言
odai2.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』君もおいでよ!同志社大学!(ゴハ)
ジャッジリッキー:『お題2』よく分からないポスターなんですけど、「自由に小さじ一杯の不自由を!」(ゴハ)
ジャッジひらたい:『お題1』ホテルで寝て起きたらお家に来ている(ゴハ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ゴハ(田中一10点、ゴハ11点)
ジャッジリッキー:ゴハ(田中一7点、ゴハ11点)
ジャッジひらたい:ゴハ(田中一10点、ゴハ13点)

勝者:ゴハ



【1回戦第3試合】

ヒトデマン vs ぴろりん

お題1:夜、爪を切ると親の死に目に遭えませんが、回転寿司でメロンを食べるとどうなる?
お題2:画像で一言
odai4.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』しばらくお待ちください(ぴろりん)
ジャッジリッキー:『お題1』来世がメロン入道になる(ぴろりん)
ジャッジひらたい:『お題1』来世がメロン入道になる(ぴろりん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぴろりん(ヒトデマン12点、ぴろりん15点)
ジャッジリッキー:ぴろりん(ヒトデマン7点、ぴろりん11点)
ジャッジひらたい:ぴろりん(ヒトデマン10点、ぴろりん15点)

勝者:ぴろりん



【1回戦第4試合】

マウンテン vs 山本俊治

お題1:PUFFYは「カニ食べ行こう」と誘ってますが、カニを食べた後の予定は?
お題2:画像で一言
odai8.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』このラーメンは・・・第・・・11位ー!(山本俊治)
ジャッジリッキー:『お題1』高麗人参を削ってサンミュージックの社長っぽくする(マウンテン)
ジャッジひらたい:『お題2』このラーメンは・・・第・・・11位ー!(山本俊治)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ドロー(マウンテン12点、山本俊治12点)
ジャッジリッキー:マウンテン(マウンテン11点、山本俊治9点)
ジャッジひらたい:山本俊治(マウンテン10点、山本俊治14点)
→ドローにつき、ジャッジらんちゅうの総得点を合算(マウンテン17点、山本俊治31点)

勝者:山本俊治



【準決勝第1試合】

出禁前夜・松田 vs ゴハ

お題1:ママ友たちから「ジャッカル」と呼ばれている主婦。どんな人?
お題2:レシーブ、トス、スパイク、ワンツー、ワンツー、〇〇〇

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』いい気分(ゴハ)
ジャッジリッキー:『お題1』TVチャンピオンの「ジャッカル王選手権」でチャンピオンになった(ゴハ)
ジャッジひらたい:『お題1』TVチャンピオンの「ジャッカル王選手権」でチャンピオンになった(ゴハ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ゴハ(出禁前夜・松田0点、ゴハ13点)
ジャッジリッキー:ゴハ(出禁前夜・松田3点、ゴハ10点)
ジャッジひらたい:ゴハ(出禁前夜・松田1点、ゴハ11点)

勝者:ゴハ



【準決勝第2試合】

ぴろりん vs 山本俊治

お題1:ものすごく嬉しい事を例えて「盆と正月が一緒に来た」などと言いますが、逆にものすごく悲しい事を例える時は何と言う?
お題2:「佐賀県」という言葉を使ってドデカいことを言ってください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』盆も正月も故郷に置いて俺はベトナムに来た(山本俊治)
ジャッジリッキー:『お題1』盆も正月も故郷に置いて俺はベトナムに来た(山本俊治)
ジャッジひらたい:『お題2』佐賀県すぎるメキシカン(ぴろりん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:山本俊治(ぴろりん11点、山本俊治14点)
ジャッジリッキー:ぴろりん(ぴろりん9点、山本俊治8点)
ジャッジひらたい:ぴろりん(ぴろりん13点、山本俊治11点)

勝者:ぴろりん



【決勝戦】

ゴハ vs ぴろりん

お題1:1億人が参加したガマン大会。1次予選敗退者はわずか5人!どんな内容だった?
お題2:山上兄弟「て〇〇〇!」

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』天誅や!(ぴろりん)
ジャッジリッキー:『お題2』天誅や!(ぴろりん)
ジャッジひらたい:『お題1』手短に!(ゴハ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぴろりん(ゴハ13点、ぴろりん15点)
ジャッジリッキー:ぴろりん(ゴハ10点、ぴろりん11点)
ジャッジひらたい:ゴハ(ゴハ13点、ぴろりん12点)

