福岡地獄大喜利-跡地-

福岡地獄大喜利のアーカイヴと、たまに大喜利。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一〇八問一〇八答大喜利2014暮れ

どうも。
福岡地獄大喜利主宰のらんちゅうでございます。
今年もこのシーズン、「一〇八問一〇八答大喜利」のシーズンがやってまいりました。

一〇八問一〇八答大喜利とは、呼んで字のごとく、
108個のお題に各1答ずつ、計108答。
それを年の瀬のクソ忙しい時期にこなすという、
気ぶれ以外の何物でもない企画です。
関西の大喜利団体「純豆腐の会」さんが行なっている本企画は、
今回で5回目。僕はその2回目から参加させていただいてて、
毎回うんうん悩みながら、でも楽しい時間を過ごさせていただいてます。


さて、
今回「普通に108問をこなすのは面白くない」と、
なぜか思ってしまった僕は、
なにかしら縛りを設けて108問をやれないかと考えていました。

と、僕の視界に飛び込んできたのは…

daisu.jpg

20面ダイス!

カードゲーマーご用達!
20面ダイスでした!

2014年夏。
マジック・ザ・ギャザリング熱が再燃した僕は、半年間狂ったようにやりまくっていたのです。
みんながオシャレなライフカウンターを使う中、僕は頑固にダイスでライフを表示しているのでした。

この20面ダイスを使って大喜利の縛りを…!
そうだ!20面ダイスをふって、出た目の文字数で答えよう!

ということで!
「二十面ダイスで一〇八問一〇八答大喜利~!」

いえ~い!


≪ルール≫
・1問ごとにダイスをふって、出た目の文字数で回答する。
・ふり直しはしない。自分にウソをつかない。自分にこそシビアに。
・「複数個所穴埋め」などの場合は、その数の分、ダイスをふる。
・カッコ類は1文字としない(セリフで答える際、ムリなので)
・「、」「。」「・」「:」「!」「?」などは1文字とする。

以上のルールを守って張り切って参りましょう!


まずは必須。アンケートに回答。
こちらはさすがにダイスふりませんよ。


・お名前:らんちゅう

・お住まいの都道府県:福岡県

・普段大喜利をしている所:最近ホントにあんまりしてない!
(WEBサイトや番組名、雑誌名、イベント名、団体名など)

・108問のうち、イイね!と思ったお題/難しかったお題:つのはずさん出題の102問目がすごく好きでした。他にももっと文字数とか関係なく、ちゃんと答えたかったお題がいっぱいでした。

・この人の108答が見たい/期待している:毎回ですけど、ごうわんさん、いっぺぃさん、寺岩さん。自分じゃ到底思いつかないなーというところをスッと出してくる小憎らしさがあります。

・その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ!:私事ですが、2015年1月10日に、福岡市は唐人町の甘棠館SHOW劇場にて出演者がバンドマンのみの大喜利ライブ「music;response-音楽と回答-」を主催します。福岡ミュージックシーンの重鎮から異端児までズラリと出演。どう考えてもおもしろライブになりますので、お暇でしたら是非お越し下さい。19時開演、1,000円です。


では、以下が大喜利の回答です。
ふって出たダイスの目はお題の隣にカッコ書き致しております。



[1] 108人で戦う戦隊ヒーロー『煩悩戦隊108ニンジャー』のヒーローショーを見に行ったら起こったこと(出目:4)

 将棋倒し



[2] 「フレッシュレモンになりたいの!」がキャッチフレーズのアイドル。このアイドルの、ボツになったキャッチフレーズを教えてください(出目:2)

 汁神



[3] 「いくらなんでもそこまでデカくなかっただろ!」って思ったジャイアント馬場のウソエピソードとは?(出目:14)

 馬場の精液で溺死した女がいる



[4] 『お札を燃やして明かりにする』『金額が空欄の小切手を渡す』のような、初対面で大金持ちだとわかる行動とは?(出目:2)

 銭拳



[5] こんなものを創業以来継ぎ足し継ぎ足し使うな(出目:12)

 矢田亜希子のアイコラ画像



[6] ”真犯人はプロゴルファーだった”、という結末の推理小説で出てきそうなセリフを考えて下さい(出目:1)

