福岡地獄大喜利-跡地-

福岡地獄大喜利のアーカイヴと、たまに大喜利。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「業」のレポ

遅ればせながら、
2013年3月3日に開催致しました
「福岡地獄大喜利~業~」のレポでございます。
mixiにあげたものとほぼ同じ内容です、あしからず。

毎度のことながら、
ご出演いただいた皆様、
ご協力くださった皆様、
ライブの成功を案じてくださった皆様、
そして何よりお金を出して見にいらしてくださった皆様、
本当に本当にありがとうございます。

出演者の皆様の面白さはもちろんのこと、
何よりお客様のあたたかい笑い声のおかげで、
ライブが、そして動画が成立します。
ありがとうございます。


今回の地獄大喜利には、
審査員及びハーフタイムマッチ出演者を含め、
計8名の遠征者の方にご参加いただきました。
地獄大喜利をやる上で、
主宰として、
そんでイチ大喜利ミーハーとして、
やっぱり異文化交流というか、
混じりあったことのないもの同士の化学反応が見たいっていう
そんな気持ちがありまして、
そういう点を意識したマッチメイクだったり、
オファーを心がけました。
福岡で大喜利をやってる人の面白さを
関東や関西の方に知っていただくのと、
まだまだ世の中にはこんな面白い人がいるんだぜーっていうのを
福岡の人に知っていただくことが同時にできちゃう。
なんとも主宰冥利に尽きるじゃありませんか。
特に福岡は遠いってこともあり、
生大喜利において鎖国気味なのでなおのことです。



さてさて、ライブの話に参りましょうか。


「福岡地獄大喜利~業~」の準備は、
かなり直前までバタバタやって、
ライブ前日までが僕の中でマジで地獄でした。
1人で主宰をやってるとこういう部分で地獄が顔を出します。
友達の少なさと人望の無さ、
そして何より基本的に人を信用していないクソな性格が災いした結果です。
業ですよ、業。


ネイノーさんが直前に諸事情により
福岡に飛ぶことができなくなってしまったため、
緊急でマウンテンにオファーをかけることに。
なぜマウンテンにオファーをかけたかは動画内でご確認ください。


なんじゃかんじゃで準備が間に合い、当日。


いつもどおり朝9時に会場入りし、
映像と音響のチェック、会場設営を1人で。
孤独だけど、何気にこの時間がけっこう好きだったりする。
ひとり上手と呼ばないで。


桜ミントカフェ大塚さんを皮切りに、
続々と集まってくる出演者の皆様。
いやいやそうそうたるメンバーだ。
このメンバーが唐人町くんだりまで来てくれるなんて
すごいことだよ。本当に感謝しても感謝しきれない。


ある程度揃ったところで、
軽く全体を流れでやる簡単なリハ。
とりあえず、
書き心地を確かめていただくのと肩慣らしを兼ねて
全員に最低1答ずつしていただく。
お題は「北斗の拳のボツになった決め台詞」。
ヨロさんの「家族はもう呼んである」と、
リッキーさんの「お前はもう俺に隠れてパートに出なくていい」が
リハながら最高だったな、シビれたな。
おもさそスゲーよ。


古賀くんのペンの重さと緊張具合、
ハーフタイムマッチのフワフワ感に一抹の不安を抱きながらも開場。
地獄大喜利の幕はあがるのであった。




オープニング映像は、
この1年くらいで撮りためた大喜利の映像を中心に、
自分の葬式で流しても問題ないくらいの内容のものにしました。
走馬灯のようなね。
音楽は中学生の頃から大好きなムーンライダーズの「BEATITUDE」。
ライブのサブタイトルが「業(カルマ)」ですからね。




いつもどおり歯切れの悪い自分の前説とルール説明を経て、
オープニングマッチへ。

『いっぺぃ vs 松澤』
【動画】

なんて最高の組み合わせなんでしょうか。
刃牙でいうとオーガ対海皇が初戦にきちゃうようなそんな感覚。
勝負する前から面白いことが約束されてるようなそんな一番。
ライブでの大喜利を初めて見る人も多いことでしょうから、
お客様がこのあとのトーナメント出場者を
1試合目から万全のテンションで楽しめる状態になるよう、
オープニングマッチの強度には気を遣いました。
その期待通りお2人とも最高のバカ回答を連発してくださりました。
面白かったなー。
俺スナさんのTwitterのアイコンを使った「写真で一言」もやれたので、
もうこの時点で僕の満足度はかなりなもんでした。

