福岡地獄大喜利-跡地-

福岡地獄大喜利のアーカイヴと、たまに大喜利。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「疲」の結果

2013年10月27日に開催された「福岡地獄大喜利~疲~」の結果をご報告させていただきます。


この大会は8人によるタイマン大喜利トーナメントを4回実施、
各トーナメントの優勝者4人で再度タイマン大喜利トーナメントを行ない、
最終的に優勝した1人が12月1日に開催される「福岡地獄大喜利~代~」に
コマを進めるという、いわゆるその、予選大会でした。

しかしながら32人(うち2名は諸事情により不参加となりましたが)もの方が
エントリーしてくださったおかげで、いっぱしの大会っぽい内容になったと思います。
特に県外からご参加くださった皆様の「疲れ」はひとしおだったかと。
前日は関西で大喜利鴨川杯が開催されてまして、
そちらにも参加された上で九州に飛んできた真性の大喜利狂いも数名いらっしゃいましたしね。


さて、予選1から参りましょう。

その前に、
今回の組み合わせに関してですが、
予選1~4までのどこにエントリーするかは出場者ご自身でお選びいただきましたが、
その中での組み合わせは僕がひっそりとアミダくじを行ない決定しました。
さらにお題の振り分けも、
Skypeにて俺スナさん、さびすけさん、ささむにさんにご協力いただき、
抽選みたいな感じで振り分けました。
ですので、悪意はありませんし、作為的な振り分けもなされてないですよーと、
苦手な相手、苦手なお題が来たとしてもあくまで運ですよーと、
そういう風にご説明させていただきます。

審査は全ての試合通して私らんちゅうとリッキーさん、
そして各予選かららんちゅうが指名した1名が行いました。


では、予選1の結果。


【1回戦第1試合】

しぇる vs ぶんぶん

お題1:子供の知育には良さそうだけど、その歌怖いよ!
お題2:画像で一言
odai12.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』お弁当箱に、グッピー詰めて(しぇる)
ジャッジリッキー:『お題1』1×1が1、2×1が2、3×1が3、4×1が4、くるぶしはくるぶし!(ぶんぶん)
ジャッジのだ:『お題1』手のひらを太陽にすかして手首を切れば(ぶんぶん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:しぇる(しぇる11点、ぶんぶん10点)
ジャッジリッキー:ぶんぶん(しぇる7点、ぶんぶん11点)
ジャッジのだ:ぶんぶん(しぇる9点、ぶんぶん11点)

勝者:ぶんぶん



【1回戦第2試合】

ゆい vs ゆっき→

お題1:こんなものが迷彩柄だったらイヤだ!
お題2:画像で一言
odai7.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』お母さんの臍帯血(ゆい)
ジャッジリッキー:『お題2』奥さーん、入れるばっかでなかなか出さないねー(ゆっき→)
ジャッジのだ:『お題2』キングクリムゾン(ゆい)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ゆい(ゆい11点、ゆっき→9点)
ジャッジリッキー:ゆっき→(ゆい6点、ゆっき→9点)
ジャッジのだ:ドロー(ゆい10点、ゆっき→10点)
→ドローにつき、ジャッジのだの総得点を合算(ゆい13点、ゆっき→19点)

勝者:ゆっき→



【1回戦第3試合】

sami* vs アイスメイカー

お題1:「ご飯に合うおかずランキング」に飽き飽きしたおかずマニアが新たに考案した「〇〇〇おかずランキング」
お題2:画像で一言
odai1.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』垂直跳びの2回目(sami*)
ジャッジリッキー:『お題2』背中で隠れて見えないんですけど、ヒヨコちゃんにチュッチュしてる(sami*)
ジャッジのだ:『お題2』いやー!いやー!フナムシー!(sami*)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:sami*(sami*12点、アイスメイカー8点)
ジャッジリッキー:sami*(sami*11点、アイスメイカー9点)
ジャッジのだ:sami*(sami*12点、アイスメイカー8点)

勝者:sami*



【1回戦第4試合】

パブろん vs R

お題1:「風になりたい」「スピードの向こう側へ行きたい」の他に、バイカーにはこんな夢もある。
お題2:画像で一言
odai3.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』気持ちよく歌ってたら円盤に頭切られた(R)
ジャッジリッキー:『お題1』「俺?豆腐にぶつかって死ねるよ?バイクがあればね。」(R)
ジャッジのだ:『お題2』気持ちよく歌ってたら円盤に頭切られた(R)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:R(パブろん7点、R11点)
ジャッジリッキー:R(パブろん7点、R11点)
ジャッジのだ:R(パブろん8点、R11点)

勝者:R



【準決勝第1試合】

ぶんぶん vs ゆっき→

お題1:ペリーが黒船で来航する道中にはこんなことがあった
お題2:ひな祭りのひな壇に違和感!何が置いてあった?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』英検2級を取った(ぶんぶん)
ジャッジリッキー:『お題1』ニッセンを頼んだ。ハワイで待ち合わせたが遅くなってしまい、ニッセンの方が待った。(ゆっき→)
ジャッジのだ:『お題2』キングカズのW杯への熱い想い(ゆっき→)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぶんぶん(ぶんぶん11点、ゆっき→6点)
ジャッジリッキー:ゆっき→(ぶんぶん8点、ゆっき→10点)
ジャッジのだ:ぶんぶん(ぶんぶん9点、ゆっき→8点)

勝者:ぶんぶん



【準決勝第2試合】

sami* vs R

お題1:闇のサッカー組織「セリエX」について教えてください
お題2:笑点の回答者が100人に!誰ひとり個性がかぶってないのはいいけど、さすがにこいつはいらないだろ!どんなやつ?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ひよこまんじゅう(R)
ジャッジリッキー:『お題2』船木(R)
ジャッジのだ:『お題1』「オラサイド」という暴力的な絡み(R)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:R(sami*7点、R12点)
ジャッジリッキー:R(sami*6点、R12点)
ジャッジのだ:R(sami*8点、R11点)

勝者:R



【決勝戦】

ぶんぶん vs R

お題1:車道に飛び出し、トラックがギリギリで止まり、恋人の方に向かって一言!
お題2:バットを使って無茶苦茶やってください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』田嶋バット陽子(R)
ジャッジリッキー:『お題1』いや、こっち青じゃんね?(R)
ジャッジのだ:『お題2』≪イラスト回答≫まだ入るよー(ぶんぶん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ドロー(ぶんぶん13点、R13点)
ジャッジリッキー:R(ぶんぶん10点、R12点)
ジャッジのだ:ぶんぶん(ぶんぶん13点、R9点)
→ドローにつき、ジャッジらんちゅうの総得点を合算(ぶんぶん19点、R26点)

勝者:R



予選1はまだ午前中で、いざ当日を向かえるまでは
「人が集まってくれるかな」「まだ笑うテンションにならないんじゃないかな」
など、不安な思いもありましたが、午前中にしてはいい具合に集まっていただき、
しかも1試合目の「しぇる vs ぶんぶん」戦からいい感じのラリーが見られ、
ホッと致しました。
サガットの画像お題でのsami*さんが芯をとらえた回答量産してたのと、
決勝でのぶんぶんさんとRさんの持ち味の出しっぷりが最高でした。



続いて、予選2。



【1回戦第1試合】

ひらたい vs はつみちゃん

お題1:誰だよ!?
お題2:画像で一言
odai9.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』♪やっぱこれだね~、田中のジャーンプ(はつみちゃん)
ジャッジリッキー:『お題1』門がまえトリプル司(ひらたい)
ジャッジぶんぶん:『お題1』門がまえトリプル司(ひらたい)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:はつみちゃん(ひらたい11点、はつみちゃん13点)
ジャッジリッキー:ひらたい(ひらたい13点、はつみちゃん9点)
ジャッジぶんぶん:ドロー(ひらたい13点、はつみちゃん13点)
→ドローにつき、ジャッジぶんぶんの総得点を合算(ひらたい27点、はつみちゃん25点)

勝者:ひらたい



【1回戦第2試合】

円盤人 vs つぼね

お題1:スネ夫がすごく自慢をしています。でものび太は全然悔しくありません。なぜ?
お題2:画像で一言
odai11.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』家族の取り決めで「母ちゃんめっちゃ怒ってるよ」っていう娘の狼煙(円盤人)
ジャッジリッキー:『お題2』家族の取り決めで「母ちゃんめっちゃ怒ってるよ」っていう娘の狼煙(円盤人)
ジャッジぶんぶん:『お題1』新しく出来たスネ夫の彼女の名前が「平騒音(たいらのそうおん)」(円盤人)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:円盤人(円盤人13点、つぼね11点)
ジャッジリッキー:円盤人(円盤人11点、つぼね7点)
ジャッジぶんぶん:円盤人(円盤人15点、つぼね11点)

勝者:円盤人



【1回戦第3試合】

俺んとここないか vs ことこ

ことこさん欠場のため、
不戦勝:俺んとここないか



【1回戦第4試合】

浜中れん vs 亀崙ちなつ

お題1:福岡に行くつもりでカーナビに従ってたら、エジプトに着いてしまいました。途中どんな指示があった?
お題2:画像で一言
odai6.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ミス指バース(亀崙ちなつ)
ジャッジリッキー:『お題2』電話がめっちゃしたい(亀崙ちなつ)
ジャッジぶんぶん:『お題2』ミス指バース(亀崙ちなつ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:亀崙ちなつ(浜中れん9点、亀崙ちなつ15点)
ジャッジリッキー:亀崙ちなつ(浜中れん7点、亀崙ちなつ10点)
ジャッジぶんぶん:亀崙ちなつ(浜中れん11点、亀崙ちなつ13点)