勝者:ぴろりん



予選3は名勝負だらけでした。
特に「マウンテン vs 山本俊治」は組み合わせ決定時から期待感MAXだった好カード。
暴力的大喜利vs技巧派大喜利という、見応えのある一番でした。
1回戦で敗退してしまった人も含め、全員が個性を出し切った予選だったと思います。
コミックさんの欠場により、松田さんが準決勝に進むという奇跡も起こりました。
もしコミックさんが欠場してなかったらどうなってたんだろうと考えてもまた楽しいです。
予選2の俺ここさん同様、ぴろりんさんが粘り腰で勝ち進み、最終予選へ進出。



続いて、予選4!やっと終わりが見えてきた!



【1回戦第1試合】

こばっち vs 荒木

お題1:歯医者にて。「痛かったら手を挙げてください」なら分かるけど、それはちょっと。何と言われた?
お題2:画像で一言
odai13.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ソニー損保がよこした使い(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題2』≪イラスト回答≫富士サファリパークのテーマをカラオケで歌ってたらいきなりこの画像が出てきて何も言えなくなった(こばっち)
ジャッジマウンテン:『お題2』ソニー損保がよこした使い(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:こばっち(こばっち12点、荒木9点)
ジャッジリッキー:こばっち(こばっち9点、荒木8点)
ジャッジマウンテン:こばっち(こばっち12点、荒木8点)

勝者:こばっち



【1回戦第2試合】

白魔導士 vs 仮屋想(フィルダースチョイス)

お題1:インターホン越しに言われたらイヤなこと
お題2:土星で一言
odai10.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』ケバブいりません?(白魔導士)
ジャッジリッキー:『お題1』声が岸部シローにみたいですね(仮屋想)
ジャッジマウンテン:『お題1』今からあなたの家に食用ミミズをばらまこうと思ってるんですけど(仮屋想)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:白魔導士(白魔導士14点、仮屋想13点)
ジャッジリッキー:仮屋想(白魔導士10点、仮屋想11点)
ジャッジマウンテン:仮屋想(白魔導士11点、仮屋想12点)

勝者:仮屋想(フィルダースチョイス)



【1回戦第3試合】

しすてむ局長 vs のだ

お題1:「クジラは賢い生き物だから殺してはいけない」みたいな言い分で、他の物も守ってください。
お題2:画像で一言
odai14.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』ババアはレジで遅いけど許してやって(のだ)
ジャッジリッキー:『お題1』ゴジラは皮膚が硬そうだから殺してはいけない(しすてむ局長)
ジャッジマウンテン:『お題1』ババアはレジで遅いけど許してやって(のだ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:のだ(しすてむ局長9点、のだ10点)
ジャッジリッキー:ドロー(しすてむ局長9点、のだ9点)
ジャッジマウンテン:ドロー(しすてむ局長10点、のだ10点)

勝者:のだ



【1回戦第4試合】

ねこ屋 vs 空九

お題1:それ、マントをひるがえしながら言うことか!?
お題2:画像で一言
odai15.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』来月払います(空九)
ジャッジリッキー:『お題1』今日、陽性でた(ねこ屋)
ジャッジマウンテン:『お題1』来月払います(空九)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:空九(ねこ屋13点、空九14点)
ジャッジリッキー:ねこ屋(ねこ屋12点、空九8点)
ジャッジマウンテン:空九(ねこ屋11点、空九12点)

勝者:空九



【準決勝第1試合】

こばっち vs 仮屋想(フィルダースチョイス)

お題1:マザコンもここまでいくと芸術的だ
お題2:サザエさんの世界に海の物以外が参入!どんな名前で、どんな役どころ?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』父親ですら母親に見える(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題2』赤坂在住、あさはか先生(こばっち)
ジャッジマウンテン:『お題1』「どうも、母男(ははお)です」(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:仮屋想(こばっち12点、仮屋想13点)
ジャッジリッキー:こばっち(こばっち11点、仮屋想10点)
ジャッジマウンテン:ドロー(こばっち12点、仮屋想12点)
→ドローにつき、ジャッジマウンテンの総得点を合算(こばっち20点、仮屋想18点)

