福岡地獄大喜利-跡地-

福岡地獄大喜利のアーカイヴと、たまに大喜利。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「一〇八問一〇八答大喜利 弐」

おひさしぶりです。
福岡地獄大喜利主宰・らんちゅうです。

一〇八問一〇八答大喜利という企画に挑戦させていただきました。

文字通り、108問のお題に1問1答で回答していくという、
地獄のような企画でございます。

昨年、ヨロ昆布さんが回答してたのを拝見し、
「これは面白そうだ」と思っておりましたが、
やってみたらホント地獄でした。難しい。苦しい。

でも、いい勉強をさせていただきました。



今回の企画の首謀者・ひらたいさんのページはコチラ↓
http://twos.way-nifty.com/hiratai/



まずはアンケートに回答させていただきます。




・お名前(HN、PNなど)

らんちゅう



・お住まいの都道府県

福岡県



・所属、もしくは普段大喜利をしている集まり(サイトやコミュニティ名、イベント名など)があれば教えてください

「福岡地獄大喜利」というこじんまりした大喜利ライブイベントを主催させていただいてます。
YouTubeに動画あげてますんで、良かったらご覧ください。
あと、北九州の大喜利集会「おもさそ会」にもお邪魔させて頂いてます。



・あなたの「2011年を表す漢字」とその理由を教えてください!

「挫」
なにかと挫けることの多い一年でした。



・第55問と第101問、どちらのお題のほうがが酷いと思いましたか?

第101問。
全体的にあのころさんのお題とごうわんさんのお題に苦戦しました。



・(その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ)

3月25日に福岡市内で大喜利ライブ「福岡地獄大喜利」をやります。
参加者募集中、来るもの拒まずですので是非是非ご参加をー。






てなわけで以下、私らんちゅうの回答です。





【一〇八問一〇八答大喜利 弐】





1・大晦日の前日に鐘を盗まれてしまったお寺、鐘をつく代わりに108回何をした?

・ウィリー



2・家の中での、「タンスの角に小指をぶつける」というハプニングはもう飽きたので、もっとダイナミックなハプニングを考えて下さい

・タンス職人と名乗る男が金をせびりにやって来る



3・「週刊少年ジャンプ」の三大原則は「努力・友情・勝利」ですが「季刊中年ジャンボ」の三大原則とは?

・「哀愁・ロマンス・白身魚」



4・風が吹くだけで痛みを感じると例えられる病気の「痛風」ですが、「痛風王」ともなるとこんな些細なことでも激痛を感じる

・影武者に風が吹いても痛みを感じる



5・「友達に当たったボールをノーバウンドでキャッチ」よりヒーローになれる、ドッヂボールのファインプレー

・敵の必殺球を顔面に受けリタイア。
 ひと月後、マスクマンとして再登場。



6・ヨーロッパからやってきた外国人助っ人が見せた、「一本足打法」「振り子打法」よりも奇抜な打法を教えてください

・医療制度が充実打法



7・「棚からぼたもち」ということわざを、スケールを大きくして言い換えてください

・ボタレター・フロム・カナダ



8・「写真でひとこと」(1)
swim.jpg
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/05/odai01.jpg

・まだ挙手を習っていないので、笑顔と泳ぎで「先生!その式わかる!」のアピール。



9・「性格ブス」をもう少しオブラートに包んだ呼び方に変えてください

・逆ヘレンケラー



10・日本一弱いと評判の底辺高校サッカー部。「これは勝てないわ」と取材に来た記者もあきれた、その練習内容とは?

・球よけ



11・突然靴紐が切れる、よりももっと恐ろしいことが起こりそうな前兆を教えてください

・突然スコップが溶ける



12・家電オンチのおばあちゃんが今年も死にかけていました。そのエピソードを教えてください

・髪を乾かそうと手に取ったそれはドライヤーではなく、オキシジェンデストロイヤーだった。



13・望遠鏡並みの視力を手に入れる「超レーシック手術」を受けるときに説明された注意事項

・「末代まで祟られますがよろしいですか?」



14・『ハッピーセット(高齢者用)』の内容を教えて下さい

・流動食とセットで、肉じゃがやら煮付けやらの写真が付いてくる。



15・クラシックの楽曲には、「足を踏み鳴らす」「舞台の裏で吹く」みたいな変わった楽譜の指示がありますが、もっと驚く指示を教えてください

・ホルンのふちで指揮者の淫裂をなぞる



16・地獄にある図書館で貸し出しランキング1位の本のタイトルを教えてください

・餓鬼でもわかる!カンタン地獄語講座



17・ウォシュレットのボタンに「おまかせ」の文字が。押すとどうなる?

