福岡地獄大喜利-跡地-

福岡地獄大喜利のアーカイヴと、たまに大喜利。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一〇八問一〇八答大喜利~親愛なる弟へ~

「一〇八問一〇八答大喜利」とは、
関西の大喜利集団「純豆腐の会」さんによる
108問の大喜利のお題に各1答ずつ、計108答するという企画です。

詳しくは純豆腐さんのサイトでご確認ください。
http://juntoufu.jugem.jp/?eid=5




このたび、僕がこの企画に挑戦するに至ったのには理由があります。




僕には歳の離れた7歳の弟がいます。
彼は幼いころから病弱で、小学校にもまだ行った事がありません。

そして彼は、
彼の体は今、病魔に侵されています。

発症が発覚したのはつい先日のこと。
治るためには手術が必要。
しかし、先生いわく成功する見込みは5分5分だそうです。

もちろん彼自身は自分の身がそんな事態にさらされている事は知りません。
そしてもし、手術を受けなければいけないと知ったとき、
彼は、
7歳のまだ幼い彼は、すごく怖いはずです。

だからせめて僕は、
たった一人の肉親である僕は、
「大丈夫だよ」って言ってあげないといけません。
「勇気を出して手術を受けなさい」って言ってあげないといけません。

でも、
でも言葉は、
でも言葉はこんな時に限って、頼りないものです。

だから僕は、
だから僕はせめて、
だから僕はせめてものなけなしの考えで、
大喜利を、
ここ数年やってきた大喜利を使って、
彼にエールを送りたいと考えたのです。


彼が笑ってくれたら、
それで少しでも怖さが和らぐなら、
そんなに幸いなことはありません。
大喜利冥利に尽きるってもんです。


こんなどうしようもない僕に、
その手段を与えてくださった純豆腐の会の皆様。
感謝いたします。

僕は今、
本当の意味で、
初めて誰かのために大喜利ができます。




では、




いきます。







1・アホな神様が天地創造でまず最初にしたこと

病気も吹っ飛ぶくらいの、ひょうきんな顔



2・こんなバリアフリーでは安心して老後が過ごせない

いや、安心できないバリアフリーなんて無い。
だから安心して老後を向かえよう。兄ちゃんと一緒に年をとろう。



3・マクドナルド地獄店の特徴

勇気を出して病気と闘った子は地獄にはいかないので、
マクドナルド地獄店には病気と闘った子はいない。
というか、天国とか地獄なんて全然先の話だから気にする必要なんて無い。



4・「いじわるiPhone」が仕掛けてくるいたずらを教えてください

看護婦のおねえさんのスカートをいじわるiPhoneがめくっちゃうぞ!



5・用心深すぎる人がプロデュースした遊園地、どんなの?

「ミッキーがいない」と怒り出す人がいないか不安だったから、
10m間隔でミッキーがいる。
(また一緒にミッキーに会いにいこうね。)



6・「山をナメるな!」が口癖の山岳ガイドが
  過去最高にキレた理由とは

山頂からの景色が美しすぎて逆にキレた。
(山にも登ろう。)



7・囚人も看守もバカなバカ刑務所で起こった事件とは

トムとジェリーみたいなやり取り
(こないだ差し入れしたDVD見てくれた?)



8・「みつこぶラクダ」のこぶに蓄えられているものを
  それぞれ教えてください

元気、勇気、りんりん



9・100年後の美肌ケアはこんな感じになっている

スイッチひとつでスベスベに。行こう、未来。



10・写真でひとこと(1)
dai10.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121201_940015.jpg

夢は、叶う。



11・占い師に「音難の相が出ている」と言われたその日に
  起こった出来事

ナースコールがオナラの音に!



12・「ラーメン激戦区とはいえ、やりすぎだろ!」どんな店?

メロンを出す
(おいしかった?)



13・ショッカーが改造手術に大失敗した怪人をダメもとで地球征服に
  送り込んだところ、子供たちに大人気に。どうして?

ショッカーは手術に大失敗したつもりでも、
子供たちにとっては大成功だったから。
ていうか、成功しない手術なんて無いから!