勝者:こばっち



【準決勝第2試合】

のだ vs 空九

お題1:IKKOが「そんだけ~?」と言ってしまった理由
お題2:潔癖症の人を苦しめてください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』クイックルワイパーショックっていうのが起きた(空九)
ジャッジリッキー:『お題1』「IKKOさん今日のギャラです」ってちょっと分厚めの給料袋を貰ったんですけど、入っていたのが分厚い石と5000円札だけ(空九)
ジャッジマウンテン:『お題1』「IKKOさん今日のギャラです」ってちょっと分厚めの給料袋を貰ったんですけど、入っていたのが分厚い石と5000円札だけ(空九)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:空九(のだ8点、空九13点)
ジャッジリッキー:空九(のだ7点、空九11点)
ジャッジマウンテン:空九(のだ9点、空九12点)

勝者:空九



【決勝戦】

こばっち vs 空九

お題1:「♪うわさのキッスをあげーるー」のリズムで一言
お題2:一見なんの変哲もないおじさんに森の動物たちが寄ってくる理由

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』かきくけキックが決まーるー(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題1』かきくけキックが決まーるー(こばっち)
ジャッジマウンテン:『お題1』かきくけキックが決まーるー(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:こばっち(こばっち12点、空九11点)
ジャッジリッキー:こばっち(こばっち11点、空九10点)
ジャッジマウンテン:ドロー(こばっち12点、空九12点)

勝者:こばっち



予選4。いよいよ客席にも疲れが見え始め、
満身創痍ムードと少しの死臭が漂う中、苦しい戦いを強いられた面々が多いように感じました。
そんな中、一気に我流の大喜利を開花させた白魔導士さんの凄みが光りました。
若さゆえのイタさも武器に変えて笑いに繋げるがむしゃらな姿勢には、
胸を撃たれたという人も多いんじゃないでしょうか。いや、多くはないか。
「ねこ屋 vs 空九」も面白かった。ねこ屋さんももっと見たかった。惜しかったなー。
おもさその仲間から「マシーン」と称される攻めの大喜利スタイルでこばっちさんが通過。



さてさて、最終予選でございます。



【最終予選第1試合】

R vs 俺んとここないか

お題1:速水もこみちは料理の仕上げにオリーブオイルをかけますが、馬鹿水もこみちは料理の仕上げに何をする?
お題2:「派手なアロハシャツ」「割れたビール瓶」みたいなチンピラに似合いそうなアイテム

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』≪イラスト回答≫切られた小指型の車(俺んとここないか)
ジャッジリッキー:『お題1』今考えた民族の祈り(俺んとここないか)
ジャッジ空九:『お題2』サワー(R)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:俺んとここないか(R11点、俺んとここないか13点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(R10点、俺んとここないか12点)
ジャッジ空九:R(R12点、俺んとここないか11点)

勝者:俺んとここないか



【最終予選第2試合】

ぴろりん vs こばっち

お題1:僕らのクラスに機人が転校してきた!どうなる?
お題2:映画「地獄の修学旅行」のワンシーン

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』≪イラスト回答≫京都に修学旅行に行きまして、舞妓さんを探したんですけど、明らかに一人だけ白と黒が逆転している舞妓さんがいる(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題2』≪イラスト回答≫京都に修学旅行に行きまして、舞妓さんを探したんですけど、明らかに一人だけ白と黒が逆転している舞妓さんがいる(こばっち)
ジャッジ空九:『お題2』≪イラスト回答≫京都に修学旅行に行きまして、舞妓さんを探したんですけど、明らかに一人だけ白と黒が逆転している舞妓さんがいる(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぴろりん(ぴろりん15点、こばっち14点)
ジャッジリッキー:こばっち(ぴろりん11点、こばっち12点)
ジャッジ空九:こばっち(ぴろりん12点、こばっち13点)