・TOTOの地下便器から水が噴き出し、強制労働者たちが生きながらえる。



18・「写真でひとこと」(2)
kaisou.jpg
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/05/odai02.jpg

・ボックス踏んでる



19・「所さんの」をキーワードにして自動録画したらこんな番組が録れていた

・ゴールドまじりのカラーバー



20・「吉田君!なんだか勘違いしてるみたいだけど、それはモテ期じゃないよ!」どんな状況?

・同時に5台の車の内輪差に巻き込まれた



21 ・昔ばなしの『さるかに合戦』であまりの残酷さにカットされたシーン

・サルをこらしめたあと、暴力衝動に収まりがつかなくなった一行が、通りかかった村娘を犯し殺すシーン。



22 ・ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」では大きなメニュー表にびっくりしますが、「ハイパーびっくりドンキー」では何にびっくりしますか?

・回るベッド



23 ・アメリカ合衆国初代大統領のワシントンといえば「父親が大切にしていた桜の木を切ってしまったことを正直に名乗りでた」という逸話で有名ですが、そもそもなぜ桜の木を切ったんですか?

・父のエナジーの奔流を受けて育った桜の木に触れた瞬間、ワシントンの中に眠っていた風のチャクラが覚醒し、未熟ながらもしかし大統領となる男の資質を感じさせる、そんなかまいたちを巻き起こしてしまったから。



24 ・心霊写真に写る幽霊が気をつけているマナー

・席次



25 ・高倉健さんのミドルネームを考えてあげてください

・高倉ノンソバージュ健



26 ・完成したばかりの東京スカイツリーが取り壊されることに!?その理由とは

・東京スカイタックルを完成させるため



27 ・いくらなんでもニッチ過ぎると思ったエロビデオ屋の棚のジャンル分け

・疲労骨折もの



28 ・「写真でひとこと」(3)
famima.jpg
http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/12/08/odai03.jpg

・ベルセルクでいうところの「蝕」



29 ・「グーで殴る」みたいなジャンケンの手を使った表現

・「熱々のグーを、清潔なパーに乗せてお客様にお届けするんだ。いいな。お帰りの際はちゃんと領収書をチョキするんだぞ。」



30 ・スタジオジブリの関係者がよく見る悪夢

・高畑勲が「ホーホケキョ」と言う。
 全員が一列に並び「となりの山田くん!」と叫ぶ。
 声の小さい者から、口におはじきを詰め込まれ、高畑式左アッパーの餌食になる。



31 ・フリーマーケットで売られていた「誰が買うの?」と思った商品

・100%ブリーフ由来の分度器



32 ・トイレの神様のライバルを教えて下さい

・シャドームーン



33 ・宇宙葬や鳥葬(ちょうそう)よりも珍しい葬送法をこっそり教えて下さい

・家の敷地から軽く押し出す



34 ・ありとあらゆるイタズラで家族を痛ぶる、悪魔のような赤ちゃんサタンくん。彼が「さすがにやり過ぎた!」と思ったイタズラとは?

・おじいちゃんの飲み薬にキメラの遺伝子を混ぜたせいで、住んでる地域の生態系が変わってしまった。



35 ・鍋奉行グランプリで優勝した鍋奉行、その勝因は?

・痛がる鍋をかわいそうに思って手を離した方に、〆で投入するものを決めさせた。



36 ・初めてセルフ式のガソリンスタンドを利用する谷口くんに嘘のアドバイスをして下さい

・「早くしろ!“おんら様”が来ちまう!」



37 ・20歳までAVもエロ本も一切見たことのない真面目田くんを風俗に連れて行ったら起こった事件って?

・まゆ毛が抜け落ち、つめえりは弾け飛び、額から生えた2本のチンポが絡まり合ってリーゼントヘアーを形成した。



38 ・何を言ったらこんな顔をされたんですか?
question.jpg
http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/12/08/odai04.jpg

・「最後によく聞け!そして肝に銘じておけ!おれたち黒人もおまえら白人も、命の重さに違いなんてないということを!人を愛する気持ちに、神を信じる心に、幸福を夢見る権利に、肌の色など関係ないということを!」



39 ・ティッシュ配りのアルバイトの間で使われている隠語、「エース」の意味を教えて下さい

・百鬼夜行(全員ちゃんと貰ってくれる)



40 ・動物園や水族館で「おいしそう」というと嫌な顔をされますが、もっと嫌な顔をされる場所を教えてください

・石ちゃんが断腸の思いで「ずいま~」って言ってるのに



41 ・ガッカリマンチョコに入っているすごくガッカリなシールってどんなの?

snakeman.jpg
↑字だけ



42 ・今年ヘルシンキで開催された世界童貞サミットで審議された最重要議題とは?