勝者:亀崙ちなつ



【準決勝第1試合】

ひらたい vs 円盤人

お題1:この〇〇〇、〇〇〇だなー。なんでそう思った?「〇〇〇」
お題2:狂った花輪くん「〇〇〇かーい?」

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』執行猶予はつかないのかーい?(ひらたい)
ジャッジリッキー:『お題1』この人、右翼なんだなー。なんでそう思った?「おしっこしてる間、君が代が流れる」(ひらたい)
ジャッジぶんぶん:『お題1』この人、右翼なんだなー。なんでそう思った?「おしっこしてる間、君が代が流れる」(ひらたい)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ひらたい(ひらたい15点、円盤人12点)
ジャッジリッキー:ひらたい(ひらたい13点、円盤人10点)
ジャッジぶんぶん:ひらたい(ひらたい14点、円盤人13点)

勝者:ひらたい



【準決勝第2試合】

俺んとここないか vs 亀崙ちなつ

お題1:「他に好きな人がいるの」ガビーン!「〇〇〇」ガビビーン!
お題2:来年の話をすると鬼が笑いますが、2年前の話をするとどうなる?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』ヒヒーン(亀崙ちなつ)
ジャッジリッキー:『お題2』般若は「俺は笑わんけどね」って窓際で頬をついてる(俺んとここないか)
ジャッジぶんぶん:『お題2』般若は「俺は笑わんけどね」って窓際で頬をついてる(俺んとここないか)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ドロー(俺んとここないか11点、亀崙ちなつ11点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(俺んとここないか12点、亀崙ちなつ7点)
ジャッジぶんぶん:俺んとここないか(俺んとここないか13点、亀崙ちなつ10点)

勝者:俺んとここないか



【決勝戦】

ひらたい vs 俺んとここないか

お題1:社会人向け遊園地「サラリーランド」ってどんなとこ?
お題2:相撲には勝ったけどおかげで二度と土俵に上がれなくなってしまいました。その時の決まり手は?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』肩ペロ(ひらたい)
ジャッジリッキー:『お題1』≪イラスト回答≫頭にネクタイ巻いた全然かわいくないキャラが物凄く丁重に「いらっしゃいませ」(俺んとここないか)
ジャッジぶんぶん:『お題1』≪イラスト回答≫ぶら下げの寿司が手首つきで売られている(俺んとここないか)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ひらたい(ひらたい12点、俺んとここないか10点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(ひらたい10点、俺んとここないか12点)
ジャッジぶんぶん:俺んとここないか(ひらたい12点、俺んとここないか14点)

勝者:俺んとここないか



予選2には老獪な大喜利を繰り広げる方が多く、
見ていて非常に楽しゅうございました。
予選1同様、1試合目の「ひらたい vs はつみちゃん」からブーストがかかったので
勢いそのままに予選全体あっという間に終わったという感じでした。
とにかく1回戦、準決勝のひらたいさんがめちゃくちゃ調子良くて、
はつみちゃんさん、円盤人さんは惜しかったなーと。
結果、終始安定感を見せつけた俺ここさんが制した、という印象です。



続いて、予選3じゃい!しんどい!



【1回戦第1試合】

コミック vs 出禁前夜・松田

コミックさん欠場のため、
不戦勝:出禁前夜・松田



【1回戦第2試合】

田中一 vs ゴハ

お題1:このホテル、サービスが充実し過ぎてて逆に怖い!なんでそう思った?
お題2:画像で一言
odai2.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』君もおいでよ!同志社大学!(ゴハ)
ジャッジリッキー:『お題2』よく分からないポスターなんですけど、「自由に小さじ一杯の不自由を!」(ゴハ)
ジャッジひらたい:『お題1』ホテルで寝て起きたらお家に来ている(ゴハ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ゴハ(田中一10点、ゴハ11点)
ジャッジリッキー:ゴハ(田中一7点、ゴハ11点)
ジャッジひらたい:ゴハ(田中一10点、ゴハ13点)

勝者:ゴハ



【1回戦第3試合】

ヒトデマン vs ぴろりん

お題1:夜、爪を切ると親の死に目に遭えませんが、回転寿司でメロンを食べるとどうなる?
お題2:画像で一言
odai4.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』しばらくお待ちください(ぴろりん)
ジャッジリッキー:『お題1』来世がメロン入道になる(ぴろりん)
ジャッジひらたい:『お題1』来世がメロン入道になる(ぴろりん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぴろりん(ヒトデマン12点、ぴろりん15点)
ジャッジリッキー:ぴろりん(ヒトデマン7点、ぴろりん11点)
ジャッジひらたい:ぴろりん(ヒトデマン10点、ぴろりん15点)

勝者:ぴろりん



【1回戦第4試合】

マウンテン vs 山本俊治

お題1:PUFFYは「カニ食べ行こう」と誘ってますが、カニを食べた後の予定は?
お題2:画像で一言
odai8.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』このラーメンは・・・第・・・11位ー!(山本俊治)
ジャッジリッキー:『お題1』高麗人参を削ってサンミュージックの社長っぽくする(マウンテン)
ジャッジひらたい:『お題2』このラーメンは・・・第・・・11位ー!(山本俊治)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ドロー(マウンテン12点、山本俊治12点)
ジャッジリッキー:マウンテン(マウンテン11点、山本俊治9点)
ジャッジひらたい:山本俊治(マウンテン10点、山本俊治14点)
→ドローにつき、ジャッジらんちゅうの総得点を合算(マウンテン17点、山本俊治31点)

勝者:山本俊治



【準決勝第1試合】

出禁前夜・松田 vs ゴハ

お題1:ママ友たちから「ジャッカル」と呼ばれている主婦。どんな人?
お題2:レシーブ、トス、スパイク、ワンツー、ワンツー、〇〇〇

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』いい気分(ゴハ)
ジャッジリッキー:『お題1』TVチャンピオンの「ジャッカル王選手権」でチャンピオンになった(ゴハ)
ジャッジひらたい:『お題1』TVチャンピオンの「ジャッカル王選手権」でチャンピオンになった(ゴハ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ゴハ(出禁前夜・松田0点、ゴハ13点)
ジャッジリッキー:ゴハ(出禁前夜・松田3点、ゴハ10点)
ジャッジひらたい:ゴハ(出禁前夜・松田1点、ゴハ11点)

勝者:ゴハ



【準決勝第2試合】

ぴろりん vs 山本俊治

お題1:ものすごく嬉しい事を例えて「盆と正月が一緒に来た」などと言いますが、逆にものすごく悲しい事を例える時は何と言う?
お題2:「佐賀県」という言葉を使ってドデカいことを言ってください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』盆も正月も故郷に置いて俺はベトナムに来た(山本俊治)
ジャッジリッキー:『お題1』盆も正月も故郷に置いて俺はベトナムに来た(山本俊治)
ジャッジひらたい:『お題2』佐賀県すぎるメキシカン(ぴろりん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:山本俊治(ぴろりん11点、山本俊治14点)
ジャッジリッキー:ぴろりん(ぴろりん9点、山本俊治8点)
ジャッジひらたい:ぴろりん(ぴろりん13点、山本俊治11点)

勝者:ぴろりん



【決勝戦】

ゴハ vs ぴろりん

お題1:1億人が参加したガマン大会。1次予選敗退者はわずか5人!どんな内容だった?
お題2:山上兄弟「て〇〇〇!」

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』天誅や!(ぴろりん)
ジャッジリッキー:『お題2』天誅や!(ぴろりん)
ジャッジひらたい:『お題1』手短に!(ゴハ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぴろりん(ゴハ13点、ぴろりん15点)
ジャッジリッキー:ぴろりん(ゴハ10点、ぴろりん11点)
ジャッジひらたい:ゴハ(ゴハ13点、ぴろりん12点)

勝者:ぴろりん



予選3は名勝負だらけでした。
特に「マウンテン vs 山本俊治」は組み合わせ決定時から期待感MAXだった好カード。
暴力的大喜利vs技巧派大喜利という、見応えのある一番でした。
1回戦で敗退してしまった人も含め、全員が個性を出し切った予選だったと思います。
コミックさんの欠場により、松田さんが準決勝に進むという奇跡も起こりました。
もしコミックさんが欠場してなかったらどうなってたんだろうと考えてもまた楽しいです。
予選2の俺ここさん同様、ぴろりんさんが粘り腰で勝ち進み、最終予選へ進出。



続いて、予選4!やっと終わりが見えてきた!