勝者:こばっち



【最終予選決勝戦】

俺んとここないか vs こばっち

お題1:まったく便利じゃない「アンコンビニエンスストア」どんなところ?
お題2:「女子」という言葉を使ってムカつく文章を作ってください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』≪イラスト回答≫土居流より速く移動していてどこにあるかわからない(俺んとここないか)
ジャッジリッキー:『お題1』≪イラスト回答≫自動ドアの前に強いか弱いかわからないやつがいて、こいつを倒さないと入れない(俺んとここないか)
ジャッジ空九:『お題1』≪イラスト回答≫自動ドアの前に強いか弱いかわからないやつがいて、こいつを倒さないと入れない(俺んとここないか)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:俺んとここないか(俺んとここないか13点、こばっち6点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(俺んとここないか13点、こばっち10点)
ジャッジ空九:俺んとここないか(俺んとここないか11点、こばっち8点)

勝者:俺んとここないか




というわけで、
12月1日開催の本選「福岡地獄大喜利~代~」にコマを進めたのは
俺んとここないかさんに決定致しました!

「ぴろりん vs こばっち」がとにかく素晴らしく、
地獄大喜利ルールの面白さを凝縮したような一番となりました。
最終予選決勝は疲労感の極地に来ており、なかなかハネることはありませんでしたが、
俺ここさんは予選から引き続き決めるべきところで決め、勝利を決めました。

いやー、お疲れ様でした。

本選は全国各地から強力なゲストを迎えて、
以下の日程で行ないます。
是非お越しください!
入場料2,000円です。
前日の11月30日に同会場にて開催される「オオギリダイバー12」と通しでご覧になられるのなら
通し券3,000円でございます!

「オオギリダイバー12の詳細」はコチラ↓↓↓予選エントリーも受付中です!
http://blog.livedoor.jp/oogiridiver/archives/33874197.html

価格以上の面白さをお約束します!
是非!




『福岡地獄大喜利~代~』

2013年12月1日(日)
15:00開演
会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段上)
入場料:2,000円
(11/30開催「オオギリダイバー12」から通しで見るなら2日あわせて3,000円!)

≪トーナメント出場者≫
穴迫信一(福岡/「ブルーエゴナク」主宰)
エレクトマン(大阪/「第9回転脳児杯」準優勝)
お手てつないで(東京/「オオギリダイバー」主宰)
俺んとここないか(福岡/「福岡地獄大喜利~鶯~」「福岡地獄大喜利~疲~」優勝)
ネイノーさん(東京/「第12回大喜利天下一武道会」優勝)
やまおとこ(滋賀/「オオギリダイバーリーグ」主宰)
リッキー(福岡/「福岡地獄大喜利~業~」準優勝)
罠箱(山形/「東北大喜利会」主宰)

≪オープニングマッチ & 審査員≫
おほしんたろう(福岡/「福岡地獄大喜利~底~」優勝)
たけのくち(東京/「第14回大喜利天下一武道会」優勝)

≪ハーフタイムマッチ & 解説≫
コパン君(大阪/「大喜利鴨川杯」解説)
橋本(東京/「大喜利天下一武道会」解説)
  1. 2013/11/16(土) 21:54:24|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【福岡大会開催】『オオギリダイバー12』のお知らせ

12月1日に「福岡地獄大喜利~代~」に出場していただく
お手てつないでさんが主催する刺激的な大喜利バトルエンターテインメント、
「オオギリダイバー」の福岡大会が11月30日に開催決定!

センセーショナルかつ、知れば知るほど、やればやるほど奥深いダイバールール!
勝てば本選に出場できる予選会も同日に開催されますので、是非参加してください!
おもしろ楽しいよ!


オオギリダイバー12福岡
日付:11月30日(土)
会場:甘棠館SHOW劇場(福岡市中央区・地下鉄唐人町駅)

【予選】
開場:12:30
開演:13:00(終演16:00予定)
    Aブロック(13:00~14:30)
    Bブロック(14:30~16:00)

【本戦】
開場:17:30
開演:18:00(終演21:00予定)

チケット
ダイバー1日券:1500円
(予選本戦見放題!予選エントリー費も同金額!)
ダイバー&地獄大喜利通し券:3000円
(翌日開催【福岡地獄大喜利~代~】とのセット券!500円お得で何と2日間見放題!)

[オープニングマッチ]
らんちゅう vs お手てつないで

[トーナメント出場]
おほしんたろう
俺スナ
たけのくち
やまおとこ
ヨロ昆布
罠箱

+予選通過者2名

[スペシャルタッグマッチ]
ネイノー&橋本 vs エレクトマン&コパン君



【予選について】

今回の予選は「シングルトーナメント」を2ブロックに分けて行います!
各ブロック定員12名、エントリー枠は最大24名!
各ブロックから1名ずつ、計2名が通過!!