・「あの宮脇さんの脱会」について



43 ・ナマケモノが機敏に動くのってどんな時?

・いつだって機敏にキメてやるさ。ゴキゲンな仲間たちのクラップとストンプさえあればね。



44 ・ドイツ生まれのカードゲーム、「オプラティーレン」のルールブックに書かれている禁止事項を教えてください。

・酔い潰れた女性に対するオプラスティックの使用



45 ・絶対勝てると思ってた裁判がまさかの全面敗訴! 『勝訴』の紙しか用意してなかったあなたの取った行動は?

・素直に謝り、報道陣や世間様から罵声を浴びる。珍しく寄り道せずに家に帰り着き、シャワーを浴び、酒を飲んで寝る。次の日、上司に無理を言って休みをもらい、富士山を見に行く。「でっけえなー。」



46 ・突如校庭に犬が現れたのにクラスみんなガッカリ。その理由とは?

・窓に張りついてくるゾンビが邪魔でよく見えない



47 ・酔って部下に抱きつくのがセクハラ百段、デュエットを強要するのがセクハラ十段だそうです。セクハラ初段の人はどんなことをしますか?

・ツボに針を刺して色彩を奪う



48 ・(カルタ1)このカルタの読み札を考えて下さい 「す」
su.jpg
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/08/jun1081.jpg

・すばらしい日々だ
 力あふれ
 すべてを捨てて僕は生きてる



49 ・便所飯でも楽しく食事できる工夫

・音姫とうちとける



50 ・『妻に「実家に帰らせていただきます」早言わせ選手権』で、大会史上最短タイムで優勝した河野さんが家でやっていたこと

・居間に飾ってある義父母の写真を、首が欠損したものとすりかえた。



51・幼稚園児同士の合コン!?どんな会話をしてる?

・「ほら。おれの蒙古斑ハート型なんだぜ。」



52・(    )を埋めてください
「この(    )には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」

・「この紋所が目に入らぬかーと発言する少し前には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」



53・「セルフサービスにしても度が過ぎるだろ!」どんな定食屋?

・勝手口をこじあけ、寝ている店主を叩き起こし、駆けつけたALSOKの制止を振り切りながら食事。



54・捕まると酷い目に遭うことが一目でわかった鬼ごっこ大会。どんなの?(r)

・入場ゲートの上にとまっていた見たことない黒い大きな鳥を、三つ首熊が取って喰っていた。



55・野糞の品格

・それは「ユアウェルカム」のこころ



56・テレキネシス(念動力)能力の持ち主である竹内くんが一回能力を使うたびに代償として、自分の身に起きてしまうこと

・ピテカントロプスになる日が近づく



57・エジプトで「ファラオ相撲部」が設立されました。その練習内容とは?

・公式試合を終えた後は、番付ヒエログリフを更新する。



58・「写真でひとこと」(4)
saru.jpg
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai06.jpg

・キノコ雲を視界から消そうと、反対側を向いている。



59・「ワシらが子供の頃は食べるものもロクに無かった」のように、現代の不幸自慢を未来の孫に向けてしてください

・「ワシらが若い頃はあんな顔の連中ばかりがもてはやされた」と、2階の窓から下を指差した。増えすぎて希少価値が薄まり野良化した雑種の木村拓哉がそこかしこを這い回っていた。



60・尾崎豊は15の夜に盗んだバイクで走り出しましたが、15の昼には何をしていたんですか?

・「尾崎」を清書、「豊」を殴り書き。その繰り返しさ。



61・「独裁者あるある」を教えて下さい

・独裁者の孤独をハーネスの締めつけが忘れさせてくれるが、3~4日で飽きる。



62・昔話の世界にヤフオクがあったらこんなものが出品されている

wara.jpg
↑ワラ叩くやつ



63・全自動洗濯機のコース 「念入り」「ドライ」「毛布」の隣にあったコース

・ベロの表面



64・「こうなったら奇襲戦法だ!」誰がどこで何をした?

