福岡地獄大喜利-跡地-

福岡地獄大喜利のアーカイヴと、たまに大喜利。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「底」出場者紹介その7 ≪すり身≫

7月1日開催の「福岡地獄大喜利~底~」。

いよいよ開催が目前に迫って入りました!

みんな見に来てくれるかな!?


出場者紹介も今回でラスト!

最後にご紹介するのはこの方です!

『すり身』

surim.jpg


一年365日、えげつない数の投稿を続ける孤高のハガキ職人。
NHK「ケータイ大喜利」レジェンド。

生大喜利の大会等では時として、
ラジカセを使用する、ヘリウムガスを吸う、用意してきたお面を使って回答するなど、
特異な戦い方をすることも。

そのイメージが先行しすぎてたせいで、
失礼ながらすり身さんに対してどこかイロモノ的な印象を持っていた僕ですが、
先月北九州で開催された「第4回大喜利三都物語」で
そのイメージを木っ端微塵に打ち砕かれました。
ガチンコモードのすり身さんは凄かったです。
切り口も鋭けりゃワード選びのセンスも素晴らしい。
1日を通して参加者がアホほどの回答した大喜利三都物語で
印象に残ってる回答の半分くらいがすり身さんのです。
ブチのめされました。

実は今回のご出演は、
昨年10月の地獄大喜利の動画を見てくださったすり身さんが、
当方にコンタクトを取ってくださったことから叶ったものでした。
すり身さんのご出演が決定した時点で、
「これはおほくんを誘わなきゃ」とか「おほくんが出るなら概念さんも」
みたいな感じでオファーをかけていったので、
ある意味今回のメンツはすり身さんありきな感じなんです。


これにて出場者7名のご紹介を終了します!
なんという強靭なメンツ!
ワクワクがとまらない!

7月1日は唐人町へゴーだ!!!



「福岡地獄大喜利~底~」

soko.jpg


ura.jpg



2012年7月1日(日)
14時30分開場
15時00分開演

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったところ)

入場料:2,000円

【出演】
穴迫信一(「劇団ブルーエゴナク」主宰)
いっぺぃ(「純豆腐の会」所属/オモコロ「ゴミ中豆テスト」2代目番長)
円盤人(ニコニコ生放送「柳谷通信」主/「福岡地獄大喜利~郁~」準優勝)
おほしんたろう(芸人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)
俺んとここないか(「おもさそ」所属/予選「福岡地獄大喜利~鶯~」1位通過)
概念覆す(ハガキ職人/週刊ファミ通内「ファミ通町内会」初代・2代目町内会長/「オオギリダイバー」連覇)
すり身(ハガキ職人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)

… and more


【進行/審査】
ひらたい(「純豆腐の会」会長)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
らんちゅう(「福岡地獄大喜利」主宰)
  1. 2012/06/27(水) 22:58:51|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「底」出場者紹介その6 ≪概念覆す≫

1週間切ったー!

やべー!準備頑張ります!

マジで九州でこれだけの殴り合いは滅多に見れないと思いますので
見に来てください!来たほうがいい!来んしゃい!


いよいよあと2人となった出場者紹介!

今回はこちら!

『概念覆す』

g-nen.jpg


1990年生まれ。
穴迫信一と並んで今回最年少。
フロム京都。
ファミ通の怪人。
大喜利ライブ「オオギリダイバー」連覇。
ブログが面白い。


というわけで、概念覆すさんが福岡の大喜利ライブに初登場です!

昨今の対戦形式大喜利ライブでは
その異常なまでのスピードと回答のバリエーションの豊富さで他を圧倒。
まーーー彼と組み合わせで一緒になるのを嫌がってる人は多いと思います。
ポイントを積み上げるタイプの対決ルールにおいては、
概念さんのステータス・アビリティーはほぼ無敵なんじゃないでしょうか。

その凄さがよくわかる動画はYouTubeに上がってますので
お時間のある方は「オオギリダイバー」で検索してみてくださいませ。

で、概念さんの強さは本人に会って話をしているとよくわかります。
ホント話題が尽きない。ボケも尽きない。
京都の大喜利大会「鴨川杯」の時も、
リハーサル段階から休むことなくずっとボケ通しでしたし、
休憩時間も何かしらトークしてる。
概念さんの強さってそこなんだと思うわけで、
産道が広いんですよね。ボケの。
人よりアイデアを産み出し続けてるが多い分、
産道が広がってボケがスイスイ出てくるようになってると思うんです。

そんな概念さんの出産シーンを
九州で観れるのは福岡地獄大喜利だけ!!!