<予選トーナメント特別ルール>
・1対1のシングルトーナメント。
・両者には“持ち時間”として2分間が与えられる。
・『チェンジ』無しの1問勝負。
・対局中に合計ポイントが「15P」を超えれば勝ち抜け。

・各ブロックの決勝では、トーナメントを勝ち抜いた2名が、
 通常ルール(持ち時間5分、両者チェンジ有り、30P勝ち抜け)で対戦する。
・各ブロックの決勝を制した勝者2名が本戦進出!!

予選出場を希望される方は、oogiridiver@yahoo.co.jpまでメールにてご応募下さい!
件名は「オオギリダイバー12予選出場希望」
さらに以下の項目を明記して下さい。



 ・出場するブロック(「Aブロック(12時~)」or「Bブロック(14時半~)」)
 ・お名前
 ・メールアドレス
 ・「お住まいの都道府県」
  「大喜利イベント・ネット大喜利・雑誌ラジオ投稿などでの主な実績」
  「過去のオオギリダイバーの参加状況(観覧、動画視聴、予選参加など)」

エントリーが確認できましたら、こちらから返信メールをお送りします。
各ブロック、エントリーが12名に達した時点で締め切らせて頂きます。ご了承下さい。



<注意事項>

※エントリー費として「ダイバー1日券代」1500円を頂きます。
(予選エントリーで本戦観覧もOK!
 「ダイバー&地獄大喜利通し券」ご購入の場合は両日イベント観覧OK!)

※両方のブロックにエントリーする事はできません。

※予選会及び本戦の模様は、一部YouTubeにて公開する予定です。
 NGという方は事前にご連絡下さい。

※今大会の予選には、過去本戦トーナメント出場経験者も参加可能です!
  1. 2013/10/19(土) 17:44:52|
  2. 情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【エントリー情報&ルール】『福岡地獄大喜利~疲~』

『福岡地獄大喜利~疲~』の詳細です。

予選は10:30スタートの「予選1」、
12:30スタートの「予選2」、
14:30スタートの「予選3」、
16:30スタートの「予選4」に分かれ、
各予選の優勝者で
19:30から最終予選を行ないます。
詳細は以下の文にてご確認ください。




【予選】
『福岡地獄大喜利~疲~』

2013年10月27日(日)
≪予選1≫10:30~12:15
≪予選2≫12:30~14:15
≪予選3≫14:30~16:15
≪予選4≫16:30~18:15
≪最終予選≫19:30~20:30

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段上)
エントリー料/観覧料:500円
(今回はエントリー料をいただきます!あしからず!)


「基本ルール」
前大会「業」と同じ。以下に記述する。


【その1】
『審査員は固定』
今回に限らず福岡地獄大喜利の審査は特定の3名により行います。
今回は主宰のらんちゅうと、らんちゅうが指名した1名、
そして別の予選に参加する人から1名の、計3名が審査します。


【その2】
『制限時間内は何回答してもOK』
2問×6分=12分の間で何度回答してもOKです。
後述する「審査の基準」と「勝敗の決定方法」を考慮していただいて
作戦を組み立ててみてください。


【その3】
『審査員3名が手元の用紙に得点を記入していきます』
各審査員は審査用紙を手元に持ち、
1回答ごとに「0〜3点」の得点を記入します。
0点→うーんイマイチ。
1点→面白い!
2点→すご面白い!!
3点→超おもしろかっこいい!!!
審査は各審査員の主観ゴリゴリでいきます。
もちろん会場のウケを無視してはいけませんが、
会場が爆発してても「それってどうなのよ」って答えもある訳で。
また、試合終了時点で各審査員がその試合中で一番好きだった「ベスト回答」を選びます。
ベスト回答にはボーナスとして1点が加点されます。
例えば、ボーナス回答が3点を獲得していた場合は「+1」して4点。
2点だった場合は「+1」して3点、といった具合です。