 「Y」



[7] 「アフターサービスも万全!」がウリの葬儀屋。具体的に何をしてくれるの?(出目:11)

 バイクで銀河鉄道と併走



[8] 『乾燥肌』『脂肌』みたいな肌のトラブルを教えてください(出目:19)

 母さ肌助け肌肌おねが肌肌肌殺し肌肌肌肌



[9] 『キューピー3年クッキング』にありそうな調理工程を考えてください(出目:19)

 「ここで日本近海に関する政局を確認します」



[10] 写真で一言(出目:4)
odai01.jpg

 へくしゅ



[11] ロボットによるスポーツの祭典『ロボリンピック』の、テレビ中継もされない不人気種目とは?(出目:14)

 Cドライブ争奪!容量食い競争



[12] 「お前ら最高だぜ!」「今日は初公開の新曲やります!」よりも観客が湧くライブ中のミュージシャンの一言(出目:14)

 「どんぐりの調理法を教えるぜ!」 



[13] 修学旅行の夜に聞かれることランキング第1位は「もう寝た?」ですが、第57位は?(出目:6)

 「サイは希少?」



[14] 『女子高生と散歩できる』『女子高生の匂いをかげる』よりも意味が解らない新しいJKビジネスを考えてください(出目:4)

 JK共済



[15] サーカスで「バイクに乗ってわざわざそんなことする!?」何をしてた?(出目:13)

 遅れてきた観客を席まで案内



[16] 「金ならいくらでも払う!」「俺には、妻も子供もいるんだ!」とかならわかるけど、本当に助かりたいと思ってる?と、殺し屋が首をかしげた命乞いのセリフ(出目:8)

 「モテモテなんだ!」



[17] 『小学生が学校のトイレでウンチができない問題』の画期的な解決策とは?(出目:15)

 糞食用務員さんを全校生徒に派遣



[18] 般若心経の一節、『ギャーテー ギャーテー ハーラーギャーテー』ってわかりやすく言うとどんな意味?(出目:19)

 「以上を踏まえて聴いてください、般若心経」 



[19] 今年の『ノーパンプロ野球』であった名場面とは?(出目:7)

 辰徳、顔騎の涙



[20] 写真で一言(出目:12)
odai02.jpg

 ナンキョクショックベアー



[21] 脱出成功率1%未満!脅威のリアル脱出ゲーム 『○○からの脱出』。どこからの脱出?(出目:3)

 世襲制



[22] 歌詞には採用されなかった『あわてんぼうのサンタクロース』のドジなエピソード(出目:11)

 豚骨のぞいて落っこちた



[23] 「志村!!マジで後ろ!!マジで後ろ!!マジで!!!!!」何が起こっている?(出目:19)

 志村の担当レジにお客さんを待たせている



[24] 「いらない 何も 捨ててしまおう」と歌っているB'z稲葉さんが唯一取っておいたものとは?(出目:17)

 いらない何も捨ててしまおうの気持ち



[25] 可愛いディズニーキャラクターが落ちてくるパズルゲーム「TSUM TSUM(ツムツム)」。あまりに課金し過ぎるとこんなキャラクターまで落ちてくるようになる(出目:14)

 歴代の千葉県知事が五十音順に



[26] USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が450億円かけハリーポッターエリアを開設し予算が無くなった状態で次に発表した新アトラクションとは?(出目:7)

 ふれあいランド



[27] こんな時に「アップグレードしますか?」と聞かれたらイヤだ(出目:11)

 アップグレード中ずっと



[28] 急に優しくなったり、意味なくプレゼントをしたりして浮気がバレる事がありますが、浮気初心者の植木さんは何がきっかけでバレた?(出目:5)

 マニュアル



[29] 「これ残す必要あった?」と探偵が思ったダイイングメッセージ(出目:1)

 犯



[30] 写真で一言(出目:16)
odai03.jpg

 (この強い気!悟飯のものではない!)