ブチのめされに来てください!!!



「福岡地獄大喜利~底~」

soko.jpg


ura.jpg



2012年7月1日(日)
14時30分開場
15時00分開演

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったところ)

入場料:2,000円

【出演】
穴迫信一(「劇団ブルーエゴナク」主宰)
いっぺぃ(「純豆腐の会」所属/オモコロ「ゴミ中豆テスト」2代目番長)
円盤人(ニコニコ生放送「柳谷通信」主/「福岡地獄大喜利~郁~」準優勝)
おほしんたろう(芸人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)
俺んとここないか(「おもさそ」所属/予選「福岡地獄大喜利~鶯~」1位通過)
概念覆す(ハガキ職人/週刊ファミ通内「ファミ通町内会」初代・2代目町内会長/「オオギリダイバー」連覇)
すり身(ハガキ職人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)

… and more


【進行/審査】
ひらたい(「純豆腐の会」会長)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
らんちゅう(「福岡地獄大喜利」主宰)
  1. 2012/06/25(月) 00:02:39|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「底」出場者紹介その5 ≪俺んとここないか≫

開催が迫ってまいりました!

7月1日ですよー!

お友達お誘い合わせの上、笑いに来てください!

引き続き、「福岡地獄大喜利~底~」の出場者をご紹介していきます。


今回はこの方!!

『俺んとここないか』

orecoco.jpg


北九州を拠点に大喜利活動を続ける大喜利集団「おもさそ」の構成員。
通称「俺ここ」。

お題を選ばぬ抜群の安定感と破壊力で、
今回のライブの為の予選大会「福岡地獄大喜利~鶯~」を
2位と大差をつけて堂々のトップ通過。

その予選の様子はコチラ

その大喜利スタイルはとにかくクールで粋。
とんでもないバカ回答も、ため息の出るような技巧派回答も、
独特のモーションとポーカーフェイスから繰り出されるので、
次は何が飛び出すのかと見てる側はワクワクしちゃいます。

僕自身は何度も俺ここさんと大喜利対決をさせていただいてるんですが、
俺ここさんとやる時は毎回毎回生きた心地がしないです。
すげー面白いこと言うんだもん、隣で。
しかも一過性の面白さじゃなくて、よくよく考えても面白いやつ。
後で見返したり、思い返したりしてもしっかり面白いやつ。
悔しいやつ。

ハードパンチャーの俺ここさんが予選を通過したことで、
本選の出場者の色彩がグッと魅力的になったと思います。
上がるべくして上がってきたのかなと。

おもさそのファンタジスタが地獄をも制するのか!?
刮目せよ!!




「福岡地獄大喜利~底~」

soko.jpg


ura.jpg



2012年7月1日(日)
14時30分開場
15時00分開演

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったところ)

入場料:2,000円

【出演】
穴迫信一(「劇団ブルーエゴナク」主宰)
いっぺぃ(「純豆腐の会」所属/オモコロ「ゴミ中豆テスト」2代目番長)
円盤人(ニコニコ生放送「柳谷通信」主/「福岡地獄大喜利~郁~」準優勝)
おほしんたろう(芸人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)
俺んとここないか(「おもさそ」所属/予選「福岡地獄大喜利~鶯~」1位通過)
概念覆す(ハガキ職人/週刊ファミ通内「ファミ通町内会」初代・2代目町内会長/「オオギリダイバー」連覇)
すり身(ハガキ職人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)

… and more


【進行/審査】
ひらたい(「純豆腐の会」会長)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
らんちゅう(「福岡地獄大喜利」主宰)
  1. 2012/06/22(金) 22:28:29|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「底」出場者紹介その4 ≪おほしんたろう≫

福岡地獄大喜利開催まであと10日!!!