【その4】
『採点経過は非公開』
得点は対戦中は一切公開しません。
対戦終了後に発表をします。
これは北九州の大喜利組織「おもさそ」の形式にのっとってます。
リアルタイムで得点を発表していくことにより生まれる興奮や
試合展開などもあるんですが、福岡地獄大喜利はこれでいきます。
点数に天井を設けないことで時間いっぱい大喜利が観れることと
点数を公開しないことで審査員もお客さんも回答に対して
フラットでドライな視点で挑めるかなーと思いまして。
1試合はお題2問(1問の制限時間6分)です。
6分経った時点で書き終えてる人まで回答できます。


【その5】
『勝敗の決定方法』
3名の審査員の結果を合算することはありません。
「各審査員ごとの勝者」を決定します。
たとえば、
・審査員①「Aさん:10点」「Bさん:9点」
・審査員②「Aさん:12点」「Bさん:13点」
・審査員③「Aさん:8点」「Bさん:10点」
という採点結果だった場合、
・審査員①の勝者→Aさん
・審査員②の勝者→Bさん
・審査員③の勝者→Bさん
となりますので、2対1でBさんの勝ちということになります。
審査員ごとに点数の振れ幅が違いますので、
こうやったほうがいいかなと思い、こんな感じにしました。

★★★で、ここ重要!!★★★
試合終了時(2問終了時)、
各審査員が手元の採点用紙に記入された得点を確認し、
全回答の中から両者それぞれの「獲得点数の高い回答5つ」をピックアップし、
その合計点で勝敗を決します。

(例)
Aさんの獲得点:2,2,1,1,2,3,2,1,1,2 ⇒ 総得点17点
Bさんの獲得点:3,2,2,4(ベストアンサー),1,1 ⇒ 総得点13点

…みたいな感じだった場合、総得点ではAさんが勝ってますが、
「獲得点の高い回答5つ」をピックアップすると以下のようになります。

Aさんの上位5回答:3,2,2,2,2 ⇒ 総得点11点
Bさんの上位5回答:4,3,2,2,1 ⇒ 総得点12点

…という感じでBさんの勝利となります。

もし、3人の審査員の判定の結果が、
「A、B、同点」とか、「同点、同点、同点」みたいな感じで割れた場合のみ、
「同点」と判定した審査員の採点経過を確認し、
5回答以下の全ての点を合算した総得点で勝敗を決します。
つまり手数もある程度出しておいた方がいいかもねって話です。

で、もし総得点を検証した結果も
「A、B、同点」、「同点、同点、同点」みたいな感じで割れた場合は、
ベストアンサーを獲ってる側を勝者とみなし、判定します。


【その6】
『組み合わせについて』
らんちゅうがクジ引きをし、決定します。
組み合わせは当日の発表とさせていただきます。


≪最後に≫

今回の予選大会「疲」は、
8名のトーナメント形式予選を4回行ない、
各トーナメントの優勝者4名が
最終予選として4人トーナメントを行ない、
優勝した人が12月に開催される本選にコマを進めるというものです。
本選進出の度量があるかどうかを見極めるべく、
1回戦から全試合タイマン6分×2問で行ないます。
10時30分~20時30分くらいまでの約10時間、
ほぼ休憩無しでやります。
出場される皆さん、観覧の皆さんは合間合間で適度に休憩を取りながらご覧ください。
かなり疲れることになろうかと思いますが宜しくお願いします。

何かご意見・ご質問等ございましたらお気軽に!



【現在のエントリー状況】
『予選1』(受付終了)
ゆい
しぇる
アイスメイカー
ぶんぶん
ゆっき→
sami*
パブろん
R

『予選2』(受付終了)
俺んとここないか
ことこ
ひらたい
亀崙ちなつ
円盤人
つぼね
はつみちゃん

『予選3』(受付終了)
田中一
マウンテン
コミック
山本俊治
ぴろりん
出禁前夜:松田
ヒトデマン
針野きると

『予選4』(受付終了)
のだ
こばっち
ねこ屋
白魔導士
しすてむ局長
空九
荒木



そして本選はコチラ↓↓↓



【本選】
『福岡地獄大喜利~代~』

2013年12月1日(日)
15:00開演
会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段上)
入場料:2,000円