14・「砂かけばばあ」「見上げ入道」みたいな妖怪の名前

完治少年



15・制作スタッフが全員童貞のAVにありがちなこと

「童貞」っていうのは座敷童子のことで、
「AV」っていうのはありがたいビデオのこと。
砂糖菓子をあげたお礼に座敷童子が病気を治してくれるビデオだよ。



16・「ねぇ、私の好きなところ、10個言って」
  彼氏が苦し紛れに放った10個目の内容は?

点滴の容器がオシャレ



17・マッチ売りの少女に「こういう物を売った方がいいよ」と
  教えてあげて下さい

骨髄



18・灘高クイズ研究部が一回戦でボロ負け。何があった?

相手チームが病気に打ち勝った!
(病気に打ち勝ったチームには1万ポイント!)



19・「こんなことならオカマやめなきゃよかった!」
  どうしてそう思った?

聴診器をあてられる時に恥ずかしそうにすると不思議がられる。
(もし病院にそんな人がいたら笑っちゃうよね!)



20・写真でひとこと(2)
dai20.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121201_940016_t.jpg

みんなで水泳 楽しいな



21・童話『ウサギとカメ』の「子供向けにはふさわしくない」という理由で省略された一場面について教えてください

知ってるけど教えなーい!
(病気が治って大人になって、そしたらその時教えるからね!)



22・逆さまになって上半身だけ入っている人が多い、この温泉の効能はいったい何?

ハゲちょびんが治るよ!
(院長先生のハゲちょびんも治るよ!)



23・パスワードを忘れた時のための『秘密の質問』でこんなことを聞くな

うんこ味のカレーと最先端の医療、どっちがいい?



24・ゾンビオリンピックあるある

生きてるやつの方が強い



25・メイド喫茶の隣にできた、『ガテン系喫茶』のサービス内容を教えてください

屈強な腕力で胴上げしてくれる
(退院したら、してもらいに行こう!)



26・「獅子は千尋の谷にわが子を落とす」と言われていますが、超スパルタ獅子はここまでする

その後、手取り足取りリハビリに協力する。



27・デブの寝言ランキング第1位は「もう食べられないよ…」ですが第300位の寝言は?

「退院したから、もう何でも食べられるよ…」



28・『蚊の鳴くような声』『蟻の這い出る隙もない』のような、虫の出てくる慣用句を教えてください

クマムシは死なない



29・お菓子工場の見学に来た子供達が次々に失禁。一体何があった?

しびんかと思ってオシッコしたら、
端っこの割れたデッカい「おっとっと」だった!
どひゃー!



30・写真でひとこと(3)
dai30.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121210_954266.jpg

めいっぱい働ける喜び



31・「○○先生の次回作にご期待ください!」よりも切なくなる、連載マンガの最終回に添えられたコピーとは

ばいばいきーん!



32・体育教師が作った数学のテストの問題

病気が治ったら、勉強もスポーツも頑張って、クラスで1番!
それってクラスで何番ってこと?
(数学っていうのは算数のことだよ。治ったら体育もいっぱいいっぱいやろうね。)



33・おじいちゃん!それはインターネットに繋いでるとは言わないよ!

血圧を測っているだけ!



34・激安理容店ではこんなことまでしてコストカットをしている

散髪というだけあって「三髪(さんぱつ)」しか切らない
(ここからダジャレゾーンに突入!お気に入りがあったら今度教えてね!)



35・そんな告白の仕方じゃ、いつまでたっても隣の席の女子に「好きだ」って気持ち伝わらないよ

すき・・・焼きです。
(ズコーッ!)



36・牛丼屋のバイトの間で使われている隠語『ダンス』の意味とは?

「この肉は誰が煮込ん『ダンス』か?」
「ああ、その肉は僕が煮込ん『ダンス』」
(く・・・くだらねーっ!)



37・知り合いから頼まれて預かった犬がとんでもなく賢いと気付いた理由

ワンチャンスで決めた!
(ワンちゃんだけに!)



38・思わず最後に「マイルドだろぉ?」と言ってしまう、マイルドなエピソードを考えて下さい

地球は丸いど?
(そう、地球は丸い。世界は広いよ。どこへだって飛んでいける。その翼を君は持ってるんだよ。)



39・不良の「中須藤臣也(なかすどうおみや)」、剣道部員の「二階胴面一(にかいどうめんいち)」の様な、名前がダジャレになってる人を教えて下さい

腕木々野度久太(うでききのどくた)
(はい!ダジャレゾーンここまでー!)