【結果】
ジャッジあのころ[12 - 13]松澤
ジャッジいしだ[13 - 14]松澤
ジャッジらんちゅう[12 - 13]松澤
勝者「松澤」





オープニングマッチが終わり、
トーナメント出場者を呼び込み。
そうそうたるメンツ。
「このうち半分が1回戦で負けちゃうのかー。酷だなー。」と思いました。



1回戦第1試合『古賀充泰 vs ヨロ昆布』
【動画】

甘棠館を根城にしていたアマチュアお笑い団体「お笑い番長」出身で
現よしもと所属プロ芸人である古賀くんと、
甘棠館でのお笑いライブ出演を皮切りに
ライブ大喜利での実力をメキメキと上げていったヨロさん。
一見、なんでもない組み合わせのようで、
個人的にはけっこうドラマチックな組み合わせでありました。
1問目で安定感バツグンの回答を重ねていったヨロさんが
優勢かと思われましたが、2問目での古賀くんのパンチ力と、
アホながらもお題に対しての向き合い方がマジメになってしまった
ヨロさんの回答スタイルが明暗を分けちゃったかなという感じでした。

【結果】
ジャッジ松澤[11 - 9]古賀
ジャッジいっぺぃ[12 - 11]古賀
ジャッジらんちゅう[11 - 10]古賀
勝者「古賀充泰」




1回戦第2試合『大迫旭洋 vs 店長』
【動画】

メガネ対決!
前大会で準優勝者を輩出した九州演劇界からの刺客・大迫さんと、
ここ1年の大喜利の安定感がハンパじゃない店長さんの対決。
どアウェイの環境下で、
物怖じせずに回答を重ねていった大迫さんの戦い方が印象的でした。
回転寿司の回答面白かったなー。
そして店長さんはやっぱ強い。
地獄大喜利ルールで見てみたいなと思ってましたけど、
案の定フィットしまくりでした。
2問目のでじこお題は、
よりはっちゃけた店長さんがマウントとった感じ。
いやー。出してよかったこのお題。

【結果】
ジャッジ松澤[9 - 14]店長
ジャッジいっぺぃ[10 - 14]店長
ジャッジらんちゅう[12 - 12]ドロー
勝者「店長」




1回戦第3試合『番茶が飲みたい vs マウンテン』
【動画】

福岡出身者にして関西の賞レースを総ナメにしている番茶さんと、
関西から出戻りして福岡に帰ってきた孤高の芸人マウンテンの対決。
前々から「見たい見たい」と思ってた対決でしたが、
いざフタを開けてみるとこんな感じに!
ヒヤヒヤしたぜー!!
2人とも割りと他の人よりも
当日のコンディションやお題との相性で回答の面白さの高低差が
発生しやすいんですよね。
でもやっぱキメる時はキメてくれるなー。
番茶劇場に引きずり込んだあとの番茶さんは本当強い。麻薬。
マウンテンは悪いときのマウンテンでしたが、
それでも良く喰らいついたと思います。

【結果】
ジャッジ松澤[13 - 10]番茶
ジャッジいっぺぃ[14 - 10]番茶
ジャッジらんちゅう[12 - 11]番茶
勝者「番茶が飲みたい」




1回戦第4試合『借りパク憐れみの令 vs リッキー』
【動画】

新感覚大喜利サイト「アトなリズムJP」を立ち上げたばかりの
借りパクさん対はたらく大喜利おとうさんリッキーさん!
1回戦の最後にいっちょ骨太な試合が見たいなと思ってたということと、
「この試合を1回戦前半に持ってきたらややヘビーかな」と思い、
4試合目にしました。
お題に対する様々な調理法を見せてくれる借りパクさんに対し、
「なんでそうなるの」ってバカワードを絡めてくるリッキーさん。
1回戦のトリを飾るに相応しい、いい打ち合いでした。