やべー!急激に緊張してきたー!!!

出るわけでもないのにー!!!

主宰のらんちゅうです。


7月1日開催、
「福岡地獄大喜利~底~」の出場者紹介。

今回はこの男です。

『おほしんたろう』

03.jpg


1985年、佐賀県生まれ。
「花とゆめ」のキャラのような体系に「コロコロ」の顔を持つ男。
プロの芸人にして伝説のハガキ職人。

2006年、おほ君と初めて出会った時、
彼はまだ現役の九大生でした。
そして、その頃すでにファミ通では「塩味電気」として、
ケータイ大喜利では「福岡県 おほ」として名を馳せてました。

当時、彼と一緒にお笑いライブの舞台に立つ時は陰鬱でした。
ホント強すぎて。
お笑い戦闘力が高すぎて。
肌でわかるほどの戦闘力。スカウター無しでもビリビリくる感じ。
もうずっと憧れでしたし、今も憧れ。
福岡におほ君みたいなやつがいるのがホント嬉しいです。

もちろん投稿のみならず、生大喜利が強い強い。
こないだ久々におほ君の大喜利を見ましたが、
相変わらず手数も回答の精度もすごいです。
他イベントの名前を出しちゃいますが、
僕は「オオギリダイバー」でおほ君を見てみたいです。
スピードとミート力がえげつないんです。

そんでとにかく今回の地獄大喜利で一番楽しみなのは、
おほ君が外部のツワモノの皆さんとあいまみえるということ。
めちゃくちゃ面白いのに全国的に生大喜利ストとしての
おほ君の知名度がほぼ無い現状が歯がゆい僕としては
ここで一発ガツンとかましてほしいです!(公平に審査しますがね!)
どんな感じになるんだろ!?
マジでどんな感じになるんだろ!!
胸が躍って仕方ないです!!


早く7月になれーっ!!!



「福岡地獄大喜利~底~」

soko.jpg

ura.jpg



2012年7月1日(日)
14時30分開場
15時00分開演

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったところ)

入場料:2,000円

【出演】
穴迫信一(「劇団ブルーエゴナク」主宰)
いっぺぃ(「純豆腐の会」所属/オモコロ「ゴミ中豆テスト」2代目番長)
円盤人(ニコニコ生放送「柳谷通信」主/「福岡地獄大喜利~郁~」準優勝)
おほしんたろう(芸人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)
俺んとここないか(「おもさそ」所属/予選「福岡地獄大喜利~鶯~」1位通過)
概念覆す(ハガキ職人/週刊ファミ通内「ファミ通町内会」初代・2代目町内会長/「オオギリダイバー」連覇)
すり身(ハガキ職人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)

… and more


【進行/審査】
ひらたい(「純豆腐の会」会長)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
らんちゅう(「福岡地獄大喜利」主宰)
  1. 2012/06/21(木) 00:31:21|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「底」出場者紹介その3 ≪円盤人≫

7月1日に福岡市内で開催される大喜利ライブ
「福岡地獄大喜利~底~」の出場者をご紹介してます!

今回で第3回です!

初めて読む方は是非さかのぼってくださいませ!


今回ご紹介するのはこちらの方です!

『円盤人』

enba 005


前大会「福岡地獄大喜利 THE LIVE~郁~」準優勝。
ニコ生で雑談放送「柳谷通信」を配信中。たまに語る怪談は絶品。

ライブ「福岡地獄大喜利」を立ち上げた頃に、
福岡市内の大喜利オフ「福岡大喜利部」で出会ったのが最初です。
回答の種類も多けりゃ、絵も尋常じゃなく上手い。
僕は「この人に出てほしいなー」とひそかに思ってました。

円盤人さんはそれから北九州の大喜利会「おもさそ」で2回連続優勝。
「これはいよいよ福岡地獄大喜利に出て頂きたい!」と決心し、オファー。
ご快諾いただき、結果僕は昨年の大会の準決勝で円盤人さんに叩きのめされましたw