40・「何に怒っている?」
dai40.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121210_954203.jpg

「こらー!病気めー!」



41・面接官が「これだったらむしろ履歴書に書かない方がいいですよ」と思わずアドバイスしてしまった特技

病気を治せる
(病気が治るのは当たり前だから)



42・ドラえもんのひみつ道具『通りぬけフープ』のすごく無駄な使い方

フラフープ
(元気になったら一緒にやろう。何回回せるか競争ね!)



43・バカ山博士が新型ルンバに搭載して大不評だった機能

好き嫌い機能
(好き嫌いせずに何でも食べて早く元気になろう!)



44・スキージャンプは元々罪人への刑罰が発祥だそうですが、他に知られていない刑罰が起源のスポーツについて教えてください

ハードル走は、罪人がすねをぶつけて痛がる競技だった
(でも、越えられないハードルは、無い。)



45・昔の彼女の結婚式会場に駆けつけ、チャペルのドアを蹴破って一言

「弟が退院したよっ!」



46・「いつでも1000%全力工事!!!」がモットーの、街の全力電器店に工事を頼んだらこうなった

最強の医療マシーンが揃った



47・この爆弾解体班絶対失敗するだろうなぁ。なぜそう思った?

手ぶらだ
(爆弾処理と違って、手術は絶対成功するけどね!)



48・ビル・ゲイツ家のトイレにはこんな家訓の書いた半紙が貼ってある

大人は楽しい



49・3分18秒。これは何の時間?

一般的な手術の体感時間
(カップラーメンができるのを待ってるのと同じくらいの長さ!へっちゃら!)



50・ある日のテレビ欄です。( ? )には何が入る?
dai50.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121210_954178.jpg

退院祝いがチロルチョコ1個で
(大丈夫。何でも好きなもの買ってやるよ。一緒にトイザらス行こう。)



51・この会社の株を買うとこんな株主優待を受けられる

アットホームの株を買うと、手術が「アッ」という間に終わる。



52・「お前だーっ!!」よりも怖い、怪談のオチの一言を教えて下さい

「消灯時間でーす!!」
(まだテレビ見たいのにーっ!帰ったら好きなだけ見れるよ!でもあんまり夜更かししちゃダメだぞ!)



53・日本一乗り物酔いしやすい田中君のエピソードを教えてください

酔い止めの薬を持ち歩いている
(それで酔いはピタリと止まる。日本の医学はすごい!)



54・アホアホ共和国の国旗はここがよそと違う

余白が無い
(それに比べて俺らが住んでる日本の国旗は余白だらけ。好きな色を描いていこう!)



55・おっぱい恐怖症の人はおっぱいに対してここまで怖がる

婦長さんのちっちゃいおっぱいにもビクビクする
(言っちゃダメだよ!ナイショね!)



56・三流野球選手についた、『塀際の魔術師』『安打製造機』みたいな異名

完治少年



57・「ボンジョビ」という単語を使って短文を作りなさい

ボンジョビも「It's My Life」の中でこう歌ってるよ。
「I just want to live while I'm alive(命ある限り精一杯生きたい)」ってね。
大丈夫さ。ボンジョビも応援してるんだから。



58・「殺す」と同じ意味で「消す」「葬る」「排除する」などの言葉を使いますが、他にはどんな言葉がある?

完治する
(病気なんかやっつけろ!)



59・公園のすべり台についてる謎のツマミを子供がひねりまくってます。何が起きた?

きっと新しい機能がすべり台に付いたに違いない!
今度一緒に見に行こう!



60・このカルタの読み札を考えてください。「つ」
dai60.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121210_954265.jpg

つらい時はこの絵の事を思い出してごらん。
青いんだぜ。海って。



61・給食のおばさんが悪魔に取り憑かれたらどんな悪さをする?

熱々のカレーをひっかけてくる
(実際には悪魔なんていないし、給食のおばさんもやさしい人だからそんなことはないよ。学校って楽しいところだよ。)



62・ジョニー歌麿呂氏が立ち上げたジョニーズ事務所。所属アイドルはルックスも歌も踊りもバッチリなのに、全然人気が出ないのはなぜ?