【1回戦第1試合】

こばっち vs 荒木

お題1:歯医者にて。「痛かったら手を挙げてください」なら分かるけど、それはちょっと。何と言われた?
お題2:画像で一言
odai13.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ソニー損保がよこした使い(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題2』≪イラスト回答≫富士サファリパークのテーマをカラオケで歌ってたらいきなりこの画像が出てきて何も言えなくなった(こばっち)
ジャッジマウンテン:『お題2』ソニー損保がよこした使い(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:こばっち(こばっち12点、荒木9点)
ジャッジリッキー:こばっち(こばっち9点、荒木8点)
ジャッジマウンテン:こばっち(こばっち12点、荒木8点)

勝者:こばっち



【1回戦第2試合】

白魔導士 vs 仮屋想(フィルダースチョイス)

お題1:インターホン越しに言われたらイヤなこと
お題2:土星で一言
odai10.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』ケバブいりません?(白魔導士)
ジャッジリッキー:『お題1』声が岸部シローにみたいですね(仮屋想)
ジャッジマウンテン:『お題1』今からあなたの家に食用ミミズをばらまこうと思ってるんですけど(仮屋想)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:白魔導士(白魔導士14点、仮屋想13点)
ジャッジリッキー:仮屋想(白魔導士10点、仮屋想11点)
ジャッジマウンテン:仮屋想(白魔導士11点、仮屋想12点)

勝者:仮屋想(フィルダースチョイス)



【1回戦第3試合】

しすてむ局長 vs のだ

お題1:「クジラは賢い生き物だから殺してはいけない」みたいな言い分で、他の物も守ってください。
お題2:画像で一言
odai14.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』ババアはレジで遅いけど許してやって(のだ)
ジャッジリッキー:『お題1』ゴジラは皮膚が硬そうだから殺してはいけない(しすてむ局長)
ジャッジマウンテン:『お題1』ババアはレジで遅いけど許してやって(のだ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:のだ(しすてむ局長9点、のだ10点)
ジャッジリッキー:ドロー(しすてむ局長9点、のだ9点)
ジャッジマウンテン:ドロー(しすてむ局長10点、のだ10点)

勝者:のだ



【1回戦第4試合】

ねこ屋 vs 空九

お題1:それ、マントをひるがえしながら言うことか!?
お題2:画像で一言
odai15.jpg

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』来月払います(空九)
ジャッジリッキー:『お題1』今日、陽性でた(ねこ屋)
ジャッジマウンテン:『お題1』来月払います(空九)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:空九(ねこ屋13点、空九14点)
ジャッジリッキー:ねこ屋(ねこ屋12点、空九8点)
ジャッジマウンテン:空九(ねこ屋11点、空九12点)

勝者:空九



【準決勝第1試合】

こばっち vs 仮屋想(フィルダースチョイス)

お題1:マザコンもここまでいくと芸術的だ
お題2:サザエさんの世界に海の物以外が参入!どんな名前で、どんな役どころ?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』父親ですら母親に見える(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題2』赤坂在住、あさはか先生(こばっち)
ジャッジマウンテン:『お題1』「どうも、母男(ははお)です」(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:仮屋想(こばっち12点、仮屋想13点)
ジャッジリッキー:こばっち(こばっち11点、仮屋想10点)
ジャッジマウンテン:ドロー(こばっち12点、仮屋想12点)
→ドローにつき、ジャッジマウンテンの総得点を合算(こばっち20点、仮屋想18点)

勝者:こばっち



【準決勝第2試合】

のだ vs 空九

お題1:IKKOが「そんだけ~?」と言ってしまった理由
お題2:潔癖症の人を苦しめてください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』クイックルワイパーショックっていうのが起きた(空九)
ジャッジリッキー:『お題1』「IKKOさん今日のギャラです」ってちょっと分厚めの給料袋を貰ったんですけど、入っていたのが分厚い石と5000円札だけ(空九)
ジャッジマウンテン:『お題1』「IKKOさん今日のギャラです」ってちょっと分厚めの給料袋を貰ったんですけど、入っていたのが分厚い石と5000円札だけ(空九)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:空九(のだ8点、空九13点)
ジャッジリッキー:空九(のだ7点、空九11点)
ジャッジマウンテン:空九(のだ9点、空九12点)

勝者:空九



【決勝戦】

こばっち vs 空九

お題1:「♪うわさのキッスをあげーるー」のリズムで一言
お題2:一見なんの変哲もないおじさんに森の動物たちが寄ってくる理由

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』かきくけキックが決まーるー(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題1』かきくけキックが決まーるー(こばっち)
ジャッジマウンテン:『お題1』かきくけキックが決まーるー(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:こばっち(こばっち12点、空九11点)
ジャッジリッキー:こばっち(こばっち11点、空九10点)
ジャッジマウンテン:ドロー(こばっち12点、空九12点)

勝者:こばっち



予選4。いよいよ客席にも疲れが見え始め、
満身創痍ムードと少しの死臭が漂う中、苦しい戦いを強いられた面々が多いように感じました。
そんな中、一気に我流の大喜利を開花させた白魔導士さんの凄みが光りました。
若さゆえのイタさも武器に変えて笑いに繋げるがむしゃらな姿勢には、
胸を撃たれたという人も多いんじゃないでしょうか。いや、多くはないか。
「ねこ屋 vs 空九」も面白かった。ねこ屋さんももっと見たかった。惜しかったなー。
おもさその仲間から「マシーン」と称される攻めの大喜利スタイルでこばっちさんが通過。



さてさて、最終予選でございます。



【最終予選第1試合】

R vs 俺んとここないか

お題1:速水もこみちは料理の仕上げにオリーブオイルをかけますが、馬鹿水もこみちは料理の仕上げに何をする?
お題2:「派手なアロハシャツ」「割れたビール瓶」みたいなチンピラに似合いそうなアイテム

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』≪イラスト回答≫切られた小指型の車(俺んとここないか)
ジャッジリッキー:『お題1』今考えた民族の祈り(俺んとここないか)
ジャッジ空九:『お題2』サワー(R)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:俺んとここないか(R11点、俺んとここないか13点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(R10点、俺んとここないか12点)
ジャッジ空九:R(R12点、俺んとここないか11点)

勝者:俺んとここないか



【最終予選第2試合】

ぴろりん vs こばっち

お題1:僕らのクラスに機人が転校してきた!どうなる?
お題2:映画「地獄の修学旅行」のワンシーン

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』≪イラスト回答≫京都に修学旅行に行きまして、舞妓さんを探したんですけど、明らかに一人だけ白と黒が逆転している舞妓さんがいる(こばっち)
ジャッジリッキー:『お題2』≪イラスト回答≫京都に修学旅行に行きまして、舞妓さんを探したんですけど、明らかに一人だけ白と黒が逆転している舞妓さんがいる(こばっち)
ジャッジ空九:『お題2』≪イラスト回答≫京都に修学旅行に行きまして、舞妓さんを探したんですけど、明らかに一人だけ白と黒が逆転している舞妓さんがいる(こばっち)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぴろりん(ぴろりん15点、こばっち14点)
ジャッジリッキー:こばっち(ぴろりん11点、こばっち12点)
ジャッジ空九:こばっち(ぴろりん12点、こばっち13点)

勝者:こばっち



【最終予選決勝戦】

俺んとここないか vs こばっち

お題1:まったく便利じゃない「アンコンビニエンスストア」どんなところ?
お題2:「女子」という言葉を使ってムカつく文章を作ってください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』≪イラスト回答≫土居流より速く移動していてどこにあるかわからない(俺んとここないか)
ジャッジリッキー:『お題1』≪イラスト回答≫自動ドアの前に強いか弱いかわからないやつがいて、こいつを倒さないと入れない(俺んとここないか)
ジャッジ空九:『お題1』≪イラスト回答≫自動ドアの前に強いか弱いかわからないやつがいて、こいつを倒さないと入れない(俺んとここないか)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:俺んとここないか(俺んとここないか13点、こばっち6点)
ジャッジリッキー:俺んとここないか(俺んとここないか13点、こばっち10点)
ジャッジ空九:俺んとここないか(俺んとここないか11点、こばっち8点)

勝者:俺んとここないか




というわけで、
12月1日開催の本選「福岡地獄大喜利~代~」にコマを進めたのは
俺んとここないかさんに決定致しました!

「ぴろりん vs こばっち」がとにかく素晴らしく、
地獄大喜利ルールの面白さを凝縮したような一番となりました。
最終予選決勝は疲労感の極地に来ており、なかなかハネることはありませんでしたが、
俺ここさんは予選から引き続き決めるべきところで決め、勝利を決めました。

いやー、お疲れ様でした。

本選は全国各地から強力なゲストを迎えて、
以下の日程で行ないます。
是非お越しください!
入場料2,000円です。
前日の11月30日に同会場にて開催される「オオギリダイバー12」と通しでご覧になられるのなら
通し券3,000円でございます!

「オオギリダイバー12の詳細」はコチラ↓↓↓予選エントリーも受付中です!
http://blog.livedoor.jp/oogiridiver/archives/33874197.html

価格以上の面白さをお約束します!
是非!




『福岡地獄大喜利~代~』

2013年12月1日(日)
15:00開演
会場:甘棠館SHOW劇場(唐人町商店街端っこのパン屋横の階段上)
入場料:2,000円
(11/30開催「オオギリダイバー12」から通しで見るなら2日あわせて3,000円!)