【結果】
ジャッジ松澤[10 - 13]リッキー
ジャッジいっぺぃ[11 - 12]リッキー
ジャッジらんちゅう[12 - 14]リッキー
勝者「リッキー」




ハーフタイムスペシャルマッチ『ゆかい vs ぱとらっこ』
【動画】

今回の地獄大喜利動画の中で、
この動画が一番再生数の伸びがいいってどういうことだよ!
みんなイカれてるよ!
借りパクさん対リッキーさんとか見ろよ!
いや、でも本当にこのハーフタイムマッチは
マッチメイク勝ちだったなと思いました。
たぶん生大喜利ライブにおいて、
これだけシッカリした自由時間がぱとらっこさんに与えられたのは
初めてのことだと思いますし、
ぱとらっこさんが無事やりおおせたのは
ゆかいさんという媒体が隣に存在していたからに
相違ありませんし、
また、ゆかいさんのフリーダムっぷりが
これだけ生かされた状態で客席に叩きつけられたのは
ぱとらっこさんという絶妙な媒体が隣に存在したからに
相違ないと確信しています。
この2人にして本当によかった。
ただの大喜利ライブにしないために、
地獄大喜利が地獄大喜利であるために、
絶対に必要な時間でした。
気がつけばこんなに文字数割いちゃってるのがその証拠です。
ごたくはいいです。動画をご覧ください。
「なげー!まだ7分半ある!」「完全にただのやべーやつだよ!」
って言う松澤さんの声がイキイキしてて嬉しいです。

【結果】
[37 - 48]
勝者「ゆかい」



ここで10分間の休憩。
これまた、「絶対に必要な」休憩。
あのハーフタイムマッチの直後に準決勝やらせることは
さすがにできないからですね。




準決勝第1試合『古賀充泰 vs 店長』
【動画】

「これを期にぱとらっこさんが他の色んな大会に…」
って言われたところで小さく首を振る店長さんが面白すぎるw
1回戦同様1問目の手が重い古賀くんでしたが、
なぜか2問目に強い。
結果2問目だけで全ての審査員からベストアンサーをもぎ取りました。
しかし、全てのベストアンサーを奪われても勝利してしまう
店長さんの平均点の高さ!
全回答のポイントをトータルしたら店長さんの圧勝なんですが、
この鼻差の決着は地獄大喜利ルールならでは。
ヒリつきました。

【結果】
ジャッジ松澤[11 - 11]ドロー
ジャッジいっぺぃ[11 - 11]ドロー
ジャッジらんちゅう[11 - 12]店長
勝者「店長」




準決勝第2試合『番茶が飲みたい vs リッキー』
【動画】

面白いくせに、時折レールを大きく脱線してしまう2人の対決。
ストリートファイターとかでいうと、
たぶん2人ともザンギエフタイプなんでしょうね。
一撃一撃が大胆で豪快だけど、
空振る時は大いに空振るみたいな。
それもひっくるめて楽しめるからいいんですけど。
でもその反面、答の調理の仕方がうまい2人でもあり、
番茶さんの「煮ガム」なんかも、
そのまま普通に出したらたぶん1ポイント回答なんですが、
「おいしいおいしい煮ガムだよ」って味つけで
いっぺぃさんと僕から3ポイントもぎ取ってます。
一方のリッキーさんもあの声と、
フリップに書いている言葉以外の前付けの見事さが
予選から光ってました。
リッキーさんの最後の最後の一撃が勝負を決めました。お見事!

【結果】
ジャッジ松澤[12 - 12]ドロー
ジャッジいっぺぃ[12 - 13]リッキー
ジャッジらんちゅう[13 - 14]リッキー




決勝『店長 vs リッキー』
【動画】

そして決勝。
予選大会「拳」から考えるとリッキーさんは6連勝中!恐るべし!
対する店長さんは準決勝でヒヤヒヤもんの勝利、
逆にもう捨てるものがないテンションで臨めてたかもと思ったり。
両者ともに「らしい」回答の応酬で非常に楽しい試合でしたし、
お題もかなり答えやすいヤツを用意した甲斐あったなと思いました。
解説も楽しかったなー。加トちゃんお題が特に。
選挙お題での店長さんの井脇ノブ子回答は
客席アンケートの集計結果ベスト回答に選ばれた名回答でした。
リッキーさんも相当面白かったし、
普通なら勝ててるくらいのクオリティで回答してたんですが、
店長さんのホームランバッターっぷりがハンパじゃなかった。
いやー、凄かったです。

【結果】
ジャッジ松澤[14 - 11]店長
ジャッジいっぺぃ[15 - 11]店長
ジャッジらんちゅう[16 - 14]店長


優勝は「店長」さんでした!!!!!!!!!
おめでとうございます!!!!!!!!!!




楽しかったー!
本当にありがとうございましたー!
スポンサーサイト
  1. 2013/04/27(土) 13:22:45|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次大会のお知らせ | ホーム | 『福岡地獄大喜利~業~』出演者紹介その8【リッキー】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokajigokuoogiri.blog.fc2.com/tb.php/50-0c913949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ranchuranchu

Author:ranchuranchu
らんちゅうです。
 
福岡で生存してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
紹介 (24)
レポ (9)
情報 (15)
大喜利 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