ドナー登録をしていない



63・浮気調査で尾行をしていた探偵が「この案件は断ろう…」いったい何を見た?

自分の中にある無限の可能性を見た



64・野菜ソムリエが激怒しています。何をしたんですか?

ニンジンをよけて食べた
(好き嫌いせずに何でも食べて早く元気になろう!)



65・『全日本汗かき選手権』での名シーン

代謝が良くなって病気が治った



66・ロシアの伝統球技『シベリアンラグビー』のルールを一つ教えてください

勇気を出して手術を受ける



67・アホ刑事が、犯人の体温がまだ残っている布団を触って言った一言

「退院おめでとう・・・」



68・「夕陽が綺麗だったからさ…」という返答が最高にカッコよくなる質問を考えて下さい

「ダメじゃない、安静にしてなきゃ。どうして屋上になんか上ったの?」



69・「血も涙もない人」にはこれもない

臓器提供意思表示カード



70・このカルタの読み札を考えてください。「も」
dai70.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121210_954264.jpg

もう過去の話さ。確率で語られていたサイコロ医療は。



71・『とびだせ どうぶつの森』に一言加えて殺伐とさせてください

「とびだせ どうぶつの森!フニャー!ガウガウ!」
(実際はそんなこと無いよ。ジロもタマも仲良くしてるよ。キミの帰りを待ってるよ。)



72・「山田くーん、皆さんに例のものを配ってください」何が配られた?

完璧なカルテ



73・「この死神ぜんぜん仕事できないだろうな」なんでそう思った?

だって日本は医療大国



74・敵軍がカタパルトで投げてきたらイヤなもの

「カタパルト」っていうのは投石機。つまり石を遠くに飛ばす道具。
石じゃなくて、医師、つまりお医者さんを投げてきたらイヤだね。
(実際はお医者さんは投げられるほどヤワじゃないし、手術も投げ出さない。投げ出されないし、投げ出さない。)



75・保健の先生を「そんなんじゃ避妊できない!」と激怒させてください

「避妊」っていうのは女の子のお腹に赤ちゃんができないようにすること。
この話の中で保健の先生は「避妊できない」と怒っているけど、
実際は避妊は100%できるよ。だって医療大国だから、日本は。



76・アメリカにある、見ただけ日本を間違って捉えてるなーってありありとわかるお寿司屋さんの店名

病気村
(間違って捉えてるね。日本の医療は凄いんだから病気村なんてありえないし、そんなお寿司屋さん行きたくないよね。)



77・稚魚の乱獲によりウナギが絶滅してしまった未来。土用の丑の日にはみんな何してる?

ウナギよりも楽しいことや嬉しいことは世の中にたくさんあるから、
みんな何かしらどうにかして、未来でも笑ってるよ。笑おう!



78・「帯に短しタスキに長し」って言われてもピンと来ないので、もっと現代的なもので例えて下さい

フリーサイズの入院着



79・海底で引ける『海底くじ』の一等の商品を教えて下さい。

ポセイドンのメスとトリトンの鉗子



80 ・「予約して来た旅館、たぶんハズレだな」何があった?

スロープがない
(退院してもしばらくはあった方がいいよね。スロープ。)



81 ・『バカかしこい』というフレーズにふさわしい行為

鼻水が試験管に垂れて新薬が完成!
(実際はそんな汚い薬は無いけどね!薬はみんな清潔だよ!)



82 ・突然ですがあなたはあと5秒で死にます。遺書をどうぞ。

僕「あと100年!」
神様「オッケー!」



83 ・「果汁97%」。残りの3%って、何?

医汁



84 ・お坊さんが考えた鉄板の一発ギャグを教えて下さい

坊主が上手に手術で腫瘍を切除した!



85 ・ 新発見!人間の109個目の煩悩とは?

入欲(退院したら黒川温泉行こうな!兄ちゃんペーパードライバーだから運転の練習しなきゃな!)



86・アカデミーチンカス大賞を受賞した役者。一体何をした?

汚い手でチンチンをさわった
(ばい菌がいっぱいだからダメだぞ!)



87・孫正義がTwitterで「やりましょう」。でもフォロワー激減。一体どんなリプライに「やりましょう」と言った?