≪トーナメント出場者≫
穴迫信一(福岡/「ブルーエゴナク」主宰)
エレクトマン(大阪/「第9回転脳児杯」準優勝)
お手てつないで(東京/「オオギリダイバー」主宰)
俺んとここないか(福岡/「福岡地獄大喜利~鶯~」「福岡地獄大喜利~疲~」優勝)
ネイノーさん(東京/「第12回大喜利天下一武道会」優勝)
やまおとこ(滋賀/「オオギリダイバーリーグ」主宰)
リッキー(福岡/「福岡地獄大喜利~業~」準優勝)
罠箱(山形/「東北大喜利会」主宰)

≪オープニングマッチ & 審査員≫
おほしんたろう(福岡/「福岡地獄大喜利~底~」優勝)
たけのくち(東京/「第14回大喜利天下一武道会」優勝)

≪ハーフタイムマッチ & 解説≫
コパン君(大阪/「大喜利鴨川杯」解説)
橋本(東京/「大喜利天下一武道会」解説)
  1. 2013/11/16(土) 21:54:24|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「業」のレポ

遅ればせながら、
2013年3月3日に開催致しました
「福岡地獄大喜利~業~」のレポでございます。
mixiにあげたものとほぼ同じ内容です、あしからず。

毎度のことながら、
ご出演いただいた皆様、
ご協力くださった皆様、
ライブの成功を案じてくださった皆様、
そして何よりお金を出して見にいらしてくださった皆様、
本当に本当にありがとうございます。

出演者の皆様の面白さはもちろんのこと、
何よりお客様のあたたかい笑い声のおかげで、
ライブが、そして動画が成立します。
ありがとうございます。


今回の地獄大喜利には、
審査員及びハーフタイムマッチ出演者を含め、
計8名の遠征者の方にご参加いただきました。
地獄大喜利をやる上で、
主宰として、
そんでイチ大喜利ミーハーとして、
やっぱり異文化交流というか、
混じりあったことのないもの同士の化学反応が見たいっていう
そんな気持ちがありまして、
そういう点を意識したマッチメイクだったり、
オファーを心がけました。
福岡で大喜利をやってる人の面白さを
関東や関西の方に知っていただくのと、
まだまだ世の中にはこんな面白い人がいるんだぜーっていうのを
福岡の人に知っていただくことが同時にできちゃう。
なんとも主宰冥利に尽きるじゃありませんか。
特に福岡は遠いってこともあり、
生大喜利において鎖国気味なのでなおのことです。



さてさて、ライブの話に参りましょうか。


「福岡地獄大喜利~業~」の準備は、
かなり直前までバタバタやって、
ライブ前日までが僕の中でマジで地獄でした。
1人で主宰をやってるとこういう部分で地獄が顔を出します。
友達の少なさと人望の無さ、
そして何より基本的に人を信用していないクソな性格が災いした結果です。
業ですよ、業。


ネイノーさんが直前に諸事情により
福岡に飛ぶことができなくなってしまったため、
緊急でマウンテンにオファーをかけることに。
なぜマウンテンにオファーをかけたかは動画内でご確認ください。


なんじゃかんじゃで準備が間に合い、当日。


いつもどおり朝9時に会場入りし、
映像と音響のチェック、会場設営を1人で。
孤独だけど、何気にこの時間がけっこう好きだったりする。
ひとり上手と呼ばないで。


桜ミントカフェ大塚さんを皮切りに、
続々と集まってくる出演者の皆様。
いやいやそうそうたるメンバーだ。
このメンバーが唐人町くんだりまで来てくれるなんて
すごいことだよ。本当に感謝しても感謝しきれない。


ある程度揃ったところで、
軽く全体を流れでやる簡単なリハ。
とりあえず、
書き心地を確かめていただくのと肩慣らしを兼ねて
全員に最低1答ずつしていただく。
お題は「北斗の拳のボツになった決め台詞」。
ヨロさんの「家族はもう呼んである」と、
リッキーさんの「お前はもう俺に隠れてパートに出なくていい」が
リハながら最高だったな、シビれたな。
おもさそスゲーよ。


古賀くんのペンの重さと緊張具合、
ハーフタイムマッチのフワフワ感に一抹の不安を抱きながらも開場。
地獄大喜利の幕はあがるのであった。




オープニング映像は、
この1年くらいで撮りためた大喜利の映像を中心に、
自分の葬式で流しても問題ないくらいの内容のものにしました。
走馬灯のようなね。
音楽は中学生の頃から大好きなムーンライダーズの「BEATITUDE」。
ライブのサブタイトルが「業(カルマ)」ですからね。




いつもどおり歯切れの悪い自分の前説とルール説明を経て、
オープニングマッチへ。

『いっぺぃ vs 松澤』
【動画】

なんて最高の組み合わせなんでしょうか。
刃牙でいうとオーガ対海皇が初戦にきちゃうようなそんな感覚。
勝負する前から面白いことが約束されてるようなそんな一番。
ライブでの大喜利を初めて見る人も多いことでしょうから、
お客様がこのあとのトーナメント出場者を
1試合目から万全のテンションで楽しめる状態になるよう、
オープニングマッチの強度には気を遣いました。
その期待通りお2人とも最高のバカ回答を連発してくださりました。
面白かったなー。
俺スナさんのTwitterのアイコンを使った「写真で一言」もやれたので、
もうこの時点で僕の満足度はかなりなもんでした。

【結果】
ジャッジあのころ[12 - 13]松澤
ジャッジいしだ[13 - 14]松澤
ジャッジらんちゅう[12 - 13]松澤
勝者「松澤」





オープニングマッチが終わり、
トーナメント出場者を呼び込み。
そうそうたるメンツ。
「このうち半分が1回戦で負けちゃうのかー。酷だなー。」と思いました。



1回戦第1試合『古賀充泰 vs ヨロ昆布』
【動画】

甘棠館を根城にしていたアマチュアお笑い団体「お笑い番長」出身で
現よしもと所属プロ芸人である古賀くんと、
甘棠館でのお笑いライブ出演を皮切りに
ライブ大喜利での実力をメキメキと上げていったヨロさん。
一見、なんでもない組み合わせのようで、
個人的にはけっこうドラマチックな組み合わせでありました。
1問目で安定感バツグンの回答を重ねていったヨロさんが
優勢かと思われましたが、2問目での古賀くんのパンチ力と、
アホながらもお題に対しての向き合い方がマジメになってしまった
ヨロさんの回答スタイルが明暗を分けちゃったかなという感じでした。

【結果】
ジャッジ松澤[11 - 9]古賀
ジャッジいっぺぃ[12 - 11]古賀
ジャッジらんちゅう[11 - 10]古賀
勝者「古賀充泰」




1回戦第2試合『大迫旭洋 vs 店長』
【動画】

メガネ対決!
前大会で準優勝者を輩出した九州演劇界からの刺客・大迫さんと、
ここ1年の大喜利の安定感がハンパじゃない店長さんの対決。
どアウェイの環境下で、
物怖じせずに回答を重ねていった大迫さんの戦い方が印象的でした。
回転寿司の回答面白かったなー。
そして店長さんはやっぱ強い。
地獄大喜利ルールで見てみたいなと思ってましたけど、
案の定フィットしまくりでした。
2問目のでじこお題は、
よりはっちゃけた店長さんがマウントとった感じ。
いやー。出してよかったこのお題。

【結果】
ジャッジ松澤[9 - 14]店長
ジャッジいっぺぃ[10 - 14]店長
ジャッジらんちゅう[12 - 12]ドロー
勝者「店長」




1回戦第3試合『番茶が飲みたい vs マウンテン』
【動画】

福岡出身者にして関西の賞レースを総ナメにしている番茶さんと、
関西から出戻りして福岡に帰ってきた孤高の芸人マウンテンの対決。
前々から「見たい見たい」と思ってた対決でしたが、
いざフタを開けてみるとこんな感じに!
ヒヤヒヤしたぜー!!
2人とも割りと他の人よりも
当日のコンディションやお題との相性で回答の面白さの高低差が
発生しやすいんですよね。
でもやっぱキメる時はキメてくれるなー。
番茶劇場に引きずり込んだあとの番茶さんは本当強い。麻薬。
マウンテンは悪いときのマウンテンでしたが、
それでも良く喰らいついたと思います。

【結果】
ジャッジ松澤[13 - 10]番茶
ジャッジいっぺぃ[14 - 10]番茶
ジャッジらんちゅう[12 - 11]番茶
勝者「番茶が飲みたい」




1回戦第4試合『借りパク憐れみの令 vs リッキー』
【動画】

新感覚大喜利サイト「アトなリズムJP」を立ち上げたばかりの
借りパクさん対はたらく大喜利おとうさんリッキーさん!
1回戦の最後にいっちょ骨太な試合が見たいなと思ってたということと、
「この試合を1回戦前半に持ってきたらややヘビーかな」と思い、
4試合目にしました。
お題に対する様々な調理法を見せてくれる借りパクさんに対し、
「なんでそうなるの」ってバカワードを絡めてくるリッキーさん。
1回戦のトリを飾るに相応しい、いい打ち合いでした。

【結果】
ジャッジ松澤[10 - 13]リッキー
ジャッジいっぺぃ[11 - 12]リッキー
ジャッジらんちゅう[12 - 14]リッキー
勝者「リッキー」




ハーフタイムスペシャルマッチ『ゆかい vs ぱとらっこ』
【動画】

今回の地獄大喜利動画の中で、
この動画が一番再生数の伸びがいいってどういうことだよ!
みんなイカれてるよ!
借りパクさん対リッキーさんとか見ろよ!
いや、でも本当にこのハーフタイムマッチは
マッチメイク勝ちだったなと思いました。
たぶん生大喜利ライブにおいて、
これだけシッカリした自由時間がぱとらっこさんに与えられたのは
初めてのことだと思いますし、
ぱとらっこさんが無事やりおおせたのは
ゆかいさんという媒体が隣に存在していたからに
相違ありませんし、
また、ゆかいさんのフリーダムっぷりが
これだけ生かされた状態で客席に叩きつけられたのは
ぱとらっこさんという絶妙な媒体が隣に存在したからに
相違ないと確信しています。
この2人にして本当によかった。
ただの大喜利ライブにしないために、
地獄大喜利が地獄大喜利であるために、
絶対に必要な時間でした。
気がつけばこんなに文字数割いちゃってるのがその証拠です。
ごたくはいいです。動画をご覧ください。
「なげー!まだ7分半ある!」「完全にただのやべーやつだよ!」
って言う松澤さんの声がイキイキしてて嬉しいです。