・「干ばつ萌え」をテーマに村おこしを図る隣村のもくろみを妨害すべく、村民が一丸となって隣村の涸れ果てた大地に芽吹き、五穀豊穣を祈願した。



65・こんなペリー提督はかわいい

・黒い船にピンクの砲台を合わせて小悪魔っぽさを演出。



66・「ラジオ体操第50」にはどんな体操があるのかおしえてください

・両手を上に大きく振り上げて「Ozzy Osbourne」



67・同業者の間で「伝説の八百屋」と呼ばれている八尾さんの伝説エピソードを教えてください

・「巨人大鵬玉子焼き」の次の世代に「ドリフ八尾ハンバーグ」ともてはやされたが、語呂が悪かったせいもあってそのフレーズはすぐに廃れた。しかしながらいまだに寝る前にあの頃の八尾を思い出すとワクワクして眠れなくなる中年男性たちが存在するのもまた、事実なのである。



68・(カルタ2)このカルタの読み札を考えてください  「む」
mu.jpg
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai07.jpg

・無痛分娩



69・何かをひらめいた時に「頭の上で電球がつく」画を最初に描いたのは赤塚不二夫先生です。 ギリギリまで迷っていた、もうひとつの画とは?

・下あごが飛び散る



70・キティちゃんの「体重=リンゴ3個分」以外のプロフィール

・角栓=イチゴ30,000個分



71 ・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」では寝てる時はどうなってる?

・そらもちろん、花ちょうちんが出ておますえ。



72・「子供に見せたくないTV番組ランキング」100位に『サザエさん』がランクイン!?その見せたくない理由とは?

・タイトルに濁音が入っており、暴力的な印象を受ける。



73・水泳で「100メートル自由過ぎる形」が始まったそうですが、どんな感じなんですか?

・アイスクリーム等をこぼして衣服が汚れた観客は、プールのほとりでゆすいでよい。



74・コンビニについに登場!『ムツゴロウ動物王国 一番くじ』一等のA賞の商品は?

・「MASANORI」の赤(1986年もの)



75・「これはイジメ…なのか?」先生が思わず声をかけるのを躊躇した、ある生徒の背中に貼り付けてあった紙に書かれていた内容

・彼の背中に貼り付けてあった切符には、にじんだ文字で「東京行き」と書いてあった。



76・四十九番目の体位が四十八手に入れなかった理由

・芸術的かつ機能的にも優れた理想の体位であったが、痩せこけて死んでいった母のことを想うと、どうしてもあの傲慢な父が得意とした体位を選出する気にはなれなかった。



77・ピンポンダッシュは22世紀にはここまで進化したイタズラになる

・タミヤがチューンナップパーツを販売する



78・「写真でひとこと」(5)
banana.jpg
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai08.jpg

・「オーサカメイブツ、シュールレアリズムヤー!ミタッテンカミタッテンカー!」



79・『ヴィシュシャッタ!』←これ何の効果音?

・ロケット鉛筆おっぱいで、古い乳首を押し出して替え乳首が生える音。



80・夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したそうです。では「How are you?」は何と訳した?

・「わはは!どこを探しておる!上じゃ上じゃ!塔の上じゃ!」



81・3匹1組で現れ、一番手が転ばせ、二番手が鎌で切り、三番手が薬を塗るというイタズラをしてくる「かまいたち」ですが、マンネリ感がピークに達したかまいたちはもうこんな感じ

・それぞれが若手の育成とか始めちゃう



82・YAZAWAが「止まらないHa~Ha~♪」と思わず歌ってしまったシチュエーション

・トランクの中の浜省の死体を見て、昨夜の記憶が一気にフラッシュバックした時。



83・「さすがうどん県!」と思わず言ってしまう香川県の嘘あるあるを教えて下さい

・ラーメンやそばを中心に食べてる県民と比較して、口がガバガバ。



84・株式会社「クソ全力カンパニー」、どんな会社?

・社員全員熊だが、冬眠しない。



85・航空会社が新たに設定した、エコノミークラスより遥かに格安な「モノゴイークラス」はこんなサービスが省略されてる

・パラシュートの代わりに、空気がパンパンに入った注射器が用意されている。



86・手芸が趣味のお母さん、「ジーパンをバッグに仕立て直す」ぐらいではもう誰も驚かないということで、ジーパンをどうした?

・大脳皮質に縫いつけ、忠誠を誓わせた。



87・「このタクシー運転手、昔はプロレスラーだったんじゃないか?」何でそう思った?

・タクシーが細い路地に入るとどこからか「お気をつけくださいお気をつけください」とアナウンスが流れる。



88・右下のキャラクター「○○の なあに」 隠れてる部分何でしたっけ?
naani.png
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/15/odai09_2.png

・ありがとう わすれないよ



89・相次ぐ被害にようやく牛丼チェーン店が実施した、低コストな強盗対策とは?

・明るく元気なスタッフが、割れたビール瓶片手にお出迎え!