[31] 和菓子職人100人中30人が綾鷹を急須で入れた緑茶と間違えたようですが、70人は何と間違えたんですか?(出目:19)

 「そや!この鯛や!坊主、見つけおったな!」



[32] 国民全員が第三の目を持っている国のあるある(出目:3)

 植民地



[33] RPGゲーム内で、「ここははじまりのまちだよ」というセリフに飽きた村人Aが言い出したセリフ(出目:10)

 「おわりなきあくむだよ」



[34] 「お客様の中に(    )はいらっしゃいませんか?」
 カッコ内を埋めて乗客をパニックにさせてください (出目:11)

 まだ脳が人間のままの方 



[35] 「おいボウズ、そいつはオモチャじゃねぇ!」
なにで遊んでたんですか?(出目:20)

 トイザらス跡地に残る、オモチャの残留思念



[36] 「岩穴を改造して作ったホテル」「氷でできたホテル」よりも 驚きの造りのホテル(出目:10)

 ピラフでできたホテル



[37] こんなタカラジェンヌの芸名はイヤだ(出目:11)

 性別倒錯ヶ浜親不孝太夫



[38] 極悪環境保護団体「地球好き好き団」はこんな過激なこともする(出目:7)

 珊瑚礁の乱撫で



[39] 「大きい」の対義語は「小さい」、では「ヒャッハー!汚物は消毒だぁ~!」の対義語は何?(出目:13)

 「汚物連の者です。ご署名を。」 



[40] 写真で一言(出目:8)
odai04.jpg

 スクイズのサイン



[41] セリフの空いているところを埋めてください。
天使 「この財布は交番に届けなさい」
悪魔 「○○○○」(出目:2)

 「よっ」



[42] 「猫の鳴きまね」はもう古い!全く新しい「潜入先でバレそうになったときのごまかし方」とは?(出目:6)

 夜の明けまね



[43] 何もない部屋で何もせずにずっと居続けたら起こる現象(出目:5)

 愛がわかる



[44] 産油国から来た富豪が金の力でいじめられっこの少年をトラブルから救うマンガ、『ドバイもん』の泣けるエピソードを考えてください(出目:17)

 枯れた油田にセスナで突っ込む最終話



[45] 離婚届の用紙にこんなことを記入する欄があったら嫌だ(出目:18)

 病める時も健やかな時も何でしたっけ?



[46] B級ホラー映画とは聞いてたけど、さすがにひどすぎるだろ!どんな映画?(出目:7)

 タコが貝を襲う



[47] 世界中のセレブの間で流行っているしゃっくりの止め方とは (出目:15)

 暖炉にマルチーズの幼犬をくべる



[48] 「洗濯指数」や「肌荒れ指数」だけじゃない!最近の天気予報ではこんな指数もある(出目:9)

 車内乳幼児死亡指数



[49] 「救急車 vs 消防車」対決方法は?(出目:17)

 旅人の着てる服を騒ぎに乗じて脱がす



[50] 画像お題:隠れているところの内容を教えてください(出目:18)
odai05.jpg

 べく生まれ変わった有機ジェル餅が咽喉



[51] 「このおじいちゃん、元殺し屋なのかも…」何を見てそう思った?(出目:13)

 曲がった腰が「殺」の字に見える



[52] この古民家の柱についてる傷、子供の身長を記録したものじゃないらしいです。では何の傷?(出目:15)

 柱への歪んだ愛欲の末のDVの傷



[53] 車の教習所では「坂道発進」「S字カーブ」などの技能検定がありますが、UFOの教習所ではどんな技能検定がある?(出目:9)

 未確認確認チェック



[54] 「俳優なんてセリフ覚えて喋るだけじゃん」みたいな感じで職業をバカにしてください(出目:16)

 土器屋なんて土器こねるだけじゃん



[55] 新しいドーム球場の建設中のさなか、建築士が「取り返しのつかないミスをしてしまった!」と叫んでいます。一体どうした?(出目:12)

 誤ってムードを作っていた



[56] 「のどぬーるスプレー」や「トイレその後に」みたいにユニークなネーミングでおなじみの小林製薬が、危険ドラッグを発売したらどんな商品名になる?(出目:9)

 道でねるねるねるね



[57] 空欄を埋めてください。
「みらーい、みらい。あるところで、おじいさんは(    )へ(    )に、おばあさんは(    )へ(    )に出かけました」(出目:11、20、8、4)