【結果】
[37 - 48]
勝者「ゆかい」



ここで10分間の休憩。
これまた、「絶対に必要な」休憩。
あのハーフタイムマッチの直後に準決勝やらせることは
さすがにできないからですね。




準決勝第1試合『古賀充泰 vs 店長』
【動画】

「これを期にぱとらっこさんが他の色んな大会に…」
って言われたところで小さく首を振る店長さんが面白すぎるw
1回戦同様1問目の手が重い古賀くんでしたが、
なぜか2問目に強い。
結果2問目だけで全ての審査員からベストアンサーをもぎ取りました。
しかし、全てのベストアンサーを奪われても勝利してしまう
店長さんの平均点の高さ!
全回答のポイントをトータルしたら店長さんの圧勝なんですが、
この鼻差の決着は地獄大喜利ルールならでは。
ヒリつきました。

【結果】
ジャッジ松澤[11 - 11]ドロー
ジャッジいっぺぃ[11 - 11]ドロー
ジャッジらんちゅう[11 - 12]店長
勝者「店長」




準決勝第2試合『番茶が飲みたい vs リッキー』
【動画】

面白いくせに、時折レールを大きく脱線してしまう2人の対決。
ストリートファイターとかでいうと、
たぶん2人ともザンギエフタイプなんでしょうね。
一撃一撃が大胆で豪快だけど、
空振る時は大いに空振るみたいな。
それもひっくるめて楽しめるからいいんですけど。
でもその反面、答の調理の仕方がうまい2人でもあり、
番茶さんの「煮ガム」なんかも、
そのまま普通に出したらたぶん1ポイント回答なんですが、
「おいしいおいしい煮ガムだよ」って味つけで
いっぺぃさんと僕から3ポイントもぎ取ってます。
一方のリッキーさんもあの声と、
フリップに書いている言葉以外の前付けの見事さが
予選から光ってました。
リッキーさんの最後の最後の一撃が勝負を決めました。お見事!

【結果】
ジャッジ松澤[12 - 12]ドロー
ジャッジいっぺぃ[12 - 13]リッキー
ジャッジらんちゅう[13 - 14]リッキー




決勝『店長 vs リッキー』
【動画】

そして決勝。
予選大会「拳」から考えるとリッキーさんは6連勝中!恐るべし!
対する店長さんは準決勝でヒヤヒヤもんの勝利、
逆にもう捨てるものがないテンションで臨めてたかもと思ったり。
両者ともに「らしい」回答の応酬で非常に楽しい試合でしたし、
お題もかなり答えやすいヤツを用意した甲斐あったなと思いました。
解説も楽しかったなー。加トちゃんお題が特に。
選挙お題での店長さんの井脇ノブ子回答は
客席アンケートの集計結果ベスト回答に選ばれた名回答でした。
リッキーさんも相当面白かったし、
普通なら勝ててるくらいのクオリティで回答してたんですが、
店長さんのホームランバッターっぷりがハンパじゃなかった。
いやー、凄かったです。

【結果】
ジャッジ松澤[14 - 11]店長
ジャッジいっぺぃ[15 - 11]店長
ジャッジらんちゅう[16 - 14]店長


優勝は「店長」さんでした!!!!!!!!!
おめでとうございます!!!!!!!!!!




楽しかったー!
本当にありがとうございましたー!
  1. 2013/04/27(土) 13:22:45|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「福岡地獄大喜利~拳~」結果速報

2013年1月6日に開催いたしました大喜利トーナメントライブ
「福岡地獄大喜利~拳~」の結果をご報告申し上げます。



≪ルール≫

1対1の対決、12分(6分×2題)の中でより面白い回答を5つ出した方の勝ち。
審査員は回答ごとに0~3点で採点。
制限時間内に何度回答してもいいですが、勝敗を決するのは自分が答えた回答の中で
より高い点を獲得した5回答のみ。全回答のトータルで勝負するわけではありません。
極端な例を挙げるなら、1点を100回とってトータル100点でも、
2点を5回とってトータル10点の人の方が勝ちになるルールです。
審査員同士の得点は合算したりはしません。
各審査員それぞれが採点の結果「勝者だ」と判定した方の名前を試合終了時に挙げ、
2人以上の審査員から勝者として挙げられた方の勝利ということになります。
審査内容は対戦中は手元のペーパーに記入するのみで、
途中で発表することはありません。全て対戦終了後に発表します。
また、2問終えた時点で各審査員はその12分間で一番好きだった回答(ベストアンサー)を挙げ、
その回答にはボーナス点1点が加算されます。
例えば、ベストアンサーがもともと3点の回答だった場合は+1して4点。
2点の回答だった場合には+1して3点、という具合です。
獲得点の多い5回答を足した時に、もし両者の得点が同点だった場合は、
全回答の合計点が多い方を審査員は勝者として挙げます。
もし、全回答の合計点も同じだった場合は、
ベストアンサーを獲得した方を審査員は勝者として挙げます。





【オープニングマッチ】

おほしんたろう vs マウンテン

(オープニングマッチのみ審査はらんちゅう1人で行いました)

お題1:世界一長ったらしい結婚式にはこんなプログラムもある
お題2:「おなら」という言葉を使って残酷な文章を作ってください

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』「おならだけはやめてくれ!おならだけはやめてくれ!」という婦人に、強めにムチを振るう。(マウンテン)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:マウンテン(おほしんたろう13点、マウンテン15点)

勝者:マウンテン





【1回戦第1試合】

俺んとここないか vs ねこ屋

お題1:ダジャレを言うテンションでダジャレじゃないことを言ってください
お題2:今年の干支は「ヘビ」ですが、どうやら忘れてしまった人がいるようです。極めてわかりにくいヒントを出してあげてください。

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』うわー!大蛇がでたー!(ねこ屋)
ジャッジおほ:『お題1』うわー!大蛇がでたー!(ねこ屋)
ジャッジマウンテン:『お題1』「ピザって10回言って」「ピザピザピザ…」「ここは?」「どんと焼き」(俺んとここないか)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ねこ屋(俺んとここないか10点、ねこ屋12点)
ジャッジおほ:ねこ屋(俺んとここないか10点、ねこ屋12点)
ジャッジマウンテン:俺んとここないか(俺んとここないか13点、ねこ屋12点)

勝者:ねこ屋





【1回戦第2試合】

ぶんぶん vs 仮屋想(フィルダースチョイス)

お題1:「タレントの卵」「政府の犬」みたいな言葉だけど、イマイチなんのことかわからない言葉。
お題2:構想期間が長すぎて迷走しちゃった銀行強盗。なんと叫んだ?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ここからが本番だー!(仮屋想)
ジャッジおほ:『お題2』お金より大事なものあるー!(ぶんぶん)
ジャッジマウンテン:『お題2』お金より大事なものあるー!(ぶんぶん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:仮屋想(ぶんぶん12点、仮屋想13点)
ジャッジおほ:ぶんぶん(ぶんぶん13点、仮屋想11点)
ジャッジマウンテン:ぶんぶん(ぶんぶん14点、仮屋想12点)

勝者:ぶんぶん





【1回戦第3試合】

R vs すり身

お題1:手が滑って、完成寸前のドミノを全て倒してしまったあなた。一言どうぞ。
お題2:精神に異常をきたしてしまった人が作った格闘ゲーム「クレイジーファイターズ」にはこんな攻撃方法がある

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』ハイ、死にますぅ~(R)
ジャッジおほ:『お題1』「倒したドミノが宮崎あおいだったらどうなんだ?」「う…うれしい!」(すり身)
ジャッジマウンテン:『お題2』戦ってたんですけど急に虚しくなって、2人で川の上からローカル線を眺める。(すり身)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:R(R16点、すり身15点)
ジャッジおほ:すり身(R13点、すり身14点)
ジャッジマウンテン:すり身(R14点、すり身15点)

勝者:すり身





【1回戦第4試合】

Mr. Upper Stream vs リッキー

お題1:糸に結びつけた5円玉を揺らすことにマンネリを感じた催眠術師。代わりに何をやり始めた?
お題2:特に解散でもメンバーの引退でもないのに、アイドルグループのコンサート会場の前でファンたちが泣き崩れています。何があった?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』糸に似合う色んなものをくっつけていって、最終的に「青椒肉絲」の「絲」に行き着いた(Mr. Upper Stream)
ジャッジおほ:『お題2』ハーネスで宙吊りにされてる時に「マジでマ●コ痛いって!」ってハッキリ言っちゃった(リッキー)
ジャッジマウンテン:『お題2』ファン投票で野村義男がリーダーになった(リッキー)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:リッキー(Mr. Upper Stream10点、リッキー11点)
ジャッジおほ:リッキー(Mr. Upper Stream7点、リッキー12点)
ジャッジマウンテン:リッキー(Mr. Upper Stream11点、リッキー13点)

勝者:リッキー





【1回戦第5試合】

ぱちーの vs アイスメイカー

お題1:ぼったくり定食屋はこんな感じ
お題2:顔からチンコが生えてる人あるある

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』シックスナインができない(ぱちーの)
ジャッジおほ:『お題1』「500ベロニカ」という謎の通貨で表記されている(アイスメイカー)
ジャッジマウンテン:『お題2』同じ人が集まったオフ会で必ず盛り上がるのが「洗顔気持ちいいよね」(ぱちーの)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぱちーの(アイスメイカー11点、ぱちーの13点)
ジャッジおほ:ドロー(アイスメイカー13点、ぱちーの13点)
ジャッジマウンテン:ぱちーの(アイスメイカー12点、ぱちーの13点)

勝者:ぱちーの





【1回戦第6試合】

ことこ vs のだ

お題1:「火力が命!」が口癖の中華料理人リーさんの火力エピソード
お題2:バカゲーテが死に際に一言。「もっと〇〇〇を!」

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』地域の消防団にメシは出さねえ(ことこ)
ジャッジおほ:『お題1』奥さんと子供はすでに焼死している(のだ)
ジャッジマウンテン:『お題1』火力が弱くて死にかけたことがある(のだ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ことこ(ことこ13点、のだ8点)
ジャッジおほ:ことこ(ことこ13点、のだ12点)
ジャッジマウンテン:ドロー(ことこ13点、のだ13点)