基本的に生大喜利以外は(多分)されておらず、
その生大喜利自体も本当にたまに「おもさそ」や「福岡大喜利部」でやるくらい。
なのに何なのこの強さは!っていうのが円盤人さんです。
円盤人さんは大喜利基礎体力が凄いんだろうなと思うんです。
先に挙げたとおり、絵がメチャうまなんですが、
それに加えてとにかく語彙力がすごい。ボキャブラリー。
あらゆるカルチャーに精通されてるので、
ホント多角度からパンチを繰り出してくるし、そのパンチがしっかり痛い!
あと、個人的に僕は円盤人さんの「遊び心満載」な回答が好きなので、
ライブ当日はカッチリした大喜利だけじゃなく、やんちゃな面も見たいなーなんて思ってます。
(>円盤人さん 別にリクエストに応えていただかなくていいですよ!)



「福岡地獄大喜利~底~」

soko.jpg

ura.jpg



2012年7月1日(日)
14時30分開場
15時00分開演

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったところ)

入場料:2,000円

【出演】
穴迫信一(「劇団ブルーエゴナク」主宰)
いっぺぃ(「純豆腐の会」所属/オモコロ「ゴミ中豆テスト」2代目番長)
円盤人(ニコニコ生放送「柳谷通信」主/「福岡地獄大喜利~郁~」準優勝)
おほしんたろう(芸人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)
俺んとここないか(「おもさそ」所属/予選「福岡地獄大喜利~鶯~」1位通過)
概念覆す(ハガキ職人/週刊ファミ通内「ファミ通町内会」初代・2代目町内会長/「オオギリダイバー」連覇)
すり身(ハガキ職人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)

… and more


【進行/審査】
ひらたい(「純豆腐の会」会長)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
らんちゅう(「福岡地獄大喜利」主宰)
  1. 2012/06/13(水) 19:55:26|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「底」出場者紹介その2 ≪いっぺぃ≫

7月1日に開催します「福岡地獄大喜利~底~」!

その出場者をご紹介していきます!

前回書き忘れましたが50音順でご紹介していきます!



2回目の今回はこの方!!

『いっぺぃ』

pei.jpg


生大喜利、ネット大喜利問わず、数々の大会のタイトルを保持する関西の超実力派。
白いメガネの悪魔。

いっぺぃさんに私らんちゅうが初めて会ったのは1年くらい前。
いっぺぃさんがお友達の結婚式か何か(忘れた)で福岡にいらっしゃってた時に
ヨロ昆布さんの提案といっぺぃさんのご好意により
博多のカラオケ店で大喜利会をすることになり、その時が最初でした。

1個1個の回答の力強さと球種の多彩さに
「うわー関西には凄い人がおるなー」と戦慄したのを覚えてます。

その時の自分はmixiの日記にこう書いてました↓

福岡地獄大喜利は、いつかいっぺぃさんをライブに呼びたいと思ってます。
その時はおほくんも一緒に出てもらいたい。
バケモノの寄せ鍋みたいなライブがやりたい。


…しっかり実現できてんじゃん!
やるじゃんオレ!
今回のメンツは本当に理想で感無量なんです。

そのカラオケでの一件のあと、
「いっぺぃ 大喜利」で検索して、
色んなサイトでいっぺぃさんの色んな回答を見漁りました。
このへんとか、投稿数といいパワーといい、
ホントどうかしてる、こわい。
そして、いっぺぃさんに関する色んなサイトを見漁ってる中で、
大喜利アンダーグラウンドで暗躍するオオギリストの方々を知ることが出来ました。
いっぺぃさんが所属する「純豆腐の会」も知ることが出来ました。
僕は純豆腐さんの雰囲気がすごく好きで、憧れちゃいます。


いっぺぃさんが福岡勢を相手にどんな大喜利を見せてくださるのか!
むちゃくちゃ楽しみです!