≪出演≫
・穴迫信一(福岡/「ブルーエゴナク」主宰)
・エレクトマン(大阪/「第9回転脳児杯」準優勝)
・お手てつないで(東京/「オオギリダイバー」主宰)
・おほしんたろう(福岡/「福岡地獄大喜利~底~」優勝)
・コパン君(大阪/「大喜利鴨川杯」解説)
・たけのくち(東京/「第14回大喜利天下一武道会」優勝)
・ネイノーさん(東京/「第12回大喜利天下一武道会」優勝)
・橋本(東京/「大喜利天下一武道会」解説)
・やまおとこ(滋賀/「オオギリダイバーリーグ」主宰)
・リッキー(福岡/「福岡地獄大喜利~業~」準優勝)
・罠箱(山形/「東北大喜利会」主宰)

+『福岡地獄大喜利~疲~』優勝者


本選のルールは予選と全く同じです。
今回も前回に劣らず強力なメンツ!
この日は絶対空けといてくれよな!

そして、前日の11月30日も空けておくといいことあるかも??
  1. 2013/08/18(日) 12:27:25|
  2. 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19問:セミの社会を描いてるから一週間で出演者が全滅してしまった朝の連続ドラ。以降一年間どんな展開に?

タケルはユミコのことが好きだった。

いや、好きだったのではない。

愛していたのだ。


タケルがユミコに出会ったのは、
ユミコが成虫になって3日目のこと。
タケルはユミコのそのまばゆいばかりの美しさに魅せられて
たちまち恋に落ちた。

セミの一生は短い。

タケルはすぐにユミコに話しかけた。
ユミコもはじめは「なにこいつ!変なヤツ!」と思っていたが、
タケルが自分に向けてくるその真っ直ぐな情熱を感じ、
いつしか心を許すようになっていた。

それからタケルとユミコはずっと一緒に過ごした。

たった5日の間の恋。
でも、一生分の恋。

7日目。
正午を少し回ったころ。
真夏の日差しが燦々と降り注ぐポプラの木の下で
ユミコは息を引き取った。

タケルは泣いた。
タケルは大声で泣いた。
道を行く人々が訝しげに彼を横目で見ては、過ぎ去っていった。
それでもタケルは構わず泣いた。

26歳。
初めての恋だった。

これから先、
何十年という時間を、
ユミコのいない時間を、
タケルは生きていかなければならない。

わかっていた。
こんな日が来ることは。
でも、ぶざまに生き残ってしまった自分の姿は、
どうにも許しがたいものであった。
いっそのこと死んでしまおうかとも考えた。
できなかった。
自分が死んでしまうことは、
自分の中にいるユミコも一緒に殺してしまうということだ。
生きなければ。
生きて、生きて、生きて、
彼女がそこにいたということを、
ユミコという名の一匹の美しいセミがいたことを、
忘れずに生きること。
それが自分の存在意義なんだと感じた。

もう恋なんてできない。
でもそれでいい。

そう自分に言い聞かせ、
タケルはサラリーマンとしての日常に帰っていった。

仕事漬けの毎日も、
ユミコが共にいてくれていると思えばつらくない。
そう思えていた。
しかし、知らず知らずのうちに
虚しさはつのっていた。
食欲は減退し、タケルは日に日に痩せていった。
ついには仕事中に倒れ、病院に運ばれてしまった。
会社からは、当分入院して療養するように伝えられた。
3月の終わり。
会社としては一番忙しい時期で、
タケルは申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

4月になった。
10日間の入院を経て、
タケルは久しぶりに出社した。

と、
タケルの目に一人の女性の姿が飛び込んできた。



semi.jpg



タケルが休んでいた間に入社した新入社員の女の子だそうだ。
タケルがなんとなく彼女のことを見つめていると、
彼女がふとこっちを見て目が合った。
彼女はニコッと笑った。
タケルは一瞬戸惑いながらも、ニコリと微笑み返した。


その瞬間、タケルの耳元でセミの羽音が聞こえた。

「かわいい人ね。がんばってね。」

そう聞こえた気がした。




そんな話。




inspired by 稲川淳二「紫のワンピース」
http://www.youtube.com/watch?v=KZlAcdZbBsw
  1. 2013/07/14(日) 17:43:18|
  2. 大喜利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ranchuranchu

Author:ranchuranchu
らんちゅうです。
 
福岡で生存してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
紹介 (24)
レポ (9)
情報 (15)
大喜利 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