勝者:ことこ





【1回戦第7試合】

やまおとこ vs きいゆつ

お題1:暴力が支配する世界における流行語大賞
お題2:難易度EASYの砂漠はこんな感じ

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』何も言えねえくらいボコボコにされましたです(やまおとこ)
ジャッジおほ:『お題2』太陽が申し訳無さそうな顔をしている(絵回答)(やまおとこ)
ジャッジマウンテン:『お題1』何も言えねえくらいボコボコにされましたです(やまおとこ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:やまおとこ(やまおとこ12点、きいゆつ11点)
ジャッジおほ:やまおとこ(やまおとこ15点、きいゆつ11点)
ジャッジマウンテン:やまおとこ(やまおとこ14点、きいゆつ11点)

勝者:やまおとこ





【1回戦第8試合】

peace lights vs ぴろりん

お題1:杖の中身が刀になっている「仕込み杖」みたいな2つの要素をかけあわせたカッコイイ武器
お題2:こたつと相性が良いのはミカンですが、逆にこたつと相性が悪いものを教えてください。

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』冷えた田中角栄(ぴろりん)
ジャッジおほ:『お題2』冷えた田中角栄(ぴろりん)
ジャッジマウンテン:『お題2』冷えた田中角栄(ぴろりん)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぴろりん(peace lights9点、ぴろりん14点)
ジャッジおほ:ぴろりん(peace lights8点、ぴろりん13点)
ジャッジマウンテン:ぴろりん(peace lights10点、ぴろりん13点)

勝者:ぴろりん





【2回戦第1試合】

ねこ屋 vs ぶんぶん

お題1:「電車が参ります。〇〇〇ですので〇〇〇ください。」
お題2:ボクシングでクリンチの最中に囁かれたら混乱する言葉

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』僕はね、ボクサーなんてクズのするスポーツだと思ってるんだ(ぶんぶん)
ジャッジおほ:『お題1』危険かどうか分かりませんので行ってみてください(ぶんぶん)
ジャッジマウンテン:『お題1』AVの撮影中ですので子供は乗らないでください(ねこ屋)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぶんぶん(ねこ屋12点、ぶんぶん13点)
ジャッジおほ:ぶんぶん(ねこ屋11点、ぶんぶん12点)
ジャッジマウンテン:ぶんぶん(ねこ屋12点、ぶんぶん13点)

勝者:ぶんぶん





【2回戦第2試合】

すり身 vs リッキー

お題1:「手作りチョコ」「手編みのセーター」みたいな「手」から始まる心のこもったプレゼント
お題2:にほん軍事力昔話

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』手前味噌みたいな感じで、手前オリジナルバッチグーソース(リッキー)
ジャッジおほ:『お題1』手詰まりのオセロ(リッキー)
ジャッジマウンテン:『お題1』手前味噌みたいな感じで、手前オリジナルバッチグーソース(リッキー)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:リッキー(すり身11点、リッキー14点)
ジャッジおほ:リッキー(すり身12点、リッキー14点)
ジャッジマウンテン:リッキー(すり身11点、リッキー13点)

勝者:リッキー





【2回戦第3試合】

ぱちーの vs ことこ

お題1:ファミレスで「喫煙席でよろしいですか?」とか「相席よろしいですか?」とかならまだ妥協できるけど、さすがにそれは!
お題2:鬼道徳教師が教えてくれること

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』「本日、砂粘土フェアでよろしいか?」(ぱちーの)
ジャッジおほ:『お題2』「今日習ったイエローモンキーはバンドのことじゃない!」(ことこ)
ジャッジマウンテン:『お題2』「いいか!体育教師はバカだ!」(ことこ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ぱちーの(ぱちーの13点、ことこ12点)
ジャッジおほ:ことこ(ぱちーの10点、ことこ13点)
ジャッジマウンテン:ことこ(ぱちーの12点、ことこ13点)

勝者:ことこ





【2回戦第4試合】

やまおとこ vs ぴろりん

お題1:猫派と犬派の間でついに戦争が勃発!どんな感じ?
お題2:バカ刑事はハリコミしている先輩刑事にこんなものを差し入れる

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』みんなからのメッセージが入ったサッカーボール(ぴろりん)
ジャッジおほ:『お題2』みんなからのメッセージが入ったサッカーボール(ぴろりん)
ジャッジマウンテン:『お題1』サザエさん一家が笑いながらタマを埋めている(絵回答)(やまおとこ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:ドロー(やまおとこ13点、ぴろりん13点)
ジャッジおほ:やまおとこ(やまおとこ14点、ぴろりん13点)
ジャッジマウンテン:やまおとこ(やまおとこ13点、ぴろりん12点)

勝者:やまおとこ





【準決勝第1試合】

ぶんぶん vs リッキー

お題1:葬儀場から火葬場の間にそんなセクションをはさむな!
お題2:SFチックな怪談を得意とする淳二・ルーカス。その怪談の一節を教えてください。

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』まだ焼いてないのに、遺族たちで喉仏を指でつつく(リッキー)
ジャッジおほ:『お題1』まだ焼いてないのに、遺族たちで喉仏を指でつつく(リッキー)
ジャッジマウンテン:『お題1』チベットの人が来て「その遺体、ヤギと交換しよう」(リッキー)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:リッキー(ぶんぶん13点、リッキー16点)
ジャッジおほ:リッキー(ぶんぶん12点、リッキー15点)
ジャッジマウンテン:リッキー(ぶんぶん12点、リッキー16点)

勝者:リッキー





【準決勝第2試合】

ことこ vs やまおとこ

お題1:「くだらない殺人の動機カルタ」の「あ」は「遊ぶ金が欲しかった」ですが、「い」は?
お題2:「転校生を紹介する」ガラガラガラ…「あー!お前はあの時の!」どの時の誰?

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題1』胃を見る見るー(やまおとこ)
ジャッジおほ:『お題1』芋掘りの手順を思い出すために(ことこ)
ジャッジマウンテン:『お題1』芋掘りの手順を思い出すために(ことこ)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:やまおとこ(ことこ14点、やまおとこ15点)
ジャッジおほ:やまおとこ(ことこ14点、やまおとこ15点)
ジャッジマウンテン:ドロー(ことこ14点、やまおとこ14点)

勝者:やまおとこ





【決勝】

リッキー vs やまおとこ

お題1:お母さんはこんな状況でも「先に手を洗いなさい!」と怒鳴る
お題2:「ハンカチ〇〇〇ましたよ」

☆ベストアンサー☆
ジャッジらんちゅう:『お題2』ハンカチを落とすようにあなたの奥さん落としましたよ(リッキー)
ジャッジおほ:『お題2』ハンカチを落とすようにあなたの奥さん落としましたよ(リッキー)
ジャッジマウンテン:『お題2』(お母さんなんですけど)ハンカチを海苔の代わりに巻いて「幸せになりたい」って食べてましたよ(リッキー)

≪審査結果≫
ジャッジらんちゅう:リッキー(リッキー15点、やまおとこ13点)
ジャッジおほ:リッキー(リッキー14点、やまおとこ13点)
ジャッジマウンテン:リッキー(リッキー15点、やまおとこ13点)

優勝はリッキーさんでした!






予選とは思えない、ずっと面白いライブでした。

ありがとうございました!

優勝したリッキーさんは3月3日に開催される本選「福岡地獄大喜利~業~」へ進出します。

本選はもっと盛り上げて見せます!

よろしくお願いします!
  1. 2013/01/08(火) 00:26:08|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詳細レポ「福岡地獄大喜利~底~」

重ね重ね、皆様ありがとうございました。

「福岡地獄大喜利~底~」のレポでーす。
長いでーす。
ヒマな時に読んでくださーい。



本番前日の6月30日。
小雨の降りしきる中、
福岡に前乗りしたいっぺぃさんと、円盤人さん、ぴろりんさん、
ナリキヨさん、ヨロ昆布さんと私らんちゅうで晩メシ食いに行きました。
大喜利の話は多少はありつつも、大方は下世話な話で盛り上がり、
ひとしきり食った後でカラオケに流れ、小一時間大喜利しました。
最近、カラオケを本来の用途で使ってないなー。


本番当日、7月1日。
当たり前ですが誰よりも早く会場入り。
甘棠館にはもうかれこれ5年お世話になってます。
知久寿焼さんと友部正人さんのライブもここに見に行ったんです。
そこから考えるともう8年の付き合い。
アクセスいいし、機材も揃ってるし、安いし、スタッフさん優しいし。
大好きです、甘棠館。


9時に一人で準備を始めていると、
真っ先に会場に到着したのは今回審査員長を務めてくださったひらたいさん。
遠方から来て頂いたのに、ホント誰よりも積極的に会場設営や準備を頑張ってくださりました。
人柄だなー。ひらたいさんが皆から愛されてる訳がよくわかりました。

そのあと続々と出演者・スタッフが集まり、ワイワイガヤガヤと会場設営。

11時30分。
敗者復活戦。

予選ライブ「鶯」で惜しくも敗れた面々が、
本選残り1枠をかけて争いました。
お客さんはまだ入っていない時間なので見てるのは出演者・スタッフのみ。
審査は本選同様、ひらたい、ヨロ昆布、らんちゅうが行いました。
審査方法に関してはコチラをご参照下さい。

予選ライブで同率2位だったRさんと大塚さんは敗者復活戦の決勝から参加。
敗者復活戦の予選出場者はicemakerさん、ぶんぶんさん、陽さん、リッキーさんの4名。
老獪な大喜利でicemakerさんを僅差でかわしたリッキーさんが勝利しました。