「再手術しませんか?」
(再手術する必要はない。なぜなら一回の手術でもうすっかり元気になれるから。日本の医療はすごいから。)



88・オナニー中にチンコが急に叫びだした!一体何と言った?

「オナニー」っていうのはフランス語で手術のこと。
チンコも「うまくいってる!」って言ってるよ!



89 ・AKB48河西智美が「1か月1万円生活」から逃亡せざるを得なかった理由を教えて下さい。

弟の手術だった
(俺だってそうするよ!どんな用事を差し置いてもね。)



90 ・「テレフォンショッキング」に出た時にやりたい蛮行を教えて下さい。

すごく勇敢で誇らしい弟がいることを時間いっぱい喋るよ。俺なら。



91 ・「NHK紅白歌合戦」。同点の場合どうやって勝敗をつければ良いか教えて下さい。

弟がいるかどうか



92 ・鈴木雅之は何を見て「違う 違う そうじゃ そうじゃない♪」と歌ってるんですか?

「手術は怖い」と言っている人に。
(世界の医療に明るい鈴雅さんが言ってるんだから間違いない)



93 ・「凍結した道路」「見通しの悪い交差点」よりもっと危険な道路状況を教えて下さい。

手術が大成功して退院して浮かれてる家までの道
(浮かれてても周りをよく見なきゃダメだぞ!家に帰るまでが入院だからね!)



94 ・サザエさんに「※危険ですのでマネしないで下さい」のテロップ。どんなシーン?

病気を放っておく
(治そうと思えば治る!放っておくのが一番いけない!)


95・そんなとこにカレーをかけるな!

とんかつとライス
(おいしそうすぎるから。退院したらたらふく食べような。)



96 ・村の守り神と言われている、樹齢一万年の大木を切り倒したために起こった事とは?

一万年分の樹齢パワーが解き放たれ、みんな健康になった。幸せに暮らした。



97・斬新なブラの外し方

ピンセットで脱脂綿をつまむように。



98 ・こんなチンパンジーはかけがえのない仲間だ

手術が終わるまで待合室で待ってくれている



99 ・さすがに「一〇〇八問一〇〇八答大喜利」だとこういうお題が出てくる

こんな特効薬はZMPX-60000だ



100・このカルタの読み札を考えてください。
dai100.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121215_961096_t.jpg

価値(カチ)のある一歩。勇気をもって踏み出したやつの勝ち(カチ)、だぜ?



101 ・巨大合体ロボット運転初心者あるある

案外うまくいく
(やってやれないことはない!人間の持つ力は無限なんだ!)



102 ・福田くんが影で「コインパーキング」と呼ばれている理由を教えて下さい

毎日募金している
(こうした心優しい人たちの募金が、日本の医療をサポートしてくれている。数え切れない人たちがキミの手術の手助けをしてくれているんだよ。だから安心して。)



103・ 「高い」以外の言葉で、東京スカイツリーの特徴を教えてください

「安心」



104・この後どうなる?
dai104.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121215_961097_t.jpg

ベッドからおりて、何にもつかまらず、自分の足で歩く。



105 ・寒さを強調するのに「バナナで釘が打てます!」はもう飽きました。違うことで驚かせてください

「糸なしで傷口が塞がりました!」



106 ・ローラのOKサインで親指と人差指がつくる輪と全く同じ大きさの物を教えて下さい

手術を怖がる必要性



107 ・両肘・両膝4ヵ所を人面瘡に取り付かれた人あるある

病院に駆け込み一件落着。
人面瘡「トホホ・・・医療にゃ勝てないよ。」



108・この後どうなる?
dai108.jpg
http://juntoufu.img.jugem.jp/20121215_961098_t.jpg

マスクを取っても苦しくならなくなる













ああ、神様・・・!!!
  1. 2013/02/08(金) 02:35:18|
  2. 大喜利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一〇八問一〇八答大喜利~まどマ喜利っ☆~ | ホーム | 「福岡地獄大喜利~拳~」結果速報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukuokajigokuoogiri.blog.fc2.com/tb.php/40-0a51c263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ranchuranchu

Author:ranchuranchu
らんちゅうです。
 
福岡で生存してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
紹介 (24)
レポ (9)
情報 (15)
大喜利 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