 おせんされたごみのやま おばあさんのきおくふくげんそうちをさがし やくそくのばしょ むいしき



[58] 社員の求人広告にあった「この福利厚生いらんやろ!」どんなの?(出目:12)

 社内にフミヤート展示有り



[59] オカンがカレンダーに書き込んでいたオリジナル記念日とは?(出目:13)

 女を捨て母になると決めた日



[60] 画像お題:ふきだしのセリフを埋めてください(出目:12、9)
odai06.jpg

 私事で申し訳ございません 黒人バージョンの私



[61] ホチキス協会が募集した『ホチキス川柳』、最優秀作ってどんなの?(出目:8)

 鏖 針を打ち込み 鏖



[62] 遊牧民の間で流行している詐欺について教えてください(出目:10)

 大移動による踏み倒し



[63] 大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』はパズルとRPGを合体させたゲームです。パズルと何かを合体させて、ヒットしそうなゲームを考えてください(出目:6)

 パズルと弱視



[64] 「こんなのいらないだろ!」と思った、消火器の操作手順とは(出目:16)

 無事に鎮火できたなら、神棚に祀る



[65] 「就職活動の基本は清潔感」と教わったアホ山くん。何をした?(出目:1)

 禊



[66] 『君の瞳は一万ボルト♪』みたいな昭和な歌詞の一部を教えてください(出目:12)

 食べれる土を5gください



[67] 力士だらけの水泳大会で起こりそうなこと(出目:2)

 髷圧



[68] 空欄を埋めてください。
気が狂ったミスチル桜井「(  )の(  )にドロップキック」(出目:18、11)

 やっぱ大切なのは共存。手をとりあって …とか言ってる隙に難民



[69] 『麦わらのルフィ』『海賊狩りのゾロ』みたいなのに、すごく弱そうな海賊の通り名(出目:3)

 大の智



[70] 画像お題:なんて書いてあるんですか?(出目:11)
odai07.jpg

 触手姦アンソロジー16



[71] 空欄を埋めてください。
『お酒はぬるめの燗がいい (   )は(   )でいい』(出目:3、8)

 その便 食べる。流さない



[72] 「指を焼いていて指紋がない」みたいな、すごい犯罪者の特徴を教えてください(出目:14)

 殺す度転生していて前科がない



[73] やなせたかしが泣く泣くボツにしたキャラクターとは(出目:17)

 鑑別所帰りのクレイジーウルフ・翔兄



[74] 「サビ抜き」以外に食通が怒る寿司の食べ方を教えてください(出目:19)

 「だから家でピザとろうって言ったじゃーん」



[75] サバイバル生活をバターナイフ1本で乗り切ったそうですが、どういう使い方をしてたんですか?(出目:11)

 パンにジャムを塗る時に



[76] 昔話『桃太郎』にエピソードを一つ足して胸糞悪い話にしてください(出目:5)

 序章:堕胎



[77] こんな職業にはこんな殉職の仕方がある(出目:4、5)

 北島三郎 ちらしず死



[78] どんなものもセピアに写すサブカル女子はこんなものも可愛く撮れちゃう(出目:16)

 闇(一筋の光も存在しない、真の暗黒)



[79] 熱血漢の数学教師はこんな授業をする(出目:19)

 「『およそ3』で済ましちまう命。満足かよ!?」



[80] 画像お題:この人、何者?(出目:3)
odai08.jpg

 修道女



[81] アコムのCMで流れてる「は・じ・め・てのアコム♪」のリズムで一言(出目:18)

 か・わ・いそ・うなJACOB(ヤコブ)♪



[82] 魔界の居酒屋のメニューにある一品料理の名前を教えてください(出目:6)

 業持ちししゃ



[83] 『ごきげんよう』で全然盛り上がらなかったサイコロの目(出目:15)

 接着剤と相性の悪い接着対象の話



[84] 『くそ大喜利お題 オブ・ザ・イヤー2014』の大賞作品となったお題を教えて下さい(出目:2)

 門B



[85] 画像お題:( ? )には何が入る?(出目:6)
odai09.jpg

 の性転換手術



[86] 『合法ハーブ』→『危険ドラッグ』みたいな「より危険さが伝わる言い換え」を教えてください(出目:20)