敗れた面々は罰ゲームとして動物の耳のカチューシャを着けて
空港まで概念覆すさんを迎えに行くことに。
僕個人のもくろみとして、
罰ゲームの本質は、本選出場者を空港に迎えに行くという屈辱でも、
動物の耳を着けて空港にいるという恥ずかしさでもなく、
「そこまでして行ったのに概念さんのリアクションが薄い」という所でした。
概念さんはクールなので、
「わー!何ですかその耳ー!空港でなにやってるんですかー!ちょっとちょっとー!」
なんてリアクションはまずないだろうと。
その模様は録画されてますので後日アップします。
福岡地獄大喜利の地獄たる由縁の一端です。


さあ、そしてRさんと大塚さん、リッキーさんによる敗者復活戦の決勝戦。
ここで勝った1名が本選へとコマを進めます。
2問目で軽快にポイントを積み上げたRさんが勝ち抜け、本選進出。
大塚さんもいい答え多かったし、リッキーさんも2問目に手が重くならなければ行ってたかも。
3者3様の面白い一戦でした。
本当はライブ開始してから敗者復活勝者の発表をしようとしてたんですが、
テンションあがってその場で「Rさんの勝利ー!」って言っちゃいました。ダメ主宰。


開場前、
あらかた準備も終わり、甘棠館の前で談笑していると、
中へ入っていく見知らぬ男性が。
何者かと思い呼び止めると、「ヨロ昆布さんいますか?」とのこと。
「ヨロさーん」と呼び、引き合わせるも、ヨロ昆布さんもその男性が誰かわからない様子。
と、男性がケータイを取り出し、そのディスプレイをヨロ昆布に見せる。
とたん、ヨロ昆布さんが「おおー!マジっすか!」とリアクション。
周りにいた僕らは「?」なので「どなたですか?」とヨロ昆布さんに問いかける。
するとヨロ昆布さん「シェンシェン携帯さんです」。
もうね、テンションだだ上がりしましたよ。
甘棠館にその時3人レジェンドがいたんですもん。
説明する必要は無いかもしれませんが、
シェンシェン携帯さんはNHKケータイ大喜利のレジェンドの方で、
その日の出演者であるすり身さんとおほくんも同番組のレジェンド。
ミーハーな僕はもうワクワクが止まらなくなってましたよ。


そして開演。


オープニングムービーはたっぷり時間をかけた思い入れの深い一品でした。
使用曲は人間椅子の「素晴らしい日曜日」と、WRENCHの「dynamite music」。
いいリアクション頂けたんで嬉しかったです。
今後も気合入れて作ります。頑張ります。


らんちゅうによるグダグダな前説とルール説明のあと、
オープニングマッチ「ヨロ昆布 VS ひらたい」。
デモンストレーションも兼ねた審査員2人による対決。
やや緊張が解けないままの立ち上がりでしたが、
いざ始まるとやはりやり慣れてる同士、小競り合いもありつつ
徐々に緊張感を薄めて頂きました。
オープニングマッチとして充分過ぎる役割を果たして頂きました。
ありがとうございました。
オープニングマッチの審査はらんちゅう、いっぺぃ、すり身が行い、
なんと3人とも同点という結果に。
回答ごとの獲得ポイントを分析し、ひらたいさんが判定勝ち。


オープニングマッチが終わり、
本選出場者を呼び込み。
改めて並んでもらうと凄いメンツ。
ここで初めて組み合わせを発表。

1回戦は
・俺んとここないか VS いっぺぃ
・穴迫信一 VS 円盤人
・概念覆す VS R
・おほしんたろう VS すり身
という組み合わせでした。


1回戦第1試合【俺んとここないか VS いっぺぃ】
普段からインパクトの強い回答を乱発するハードパンチャー同士の対決。
ここを1戦目にして良かったーとつくづく感じました。
もちろん真剣勝負なんですが、お2人とも和やかに大喜利してくださり、
そのムードがいい感じでお客さんに伝わったと思います。
「蜘蛛の糸」の回答で「うわー俺ここさんの回答だー」、
「エーテーエム」の回答で「うわーいっぺぃさんの回答だー」とニヤニヤしました。
個性のぶつけ合い、いい勝負でした。
結果は2-1でいっぺぃさんの勝利。


1回戦第2試合【穴迫信一 VS 円盤人】
ほぼ地獄大喜利レギュラーのお2人ですが、直接サシで対決するのは初めて。
試合前のコメントで穴迫君に「告知とかあれば…」と振るも、
「告知は優勝した後にするので、今はしない」と強気な発言。
一方、円盤人さんは「勝ち負けは置いといて自分が楽しめる答えを出す」とコメント。
好対照なスタンスの2人の対決はクセのある回答が乱発するシブい一戦となりました。
あとでわかったことですが、
2題目の「農家を捨てて上京しようとする息子に親父が思わずついた農業に関するウソ」を
穴迫君は「農家を捨てさせて息子を上京させるためのウソ」と勘違いしてたみたいです。
それでも奇跡的に回答が噛み合ってたのが幸いし、2-0で穴迫君の勝利。


1回戦第3試合【概念覆す VS R】
試合前の邪悪なコメントで一気に会場の空気を掌握する概念さんがかっこ良過ぎた!
両者物凄いスピードで回答を重ねていく乱打戦。
試合結果を見ると1題目は概念さんがより多く回答していて、
2題目はRさんが多く回答していました。
が、獲得ポイント数でいくと、
1題目はRさんが優勢で、2題目は概念さんが荒稼ぎしてるんですねー。
必ずしも回答数に比例しない感じが面白いなーと思いました。
壮絶な打ち合いを僅差で制した概念覆すさんが2-0で勝利。


1回戦第4試合【おほしんたろう VS すり身】
ケータイ大喜利レジェンド対決。
試合前のやり取りから仕掛けてくるすり身さん。応じるおほ君。すでに面白い。
1題目1答目からガツンとすり身さんがかまして開戦。
お互い安定した手数としっかり面白い回答。
要所要所でくさびを打ち込むように強い回答を打っていく。
長々と「大神」の主題曲を歌う「すり身節」も健在。
ひたすら楽しいラリー。大半のお客さんがこの勝負をベストバウトに挙げました。
どちらが勝ってもおかしくない名勝負を3-0で制したのはおほしんたろう。
決着後も小ネタをぶっ込んで一笑い掻っ攫っていくすり身さんが素晴らしかった。
いやー、面白かった。


準決勝第1試合【いっぺぃ VS 穴迫信一】

1回戦前のコメントで「告知は優勝してから」と言っていた穴迫君が
1回戦の他の試合の凄まじさを受けて前倒しで告知しちゃう展開に笑いました。
住んでる土地も違えば活動のフィールドもまったく違うので、
普通に生きてればまあタイマンで大喜利することのない2人。
どちらも広がりのある想像力たくましい回答の応酬でした。
しかし各々のカラーは全く違う面白い対決でした。
そんでもってお2人とも言い方が素晴らしく良かったです。
2-1、鼻差で穴迫君が勝ち、決勝進出。


準決勝第2試合【概念覆す VS おほしんたろう】
「塩味電気」としてファミ通に投稿していたおほ君と、
ファミ通町内会長に3度輝いた概念さんによるファミ通町内会投稿者対決。
ハイテンポな打ち合いの中でもキッチリ爆笑を取っていく。かっこいい!
おほ君の凄さはこの一戦に集約されていたと思うんですが、
6分の制限時間でもしっかり後半に強力な回答をもってこれるんですよね。
お題「浜辺でいじめられていたのがオッサンだったバージョンの浦島太郎にはこんなシーンがある」にて
おほ君が終盤に放った「お礼にオッサンにもてなしてもらうが、時間を忘れるほどではない」と、
「助けてくれてありがとね。ハハ…、砂が靴に入っちまって、参ったよ。」にはシビれました。
好勝負の結果、概念さんを3-0で下し、おほしんたろうが決勝へ。


ミニコーナー【お題バイキング】
決勝進出者以外の6人によるミニコーナー。
30個のお題が書かれた紙を6人とお客さんに配布。
6人はその30個のお題から自分の答えたいお題を選び、挙手し、番号を申告の上、回答。
回答するお題は何回変えてもOK。
審査方式はトーナメントのものと同じ。
10分の制限時間の中で自分に合ったお題を効率よくチョイスし、
ポイントを稼いだ人が「MMP(モスト・元取った・パーソン)」となり、勝利という主旨でした。
お題は私らんちゅうが投稿していた大喜利番組「ホワイトボードTV」から拝借しました。
さすがに面白い人が6人でやると間髪入らないし見応えあったなー。
概念さん2票(ひらたい、らんちゅう)、いっぺぃさん1票(ヨロ昆布)で、
MMPは「概念覆す」!
お客さんがいる場じゃないと成立しない企画ですが
楽しかったのでまたやりたいなー。


決勝戦【穴迫信一 VS おほしんたろう】
ジャンルは違えど福岡が全国に誇る天才2人による対決。
お題は3つ。
3時間の長丁場を経て、出場者、お客さんともに疲労感が溜まっていた状況で
お題があんまり良くなかったなーと反省。特に熱血教師のお題。
その辺も考慮したお題作りをしていかなきゃな。課題。
しかしながらそんなお題でも両者ともバンバン好回答を打っていく。さすが。
安定感のある大喜利で一旦おほ君がイニシアチブを取るも、
味のある長文回答で流れを引き戻す穴迫君。
決勝とは思えない地味さでしたが、両者の底力が垣間見える良い一戦だったと思います。

3-0で優勝はおほしんたろう!
おほ君の単独ライブは7月30日(月)19時から甘棠館で!
見に行くべし!