「福岡地獄大喜利~底~」

soko.jpg

ura.jpg



2012年7月1日(日)
14時30分開場
15時00分開演

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったところ)

入場料:2,000円

【出演】
穴迫信一(「劇団ブルーエゴナク」主宰)
いっぺぃ(「純豆腐の会」所属/オモコロ「ゴミ中豆テスト」2代目番長)
円盤人(ニコニコ生放送「柳谷通信」主/「福岡地獄大喜利~郁~」準優勝)
おほしんたろう(芸人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)
俺んとここないか(「おもさそ」所属/予選「福岡地獄大喜利~鶯~」1位通過)
概念覆す(ハガキ職人/週刊ファミ通内「ファミ通町内会」初代・2代目町内会長/「オオギリダイバー」連覇)
すり身(ハガキ職人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)

… and more


【進行/審査】
ひらたい(「純豆腐の会」会長)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
らんちゅう(「福岡地獄大喜利」主宰)
  1. 2012/06/11(月) 19:46:09|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「底」出場者紹介その1≪穴迫信一≫

さあ!
いよいよ7月1日に迫ってまいりました「福岡地獄大喜利~底~」!

主に私らんちゅうが選りすぐった8名が
大喜利トーナメントで優勝を争いますよ!

誰が優勝してもおかしくないし、
誰が優勝してもドラマ!
…だと思ってます!
終わる頃にはオレ泣いてんじゃないかなと思います!

そんな尋常じゃない面々について、
このブログで今回から順次ご紹介していきます。



第1回はこちら!

『穴迫信一』

ana


1990年生まれ。
北九州の劇団「ブルーエゴナク」を主宰し、作・演出・役者をこなす若き才能。

ブルーエゴナクの舞台は本当に凄い。
「おーい!天才がいるぞー!」って叫びながら駆け出したくなるような芝居をやってくれる。
穴迫くんを大喜利に誘おうと思い立つきっかけになった2年前の公演「夏こんと。」。
その頃から十分凄かったのだが、今はホントこんなにも化けるかねってくらい更に凄い。
どう凄いかはあなたが直接ブルーエゴナクを目撃してからご判断ください。
こんなスゲーもんを作るやつの大喜利が面白くないわけがないって思いますから。

実際、演劇人(特に劇作を担当してる人)は大喜利に向いてるんだと思うわけで。
「伝える力」が凄いですから。
芸人とハガキ職人の大喜利スキルの違いの最たるもんもそこだと思うんです。
もちろん「伝える力」に長けたハガキ職人さんもいますので一概には言えませんが。
演劇人には言い方とかだけじゃなく、文の構成、回答の切り口、表情、あらゆる武器があります。
そんで穴迫くんのそれらは非常に洗練されてきている、と思います。
最近、穴迫くんの大喜利を見てないので言い切ることはできませんが、
ブルーエゴナクを見てるとどうしてもそう思わざる得ません。

ブルーエゴナクの次回公演「死にゆくヒロイン」の公演日程は7月4日(水)~8日(日)。
なんと地獄大喜利の直後!
つまり地獄大喜利は公演のド直前!
そんなタイミングで出てくれる穴迫くんに感謝!
そしてそんな多忙な中、優勝したらかっこよすぎるので
是非ともかっこよすぎるの称号を目指して大暴れしてほしい気持ちです。





「福岡地獄大喜利~底~」

soko.jpg


ura.jpg



2012年7月1日(日)
14時30分開場
15時00分開演

会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったところ)

入場料:2,000円

【出演】
穴迫信一(「劇団ブルーエゴナク」主宰)
いっぺぃ(「純豆腐の会」所属/オモコロ「ゴミ中豆テスト」2代目番長)
円盤人(ニコニコ生放送「柳谷通信」主/「福岡地獄大喜利~郁~」準優勝)
おほしんたろう(芸人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)
俺んとここないか(「おもさそ」所属/予選「福岡地獄大喜利~鶯~」1位通過)
概念覆す(ハガキ職人/週刊ファミ通内「ファミ通町内会」初代・2代目町内会長/「オオギリダイバー」連覇)
すり身(ハガキ職人/「NHKケータイ大喜利」レジェンド)

… and more


【進行/審査】
ひらたい(「純豆腐の会」会長)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
らんちゅう(「福岡地獄大喜利」主宰)
  1. 2012/06/08(金) 19:55:27|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ranchuranchu

Author:ranchuranchu
らんちゅうです。
 
福岡で生存してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
紹介 (24)
レポ (9)
情報 (15)
大喜利 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