 『昏睡レイプ』→『クロロホルム吸わせ塚やっくん』



[87] セリフの空欄を埋めてください
 「やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心と○○○です」(出目:15)

 ときます。その心です。ねずっち



[88] 高級ヴァイオリン『ストラディバリウス』をこんなことに使うな(出目:5)

 文字数稼ぎ



[89] 将棋に新たに加わったコマ『愛』はこんな動きをする(出目:5)

 憎悪を生む



[90] 動く画像で一言(出目:12)
odai10.gif

 「山田君、シュワちゃん全部」



[91] クーポンサイト『ヤバーポン』に掲載されてた激ヤバクーポン。どんなの?(出目:11)

 シャ乱Q複製農家潰し券



[92] 俳句の達人はこんな些細なところにも四季の移ろいを感じる(出目:14)

 母がドアの前に置いていく献立



[93] 自転車競技をテーマにした人気漫画『弱虫ペダル』の「ほんとやめといてよかったね~」と言わざるをえないボツタイトル案とは(出目:1)

 蟲



[94] 「子どもたちが~ 空にむかい~ 手をひ~ろ~げ~♪」
   何をしているところ?(出目:1)

 〆



[95] カルタお題:この絵札に対応する読み札の内容を教えてください(出目:9)
odai011.jpg

 タイムパラドックス
 


[96] 正月になるとこんな音まで琴でアレンジされる(出目:9)

 地球があげてる悲鳴



[97] 「メガネを外したら意外と美人」みたいな、意外なことを教えてください(出目:14)

 玄関開けたら2分で意外と発作



[98] 『吉本シュール新喜劇』でおなじみのボケってどんなの?(出目:16)

 「わ!熊や!仲人になったふりせえ!」



[99] 妖怪あかなめの舌を飲み込み胃袋を内側からペロペロ舐められながら書いた小説の冒頭(出目:1)

 「っ」



[100] 画像お題:100%になるとどうなる?(出目:2)
odai012.jpg

 定時


 
[101] オムライスとオムレツを外見で見分ける方法を教えてください(出目:6)

 オムラの紋章



[102] 好きな人と初詣に行った女の子の、可愛すぎるエピソードを教えてください(面白くなくていいです)(出目:19)

 「今年の願いだけど…もう叶っちゃったかナ」



[103] あなたが飛行機に勝っているところを1つ教えてください(出目:12)

 特撮モノAVに関する知識



[104] 下記リンク先のツイートを参考にして、平野レミっぽいツイートを考えてください(出目:6))
  https://twitter.com/remi_hirano/status/420369124703760386
  https://twitter.com/remi_hirano/status/511080611398684672
  https://twitter.com/remi_hirano/status/21723295851

 糞大根完成! 



[105] 仙人は霞(かすみ)以外にもこれだけは食べる(出目:5)

 少年の脳髄



[106] 紙一重学園ギリギリ高校の校歌の歌い出し(出目:7)

 毒手のチョップ



[107] 将棋やチェスの他にこんなことでも『人間vsコンピューター』が行われる(出目:1)

 背



[108] 『悪魔』『10万51歳』『相撲好き』にマンネリを感じたデーモン小暮閣下が新たに乗っけてきたキャラとは?(出目:6)

 小暮家の小倅







終ーわりっ!
「1」が2連チャンで出たときはワーッ糞ガーッってなりましたが、
何とかやり終えました。

もっと長い文章で答えたかった(たとえ20字でも足りない)というのもあれば、
もっとコンパクトに答えたかったというのもあり、
普段自分がどれだけ制約の無い、恵まれた環境で大喜利をやれている、
いや、やらせていただけてるということが身にしみてわかりました。
そんな中、満足のいく答えもちょこちょこ出せたので良かったです。

それでは、一足お先に。
良いお年を。

  1. 2014/12/16(火) 23:52:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<108問108答大喜利-六- | ホーム | 僕とカイロ料理の思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokajigokuoogiri.blog.fc2.com/tb.php/60-36a9e026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ranchuranchu

Author:ranchuranchu
らんちゅうです。
 
福岡で生存してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
紹介 (24)
レポ (9)
情報 (15)
大喜利 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