エンディングで次回予告。
次回は来年の3月3日。
サブタイトルは「業(カルマ)」。
出場者は今回準優勝だった穴迫信一くん、
熊本の劇団「不思議少年」主宰の大迫旭洋さん、
福岡出身・東京吉本所属のボケマシーン・坂田光(サンシャイン)、
「大喜利鴨川杯」主宰の店長さん、
「転脳児杯」優勝の怪人・番茶が飲みたいさん、
今回審査員を務めていただいたヨロ昆布さん。
あと2枠は予選を開催し、決定したいと思います。
そして審査員長には「大喜利天下一武道会」主宰の松澤さんを招致してます。
オープニングマッチは「松澤 VS らんちゅう」を予定してます。鍛えとかなきゃ。


終演。
客出し曲は中村一義「そこへゆけ」。
今回のサブタイトルの「底」にかけた選曲です。
初夏っぽいし絶妙な選曲だったと自負してます。
DJやってて良かったー。


終演後、大名の居酒屋へ移動し打ち上げ。
マウンテンの娘さんの全快祝いも兼ねての祝祭。
マウンテンによる「この先2,000年3,000年と地球は続いていきますんで!!」という
よくわからない締めの挨拶で閉会。
そのあとひらたいさん、すり身さん、概念さん+福岡勢の10人でカラオケへ行き2時間大喜利。
みんな大喜利やりたすぎだわ。
頭おかしいわ。


そんな最高の日曜日でしたとさ。
めでたしめでたし。
  1. 2012/07/06(金) 13:49:47|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「福岡地獄大喜利~底~」結果

タイマン大喜利トーナメントライブ
「福岡地獄大喜利~底~」、無事終了いたしました!

ご来場いただいた皆様、
ご出演いただいた皆様、
いろいろ手伝ってくださった皆様、
なんとなく気にしてくださってた皆様、
本当にありがとうございました。


ライブの一部を抜粋した動画は後日YouTubeにアップ予定ですが、
とりそぎ結果発表です。


≪開場前敗者復活戦予選(6分×2題)≫
icemaker VS ぶんぶん VS 陽 VS リッキー

【お題1】「山田くん、皆さんに例の物を配ってください」で、こんな物が配られたら嫌だ。
【お題2】「食べてすぐ寝ると牛になる」より、怖い迷信を教えてください。

ジャッジひらたい〔判定:リッキー〕
ジャッジヨロ昆布〔判定:リッキー〕
ジャッジらんちゅう〔判定:icemaker〕

☆勝者「リッキー」☆



≪開場前敗者復活戦決勝(6分×2題)≫
R VS 大塚勇樹(桜ミントカフェ) VS リッキー

【お題1】「一つ目小僧」「砂かけばばあ」「見上げ入道」みたいな妖怪の名前
【お題2】「♪見つめるキャッツアイ」のリズムで一言

ジャッジひらたい〔判定:大塚勇樹(桜ミントカフェ)〕
ジャッジヨロ昆布〔判定:R〕
ジャッジらんちゅう〔判定:R〕

☆勝者「R」☆



≪オープニングマッチ(6分×2題)≫
ヨロ昆布 VS ひらたい

【お題1】「地雷を踏んだらサヨウナラ」みたいな映画のタイトル
【お題2】歴史上の人物が出しそうな大喜利の回答

ジャッジらんちゅう〔8-8 同点 ⇒ 2点先取により判定:ひらたい〕
ジャッジすり身〔9-9 同点 ⇒ 2点先取により判定:ひらたい〕
ジャッジいっぺぃ〔11-11 同点 ⇒ 3点獲得数多数により判定:ひらたい〕

☆勝者「ひらたい」☆



≪トーナメント1回戦第1試合(6分×2題)≫
俺んとここないか VS いっぺぃ

【お題1】よそでだと全くウケないが、地獄では鉄板の地獄あるある。
【お題2】ATMの自動音声案内に「おいっ!」と言わせてください

ジャッジひらたい〔13-15 判定:いっぺぃ〕
ジャッジヨロ昆布〔13-12 判定:俺んとここないか〕
ジャッジらんちゅう〔16-18 判定:いっぺぃ〕

☆勝者「いっぺぃ」☆



≪トーナメント1回戦第2試合(6分×2題)≫
穴迫信一 VS 円盤人

【お題1】宇宙旅行の旅費をケチることで起こりがちな不都合
【お題2】農家を捨てて上京しようとする息子に、親父が思わずついた農業に関するウソ。

ジャッジひらたい〔13-14 判定:円盤人〕
ジャッジヨロ昆布〔12-8 判定:穴迫信一〕
ジャッジらんちゅう〔21-18 判定:穴迫信一〕

☆勝者「穴迫信一」☆



≪トーナメント1回戦第3試合(6分×2題)≫
概念覆す VS R

【お題1】「ごはん・お風呂・私」の選択肢にマンネリを感じた新妻が新たに提示した三択。
【お題2】動物愛護団体に訴えられないギリギリのラインを教えてください

ジャッジひらたい〔21-18 判定:概念覆す〕
ジャッジヨロ昆布〔12-12 同点〕
ジャッジらんちゅう〔22-20 判定:概念覆す〕

☆勝者「概念覆す」☆



≪トーナメント1回戦第4試合(6分×2題)≫
おほしんたろう VS すり身

【お題1】アフリカ生まれのRPG「アフリカンクエスト」について知ってることを教えてください。
【お題2】日本一のバカ消防隊による消火活動

ジャッジひらたい〔26-21 判定:おほしんたろう〕
ジャッジヨロ昆布〔19-17 判定:おほしんたろう〕
ジャッジらんちゅう〔27-25 判定:おほしんたろう〕

☆勝者「おほしんたろう」☆



≪トーナメント準決勝第1試合(6分×2題)≫
いっぺぃ VS 穴迫信一

【お題1】女湯を覗かれた時に女性がとる行動第1位は「桶を投げつける」ですが、100位は?
【お題2】妥協の国の王様「妥協王」ってどんな人?

ジャッジひらたい〔14-15 判定:穴迫信一〕
ジャッジヨロ昆布〔7-8 判定:穴迫信一〕
ジャッジらんちゅう〔19-14 判定:いっぺぃ〕

☆勝者「穴迫信一」☆



≪トーナメント準決勝第2試合(6分×2題)≫
概念覆す VS おほしんたろう

【お題1】下品と上品を同居させてください
【お題2】浜辺でいじめられていたのがおっさんだったバージョンの浦島太郎にはこんなシーンがある

ジャッジひらたい〔20-22 判定:おほしんたろう〕
ジャッジヨロ昆布〔13-19 判定:おほしんたろう〕
ジャッジらんちゅう〔19-22 判定:おほしんたろう〕

☆勝者「おほしんたろう」☆



≪スペシャルコーナー「お題バイキング」(10分)≫
いっぺぃ VS 概念覆す VS 俺んとここないか VS 円盤人 VS R VS すり身

【お題】(お題が30題書かれた紙を配布し、各自回答ごとにお題を指定して回答。)

ジャッジひらたい〔判定:概念覆す〕
ジャッジヨロ昆布〔判定:いっぺぃ〕
ジャッジらんちゅう〔判定:概念覆す〕

☆MMP(モスト・元取った・パーソン)「概念覆す」☆



≪トーナメント決勝戦(6分×3題)≫
穴迫信一 VS おほしんたろう

【お題1】ラーメン屋のどんぶりの底に書かれてたら嫌な言葉
【お題2】熱血過ぎて逆に生徒に全く人気の無い熱血教師
【お題3】「ホームラン」という言葉を使って悲しい文章を作ってください

ジャッジひらたい〔18-22 判定:おほしんたろう〕
ジャッジヨロ昆布〔15-19 判定:おほしんたろう〕
ジャッジらんちゅう〔22-26 判定:おほしんたろう〕

☆☆☆優勝「おほしんたろう」☆☆☆



おほくんは全試合3-0勝ちの完全試合!
強すぎた!

そして全試合見所満載で素晴らしかったです!
見に来た人は勝ち組だぜ!

そして事後調査とアンケートにより、
ベストバウトは「おほしんたろう VS すり身」に、
ベスト回答はお題「動物愛護団体に訴えられないギリギリのラインを教えてください」に対する
概念覆すさんの回答「夜行性の動物をランチに誘う」に決定しました。



次回の福岡地獄大喜利は3月を予定しています!

以下、概要です。
出演者に関してはご本人のスケジュールにより変更があるかもしれません。
御了承下さい。


『福岡地獄大喜利~業~』

2013年3月3日(日)
開場14時30分
開演15時00分
場所「甘棠館SHOW劇場」(地下鉄唐人町駅下車・唐人町商店街端っこのパン屋横の階段を上がったとこ)
入場料2,000円

≪トーナメント出場者(予定)≫
穴迫信一(劇団「ブルーエゴナク」主宰)
大迫旭洋(劇団「不思議少年」主宰)
坂田光(お笑いコンビ「サンシャイン」)
店長(「大喜利鴨川杯」主宰)
番茶が飲みたい(ハガキ職人/「第9回転脳児杯」優勝)
ヨロ昆布(「おもさそ」所属)
...and more



絶対見に来てなー!!!
残り2枠を決める予選もやるから出てなー!!!

とりそぎ以上!!!
  1. 2012/07/02(月) 22:41:43|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

ranchuranchu

Author:ranchuranchu
らんちゅうです。
 
福岡で生存してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
紹介 (24)
レポ (9)
情報 (15)
大喜利 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