90・「江守」と「中尾」が入った短歌を作ってください
   参考:http://togetter.com/li/113564

・フレディと 江守と中尾と ブライアン
 されどQUEEN あたいらQUEEN



91・県立俊足高校において代々語り継がれる「伝説のパシリ」の逸話を教えてください

・走り往生



92・ゴムゴムの実を食べてゴム人間になりました。全身を伸縮させることができるその能力の、できるだけしょうもない使い方を考えて下さい

・スタンガンに絶対的な信頼を置いているOLを中心に襲う



93・真夜中に病院の廊下を看護士たちがバタバタと走り回っています!何があったんですか?

・病人たちに脚力を誇示している



94・三十年連れ添ったダッチワイフはこんなことをしてくれるようになる

・ゴールアシスト



95・この観光地、客を歓迎する気がまっったくないな!どうしてそう思った?

・空港に着き、動く歩道に乗ってたら、いつの間にか家に帰っている。



96・「転ばぬ先の杖過ぎるだろ!」とツッコませてください

・最後の弾丸で妻が自殺してしまった時の事を考え、すぐに後を追えるように右手を毒手に鍛えあげた。



97・エレベーターガールをすっかり見かけなくなった本当の理由

・エレベーターガールは賢い生き物なので獲ってはいけないという風潮が弱まってきた。



98・(カルタ3)このカルタの読み札を考えてください  「く」
ku.jpg
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/15/odai10.jpg

・「クーペに乗れる体にしてください。」



99・バスや電車の運転手同士はすれ違う時に挨拶を交わしますがUFO同士がすれ違うときはどうする?

・牛の血をちょっとこぼす



100 ・「純豆腐のうた」3番の歌い出し、7・5・7の部分の歌詞を考えてください
  (1番の歌い出し) ミスリルソードを 母と呼ぶ 我が家の掟
  (2番の歌い出し)  8人死んでる ラブホテル 逆にムラムラ
   参考:純豆腐ラジオ「純豆腐のうたをつくろう!」
   参考:「純豆腐のうた PV」(ニコニコ動画)

・宙に浮かんだ 干し首が レフトを守る



101・肛門が膣に向けて大激怒して罵声をあびせています。何と言っている?

・「膣口に脱肛突っ込んで子宮ヒクヒクいわせたろか!」



102・アルファベットを擬人化したらこいつはこんな性格だ、というのを教えてください

・電車がどれだけ空いてても、Dは立って乗る。



103・頭に透明なケースみたいなのをかぶってて、脳が透けて見える人あるある

・「あれ?脳ちぢんだ?」ってタモさんに言われる。



104・水戸黄門の「人生楽ありゃ苦もあるさ」、「苦」って具体的に何なんですか?

・「光圀」でピンときてないようなので、
 「まあ一般的には黄門で通ってるんですけどねー」と言ったがまだ首を傾げてるので、
 「いやほらほら、水戸黄門!水戸黄門!」とフルネームで2回言ったが、本当に知られてなかった時の感じ。



105・ベートーベン「第9」の合唱、一人のせいで台無しに。その人何をした?

・合唱隊を乗せた漁船でアラスカの領海を侵犯し、しこたまカニを獲って茹でて食って笑った。



106・連載1万回目に妹が生まれた『コボちゃん』。10万回目にはどうなる?

・コマの中からコボちゃんが抜け出てきて、「先生、もういいよ。もう休もう。」と、植田まさしを優しく包みこみ、光の中へと消えてゆく。



107・こんな名前、ネット大喜利の常連にいそう!

・すぅぱぁすこ~ぷ



108・新春ロックフェスの大トリ。観客の度肝を抜いた大御所ミュージシャンの登場シーン、どんなの?

・瀬川瑛子が割れて、瀬川瑛子が出てきた。








----------


お題作成:純豆腐の会

 ひらたいさん
 いっぺぃさん
 あのころさん 
 r1さん
 ごうわんさん
 鮫亀さん
 すり身さん
 番茶が飲みたいさん
 脳髄筋肉さん
 概念覆すさん 

スペシャルゲスト出題者

◆原宿さん(オモコロ)
◇松本さん(オフ喜利代表)
◆妹尾さん(大喜利会議室・大喜利やらナイト)
◇子抄さん(東京・浅草「こしょうばこ」)
◆ストロボライトさん


----------






素敵なお題を授けてくださった皆様、
読んでくださった皆様、
本当にありがとうございました!

よいお年を!
  1. 2011/12/24(土) 02:43:05|
  2. 大喜利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ranchuranchu

Author:ranchuranchu
らんちゅうです。
 
福岡で生存してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
紹介 (24)
レポ (9)
情報 (15)
大喜利 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

